最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:744
総数:3959709
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 「自律」1年生修了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に、「自律した1年生を目指そう!」を目標にスタートした令和5年度の1年生ですが、今日でゴールとなりました。みんなはこの1年間本当によくがんばりました。小学校とは大きく違って、中学生の学習や生活は大変な毎日だったと思います。毎日の授業、定期テストなどの学習面、素早い給食の準備片付けや黙掃などの生活面。1年生として準備や片付けを率先して行った部活動。校外学習、体育大会、名古屋分散学習、合唱コンクールなど様々な行事。すべてに全力で取り組みました。そのたびに、みんなの大きなパワーに圧倒され、学年の結束が高まっていくのがうれしくてたまらなかったです。そして、時には学校全体をリードするような活躍も見せてくれました。
いくつか例を挙げます。
「8:05までに全員が登校」「アルミ缶紙パック回収はほぼ100%達成!1年生の回収量はすごい量でした」「あいさつ運動や花火大会ボランティアには学年のほとんどの生徒が参加。地域での活動を盛り上げました」「合唱コンや新入生説明会、送る会の合唱では後輩や先輩を驚かす合唱を披露しました」みんなは確実に成長しました。生活ノートや自主学習、提出物などお互いに声をかけ合って、1年間しっかりできました。学習に集中して取り組む、教室環境を整える、地域の方々へのあいさつなどみんながやってきた数々のことはここに書ききれません。まだ、自分の中で課題がある人は4月からの生活に反省を生かしましょう。
 みんなのよいところは、友達を大切にするところです。どんなに勉強や運動ができても、自分より力の弱い子やできない子の気持ちを自分のことのように考えることが大切だと思っています。このことをみんなに意識するように働きかけてきましたが、みんなは行動で示してくれました。これこそ、1年生最大の強みだと思っています。この1年間、陰湿な嫌がらせやいじめなどが先生たちの耳に入ってくることはありませんでした。これは当たり前のことではないです。ありがとう。これからも共感的な人間関係を土台に、「認め合い、支え合い、高め合う」学年であろう。
 さて、4月からは2年生です。この1年間で学んできたように、自分だけ、自分のクラス・自分の学年だけよければいいという考え方ではなく、クラスの一人一人、学年で困っている人はいないかを考えよう。初めての後輩もできます。先輩としての姿を背中で見せて下さい。さらに、3年生といっしょに学校全体のことを考え、行動するのが2年生の役目です。このことを春休みに意識して過ごしてほしいと思います。
 1年生の先生たちはみんなのことが大好きです。1年間本当に楽しかったです!今までに、友達や勉強などのことで悩んでいたのに気づいてあげられなかった人、他にも様々なことがあったと思います。ごめんなさい。先生たち自身もしっかり反省して、4月からの生活に生かしていきます。
4月からのみんなの活躍をすごくすごく、すごーく期待しています。1年間、ありがとう!!

保護者の皆様へ
1年間、子どもたちの成長のため、クラス・学年の活動にご協力いただきありがとうございました。至らない点もあり、ご迷惑、ご心配おかけしたこともあると思います。子どもたちと同様に、1年間を振り返って今後の教育活動に生かしていきます。また、保護者の皆様からかけていただいた温かい言葉やご指摘などを糧に進んでいきたいと思います。来年度、新2年生を担当させていただくことになれば、改めてよろしくお願いします。1年間、本当にありがとうございました。


3/23 サッカー部の練習について

おはようございます。
本日の練習も残念ながら雨の為、中止とします。
来週から頑張りましょう!
よろしくお願いします。

学活の様子(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の学活です。

素敵な笑顔をありがとう。

学活の様子(1年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後の学活です。

学活の様子(2年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、素敵な笑顔をありがとう。

学活の様子(2年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学活の様子です。


修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の前に、
生徒会役員任命式、表彰伝達を行いました。

本日の表彰伝達は下記の通りです。
読書感想文愛知県コンクール 優良賞(2名)
江南警察署より 200日間 自転車無事故無違反無盗難ラリー表彰

おめでとうございます。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい会食の時間です。

1年間、素敵な笑顔をありがとう。


給食の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

楽しい時間ですね。

給食の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の会食の様子です。

素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 3月21日(木)

画像1 画像1
献立
・玄米ご飯 
・牛乳
・ハヤシシチュー
・フランクフルト
・カラフルサラダ
・いちご

 いちごは、11月から5月ごろにかけて出回りますが、3月から4月に旬を迎えます。
 へたの部分よりも先端部の方が先に熟すため、甘みが強くなります。
 そのため、へたの方から食べ始めると、最後により甘みを感じられます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に取り組んでいますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も、気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

本日のソフトボール部の活動について

3/20(水)の活動ですが、雨のため中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

3/20サッカー部の練習について

本日の練習は残念ながら雨のため中止とします。
よろしくお願いします。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 3月19日(火)

画像1 画像1
献立
・あげパン(ミニロールパン) 
・牛乳
・ロールキャベツのトマトに
・まめまめサラダ
・野菜たっぷりシチュー

 今日は古知野中学校の生徒の応募献立です。
 春大根をシチューに使い、食べやすいようにかぼちゃを入れてくれました。
 今日はルウを手作りし、最後にチーズを入れました。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です

落ち着いて学習しています (^^)/

この調子で頑張りましょう

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

頑張っていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348