地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の会食の様子です。

前向き給食でも楽しい時間ですね。

1年生 技術 木工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、技術で木工の授業を行っています。木材に「けがき」を行い、切ったり穴を空けたりする場所にしるしを付けていきます。差し金を使い正確に計測し、「けがき」を行います。

道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の様子です。

自分の考えを伝え、仲間の意見を聞き、よく考えることができましたね。

1年生 理科 気体の発生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で、気体を発生させる実験を行っていました。うすい過酸化水素水(オキシドール)に二酸化マンガンを混ぜ、水上置換法で発生した気体を集めます。どのような気体が発生しているのかを、様々な方法で検証します。試験管の温度が上昇していることに気付いた北中生もいました。なぜ、温度が上がるのでしょう? 

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

ソーラン発表会の後ですが、頑張っています。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの練習です。

スムーズにバトンパスができるようになりましたね。

担任の先生も走りたくなったようです。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
会食の様子です。

時間の関係で、すべての学級へ行くことができませんでした。

次回、楽しみにしていたください。

書道の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に墨汁の良い香りが漂っています。

丁寧に書いていますね。

道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の様子です。

「イチロー選手の生き方について」みんなで考え、意見交換することができましたね。

1年生 技術 木工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、技術で木工を行っています。今日は、「けがき」を行っていました。けがきとは、紙の上に図面を描くのと同じように、材料の上に傷をつけて線を描くことです。差し金を用いて、熱心に作業を行っていました。

1年生 家庭科 食品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭科で「食品」な学習を行っていました。野菜やたまご、肉など、冷蔵庫のどこに入れるかを考えていました。みんなよく手が挙がっています。意欲的に授業に取り組んでいます。

1年生 美術 デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、美術で「自然物の平面構成」を描く授業を行っていました。今日は、絵の具でむらがなくはみ出さないように注意しながら着色です。完成が近くなってきました。

今日の美術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成に近づいているようです。

丁寧に塗れていますね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

どのクラスも集中して取り組んでいます。

この調子で頑張りましょう。

1年生 理科 ガスバーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は理科で、ガスバーナーの使い方を学ぶ授業を行っていました。「ガスの元栓を開いて…」「次にガスのコックを開いて…」ここまでは順調です。一番戸惑っていたのは、「マッチを擦ること」でした。

 今の生活の中で、マッチを使うということは、ほとんど無いことなので、無理もありませんが、みんなおそるおそる点火していました。

 もしかしたら、これから先に「マッチを擦る」という体験は、学校の授業の場でしか経験しないことになっていくのかもしれませんね。

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して初めての通知表です。

チョット緊張しているかな?

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールの授業です。

段々と美しいシュートフォームになってきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 ※4月45分日課17:30下校完了

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348