最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:744
総数:3959717
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子バレー部冬季大会

画像1 画像1
12月23日に男子バレーボール冬季大会が行われました。
管内10チームが戦い、江南北部中が見事優勝を果たしました!!
2月には1年生大会、そのあとにも春の大会があります。
2015年もチーム一丸となってがんばりましょう!

新年の抱負

 各部の部長が新年の抱負を表明しました。
実りの多い冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブル・合同バンド発表会

画像1 画像1
 12月14日(日)に扶桑文化会館にて、丹葉地方吹奏楽協議会が主催する「アンサンブル・合同バンド発表会」が開催され、本校からも2つのグループが参加出演しました。他の中学校の演奏から学んだことや発表することで気づいたことを今後の練習に生かし、レベルアップしていきたいと思います。また、24日(水)には愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会に出場するので、さらに腕を磨いていきたいと思います。

今日の部活動の様子。12月11日(木)

 保護者会最終日は雨天のため、屋外で活動している部活動は中止となりましたが、屋内で活動している部活動は今日もいきいきと活動していました。

 書道部は、「強い意志」「春の調べ」といった漢字をなめらかな筆使いで書いていました。字がうまいことに損はない!

 美術部は、絵を描いていたのですが・・・写真を撮りに向かった時間が遅かったため、いい写真がおさめられませんでした、残念。。。オソクテスミマセン
 
 吹奏楽部は、特別教室を利用して演奏をしていました。学園天国のメロディが聞こえてくると踊りたい気分になります。

 パソコン部は、昨日一昨日と撮った写真を使って作品を作っていました。先生のパソコンをのぞいてみると、今度発売されるみすまるの集いや合唱コンの映像の一部が!!情報をいち早くフライングゲットです。
 

 文化部だけではありません!体育館部活も負けずと練習をしていました。


 バスケ部は、緩急のある巧みな動きでディフェンスを抜いている姿がありました。シュートをしている姿はかっこいいですね。

 バレー部は、レシーブ練習やスパイク練習をしていました。顧問の先生が体育館に入ってくると、すぐに集合して先生の話を聞く姿勢をつくっていました。強い絆や信頼関係がそこにあるのだなと感じました。


明日からまた部活動ができる時間は短くなりますが、しっかりと取り組んでいってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動の様子。12月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から保護者会が始まり、長時間、部活動ができるようになっています。

運動場やテニスコートからは、運動部の大きな声が響き渡っています。夕暮れ時にバットにボールがあたった音が聞こえるとなぜかしみじみとした気持ちになってしまいます。

体育館からは、元気なかけ声やボールのはずむ音がやむことなく聞こえます。私の青春時代の音はこの音しかありません。

校舎内では、文化部が静かに黙々と作品を作っていました。吹奏楽部は、普段は校舎内で活動しているのですが、保護者会で大きな音を出せないため、外で楽器ごとにまとまって練習をしていました。パソコン部は、いろんな部活動の写真を撮ってそれを使い、作品を作るようです。水泳部は、学校のまわりの落ち葉を掃除している姿が見られました。 うぅ。。。いい心がけです。

保護者会で顧問の先生がいない中でもしっかりと活動できる部活はすごいですね。きっと強くなれる!今までやってきたことを練習したり、自分たちでメニューを考えて練習したりと部長を中心にして、ひたむきに活動しているその姿は、すばらしいですね。

このような日がもう1日続きますが、顧問の先生がいないこのときにがんばれる部活こそがいい部になります。君たちの真の「力」の見せ所です。けがの無いようにがんばってください!

目標に向かってつっぱしれ!輝け、北中生!!

鍛えるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さを吹き飛ばすような元気な声が運動場から響いてきます。部活動の朝練習をがんばっている姿を見ると、生徒の皆さんから、「私もがんばろう」と力をもらいます。
 私が部活動の指導を行っていたときに、冬の練習がいかに大切なことかということを思い知らされたことがありました。冬体力づくりをしっかり行わなかったチームは、夏の大会に、最後まで走り抜くことができなかったのです。基礎的な体力だけではなく、精神的にも弱い、「苦しさに耐えられない」チームとなってしまったのです。
 「鍛える」という言葉は「気耐える」とも書くことができ、「耐える気持ち」を培うという意味にも捉えることができます。
 冬の走り込みや、メンタルの強さを鍛える練習を続けてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348