地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第2回進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28(水)の5、6時間目に、進路学習会を行いました。主に公立高校の受検校の組み合わせや、私立推薦入試、私立一般入試の日程などについて学びました。推薦入試、一般入試のどちらを受けるにせよ、「自分のことがしっかりできる」ことが最低条件として求められます。今後も、自分の力に合った学校選び、進路選択ができるよう、日々努力していくことを期待しています。

チャレンジ弁当3年生

画像1 画像1
色とりどりの弁当がたくさんありました。ハロウィン弁当や柿などの季節のデザートを持ってきている子が多く、秋を感じました。

最後の校外学習

 本日の晴天に恵まれ、3年生は校外学習へ行ってきました。品野陶磁器センターで絵付け体験と、モリコロパークでスケートを楽しんで来ました。
 絵付け体験では、マグカップに筆で絵を付けるのに苦戦しながら、それぞれ事前に考えたデザインを描いていきました。焼き上がりはきれいな青色となるそうで、できあがりが楽しみです。
 その後、モリコロパークで弁当を食べた後、いよいよスケートです。これが初めての人も多く、不安に思う生徒が多かったです。いざ始めてみると、バランスをとるのが難しく、すぐに転倒してしまったり、つかまって前に進むのが精一杯な人がほとんどでした。でも練習するうちにコツをつかみ、どんどん上手に滑れるようになりました。一生懸命練習すれば、やれないことはないと感じました。
 この最後の校外学習をみんなで楽しい思い出にできました。これからの残り少ない学校生活でも楽しい思い出を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム 個人写真

画像1 画像1
 会議室で卒業アルバムの個人写真撮影が行われていました。とてもよい笑顔でした。でも、見方を変えると、「もうすぐ卒業」ということですね。北中にいる時間があとどれほどか、と考えるとちょっと寂しくなります。

音楽寺のアジサイ

画像1 画像1
 夏休みに入ってさし芽、9月新学期に鉢あげをした3年生のアジサイは順調に育っています。授業時間の関係で2週間ほど早く肥料をまいた3年1組のアジサイは濃い色でしっかりした葉っぱが出てきています。肥料の効果がよく分かります。写真の左が3の1です。

3年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(木)5,6時間目に3年生は体育館で薬物乱用防止教室を行いました。
お話の中で一番印象に残ったのは、薬物依存についてでした。その依存度は、普段おなかがすいた時に思う「ご飯が食べたい」と思うことよりも、水中にずっと潜っていて息ができない状態の時に思う「息がしたい」と思うこと位、強い物であるということでした。
 「一度やってみよう」「一回でやめれるから大丈夫だろう」といった甘い考えではなく、合い言葉「薬物乱用はダメ、ゼッタイ。」を徹底して守っていきましょう。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向けてどのクラスも毎日練習に励んでいます。今日はあるクラスに校長先生が登場し、合唱指導をしていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348