地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

愛知県陸上競技大会(二日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、瑞穂北陸上競技場で県大会が行われました。

女子1500m  決勝 第3位
女子1年800m 決勝 第6位

二種目とも、東海大会出場を決めました。

保護者の皆様、お子様の送迎や応援をありがとうございました。

【女子バレーボール部】西尾張大会について

先ほど、西尾張大会の全日程が終了しました。
取り急ぎ結果を報告させていただきます。

準決勝 VS大里中学校 2-0 快勝
決勝戦 VS古知野中学校 2-0 快勝 
よって、北中の西尾張大会優勝が決定しました。

終始良い雰囲気で、プレーすることができ、尾北大会の雪辱を果たすことができました。
詳しくは明日以降、ホームページでご報告いたします。

応援をしていただいた保護者の皆様、対戦をしてくださった中学校の方々、大会を運営してくださったすべての方々、2日間本当にありがとうございました。

1学期の思い出(1年生)その003

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 4月
リトルワールドの様子です。

愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県陸上競技大会の様子です。

明日の決勝に、女子1500m、女子1年800mが進出します。

ベスト記録、期待しています。

保護者の皆様、猛暑の中、お子様の送迎や応援をありがとうございました。

【女子バレーボール部】西尾張大会 1日目

たった今、西尾張大会1日目の試合が終了しました。
結果は、
1回戦 VS弥富北中学校 2-0 快勝
2回戦 VS西成東部中学校 2-0 快勝でした。

尾北大会の反省を生かした姿が多く見られ、自分たちのプレーを修正することができました。
しかし、課題も残る内容ではあるため、明日はさらに気を引かしめて頑張ります!

応援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。明日も、準決勝・決勝と続きます。応援をよろしくお願いします。

愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
瑞穂北陸上競技場で県大会が行われています。

北部中は、

女子1500m二人
男子200m
女子1年800m
男子4x100mR

に出場します。

1年生 1学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学してから早いもので、あっという間に1学期が終わりましたね。1学期を振り返ると、みんなは71日間で確実に成長しました。19日(水)の1学期まとめ集会では「前に比べて、友達との仲が深まり、クラスにまとまりが出てきた」「4月当初は落ち着きがない人が多かったが、今では人の話を聞く姿勢がすばらしい」「あいさつ運動やボランティア、委員会の活動など様々なことに学年として、積極的に参加できた」などなど、みんなの成長を感じさせる振り返りが学年委員から発表されました。反対に、「仲が深まったのは良いが、話し込んで授業と放課の切りかえができていないときがあった」「整理整頓ができる人とできない人がいる」「人に言われてから動く人がいる」など課題も多いですね。学年長、副学年長の「ぼくたちの学年は自らを「直す」ことができる人たちがたくさんいます。全員がそれぞれの課題を自分事として捉えて、よりよい学年にしていきましょう!」という力強い言葉が印象的でした。「自分を直す」=「自律」ですね。
 さて、中学生として初めて迎える夏休みが明日から始まります。今年の夏休みは42日間です。この42日間をいかに過ごすかで2学期からの生活が確実に変わってきます。計画なしに何となく過ごすのか、勉強や部活動、家族や友達との時間をしっかりとデザインし、最高の夏休みという作品を作り上げるのか。すべては自分次第です。自分で考え、判断し行動する。自律した夏休みにしていきましょう。何事にも一生懸命取り組むことができれば、一段と成長し、2学期以降の生活でその力が十分発揮されるはずです。そして、忘れてほしくないのは、家族との時間を大切にしましょう。普段は忙しくできない話も、まとまった休みで時間がとれれば、じっくり話してみるのもいいでしょう。遠出や旅行などに行かずとも、家族で向き合う時間を作れるといいですね。
 では、「みんなにとって思い出に残る夏休みになること」「次会うときに143人全員が五体満足、元気な顔で登校できること」を願っています!1学期ありがとう!!

 保護者の皆様。入学から1学期終了まで学校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。引き続き、夏休みもお子様の見守りをよろしくお願いいたします。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの部活動が始まりました。

体調に気を付けて練習しています。

1学期の思い出(3年生)その002

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 5月
修学旅行の様子です。

1学期の思い出(2年生)その001

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 5月
自然教室の様子です。

学活の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になり、初めての通知表ですね。

学活の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
通知表をいただきました。

思い通りの内容でしたか?

有意義な夏休みを過ごしてください。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任から通知表をいただいています。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの楽しい時間を過ごしています。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の給食です。

素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(1年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の給食です。

素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の給食です。

素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 7月20日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・牛乳
・枝豆コロッケ
・うなぎときゅうりのあえもの
・梅のおすまし
・シューアイス

 今日は土用の丑の日の献立です。土用の丑の日には「う」の付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。
 今日は和え物に、きゅ“う”りと“う”なぎ、おすましに“う”めを使いました。
 夏休み前最後の給食です。
 最後まで味わって食べましょう。

画像2 画像2

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で水泳の授業が終わります。

さらに、上達したい人は、水泳補充授業で待っています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達と修了式の様子です。

今回は、「良い歯の子」と「陸上競技」の表彰伝達を行いました。

とても、良い雰囲気で式ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348