最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:602
総数:3960297
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

サンタクロース訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンタクロースとトナカイに扮した3年生が、江南短期大学付属幼稚園の皆さんへプレゼントを届けに出かけました。3年生の生徒が、家庭科の時間に一生懸命取り組んだ「おもちゃ作り」の作品を、毎年プレゼントしています。園児の皆さんが笑顔いっぱいで「ありがとう」と声をかけてくれると、渡していた生徒の皆さんも、笑顔いっぱい。みんな温かく優しい表情をしていました。
 「いつかこんな中学生になりたい」と園児の皆さんに思ってもらえるような、生徒となるよう、また、地域連携を大切にしていくよう、心がけていきたいですね。

願いを込めて、願書記入!

画像1 画像1
本日、3年生が私立専修学校の入学願書を一斉に記入しました。願書とは、自分の志望する上級学校へ、『入学のお願いを書く』もの。願書はとても大切で複雑。3年生は、一字一字願いを込めて真剣に丁寧な文字で記入を進めていました。自分の氏名はもちろんのこと、保護者の氏名や自分の住所、郵便番号、電話番号、北部中学校の住所。また、ふりがなも、カタカナで書くパターンやひらがなで書くパターンなど、気を抜いて書いていると間違えてしまいます。1、2年生も願書記入は、きっと通る道です。人は、突然何かをすることは難しいものです。丁寧な文字を書くこともそうです。日ごろから、丁寧な字で書く癖を付けておくことが必要です。さらに、書き間違えを防ぐために、日ごろから、今は何をどのように書くことを求められているのか注意深く問題文を読んだり、授業に集中したりすることが必要になってきます。

3年生 美術科 作品作り

画像1 画像1
 3年生の美術の授業で「立体感のある平面構成」という単元があります。一点透視法や二点透視法などの技術を用いて、立体感や奥行き感がある絵を描きます。細部の描画にこだわるとともに、美しい色合いとなるよう、配色も考えた作品づくりが行われています。はっと目を惹かれるようなデザインがたくさんありました。

3年生 家庭科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業で「わたしたちの成長と家族・地域」という単元で、幼児が遊ぶおもちゃ作りを行いました。全員の作品が揃ったので、本日は家庭科室で「おもちゃ展示会」が行われました。フェルトで作ったマスコットやぬいぐるみ、時計をかたどったおもちゃやパズルなど、いずれも力作揃いでした。
 このおもちゃは、江南短期大学付属幼稚園の児童にプレゼントされます。中学生サンタクロースが幼稚園に訪問し、贈り物を届けます。喜んでもらえるといいなあという思いで、一生懸命作りました。12月18日(木)にお伺いします。待っていてくださいね。 

3年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6時間目に学年レクが行われました。どのクラスも仲間と協力し、楽しくゲームに参加していました。
 結果発表では、大きな拍手と歓声で会場が盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348