最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:744
総数:3959704
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 「自律」1年生修了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に、「自律した1年生を目指そう!」を目標にスタートした令和5年度の1年生ですが、今日でゴールとなりました。みんなはこの1年間本当によくがんばりました。小学校とは大きく違って、中学生の学習や生活は大変な毎日だったと思います。毎日の授業、定期テストなどの学習面、素早い給食の準備片付けや黙掃などの生活面。1年生として準備や片付けを率先して行った部活動。校外学習、体育大会、名古屋分散学習、合唱コンクールなど様々な行事。すべてに全力で取り組みました。そのたびに、みんなの大きなパワーに圧倒され、学年の結束が高まっていくのがうれしくてたまらなかったです。そして、時には学校全体をリードするような活躍も見せてくれました。
いくつか例を挙げます。
「8:05までに全員が登校」「アルミ缶紙パック回収はほぼ100%達成!1年生の回収量はすごい量でした」「あいさつ運動や花火大会ボランティアには学年のほとんどの生徒が参加。地域での活動を盛り上げました」「合唱コンや新入生説明会、送る会の合唱では後輩や先輩を驚かす合唱を披露しました」みんなは確実に成長しました。生活ノートや自主学習、提出物などお互いに声をかけ合って、1年間しっかりできました。学習に集中して取り組む、教室環境を整える、地域の方々へのあいさつなどみんながやってきた数々のことはここに書ききれません。まだ、自分の中で課題がある人は4月からの生活に反省を生かしましょう。
 みんなのよいところは、友達を大切にするところです。どんなに勉強や運動ができても、自分より力の弱い子やできない子の気持ちを自分のことのように考えることが大切だと思っています。このことをみんなに意識するように働きかけてきましたが、みんなは行動で示してくれました。これこそ、1年生最大の強みだと思っています。この1年間、陰湿な嫌がらせやいじめなどが先生たちの耳に入ってくることはありませんでした。これは当たり前のことではないです。ありがとう。これからも共感的な人間関係を土台に、「認め合い、支え合い、高め合う」学年であろう。
 さて、4月からは2年生です。この1年間で学んできたように、自分だけ、自分のクラス・自分の学年だけよければいいという考え方ではなく、クラスの一人一人、学年で困っている人はいないかを考えよう。初めての後輩もできます。先輩としての姿を背中で見せて下さい。さらに、3年生といっしょに学校全体のことを考え、行動するのが2年生の役目です。このことを春休みに意識して過ごしてほしいと思います。
 1年生の先生たちはみんなのことが大好きです。1年間本当に楽しかったです!今までに、友達や勉強などのことで悩んでいたのに気づいてあげられなかった人、他にも様々なことがあったと思います。ごめんなさい。先生たち自身もしっかり反省して、4月からの生活に生かしていきます。
4月からのみんなの活躍をすごくすごく、すごーく期待しています。1年間、ありがとう!!

保護者の皆様へ
1年間、子どもたちの成長のため、クラス・学年の活動にご協力いただきありがとうございました。至らない点もあり、ご迷惑、ご心配おかけしたこともあると思います。子どもたちと同様に、1年間を振り返って今後の教育活動に生かしていきます。また、保護者の皆様からかけていただいた温かい言葉やご指摘などを糧に進んでいきたいと思います。来年度、新2年生を担当させていただくことになれば、改めてよろしくお願いします。1年間、本当にありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 内科検診13:15〜1年生 PTA委員会
5/1 ※5月〜1学期末17:30下校完了
5/2 歯科検診13:30〜3年生
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348