最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:849
総数:3968913
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケ部

 本日は、バスケットボール合同練習会、決勝トーナメント1回戦が行われました。前回の勝利からすぐにテスト期間に入り、今日の試合まで十分な練習ができたとは言えませんが、今できるベストと尽くしました。対戦相手の布袋中学校は、体力のある粘り強いチーム。自分たちのリズムを作りゲームをすることが難しかったです。それでもなんとか勝利を収めることができました。次は12月5日です。今日気づいた課題を克服し、決勝に進めるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日の部活動です。

吹奏楽部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトボール部、女子ソフトテニス部が活動してます。

頑張ってください。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も、一生懸命に練習しています。

上達しているのが、感じられますね。

合同練習会【男子バスケットボール部】

序盤から雰囲気に完全にのまれてしまい、相手のプレッシャーにも背を向けるなど、ほろ苦いデビュー戦となりました。終盤には、プレッシャーDFから速攻のかたちが生まれ、やり返す場面も多くありました。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲くだろう。」の有名な言葉のように、夏の大会で大輪の美しい花が咲くように、チームで力を合わせて顔晴ろう!1、2、3 TEAM!!


※「仲間」〜ケツメイシ〜 一部引用

別に怒ってなんかないよ
ただお前のあきらめた姿がキライなだけ
下を向いてないで次はガンバレよ
結果より気持ちだろ オレらに必要なのは

とかく とやかく 言いたくはない
くだらない言い訳も聞きたくない
オレも悔しい 分かってんだろ?
皆 見えないとこで戦ってんだよ

お前はそこで諦めるのか?
ここまで来たのにやめるのか?
悔しかったらそっから立ち上がれ
越えてきただろ お前のやり方で
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 秋季合同練習会

今日は、古知野中学校で、秋季合同練習会が行われ、北部中は滝中学校と対戦しました。公式戦初戦を勝利で飾りたいという思いはありましたが、立ち上がりは動きが固く、滝に先制点を許す展開に。
今までの練習試合の課題を修正する気持ちで練習してきた日々を思い出し、徐々にペースを作り、初戦突破を果たすことができました!
試合を通じて今日も多くの学びがありました。それに気付いて次に準備することが大切です。
対戦相手はどんどん強くなっていきます。自分達が掲げた目標に向かって、奢ることなく練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季合同練習会で、江南西部中・大口中と対戦しました。
2年生にとって今年度初めての大会でしたが、結果は両試合とも残念ながら敗退してしまいました。
しかし、今後に向けて学ぶことが多かったと思います。
今回の経験を生かし、次の大会に向けて頑張りましょう。

【ソフトボール部】秋季合同練習会

 布袋中学校と対戦し、力の差を感じる結果となりました。
ピッチャーやキャッチャーが苦しいときに声を出すことは、チームに良い雰囲気をもたらします。今日は、多くの声が出ていて、1年生も声で助けることができました。今後は、その雰囲気を1人1人が大切にして自分のプレーをしよう。
 次は、今日の対戦相手の守備・走塁・打撃の良いところを盗み、これからのプレーに生かそう。しっかり反省をして、前進あるのみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレーボール部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は宮田中学校と練習試合を行いました。
普段の練習では気づかなかった問題点を見つけることができ、次に繋がる良い練習試合となりました。1年生も向上心をもって審判やラインズマンの方法を覚えて、緊張しつつも一生懸命に行っていました。
次の大会まで練習時間は限られていますが、今日の学びを無駄にしないよう練習に取り組んでいきましょう。

PLAY HARD!【男子バスケットボール部】

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を燃やせ!【男子バスケットボール部】

明日が公式戦のため、午前中にOBが時間を作って練習に顔を出してくれました。先輩に胸を借り、最終調整を行いました。プレイを教えてくれたり、練習の合間には一人一人に声をかけてくれたりと、OBのおかげで明日の本番に弾みをつけることができました。OBのみんな、今日は本当にありがとう!!
この温かい繋がりこそが、男子バスケットボール部の良き伝統だと感じました。世代を越えた先輩たちの背中から、現役は何か感じとり行動を変えていこう!
Are you ready?
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日の部活動の様子です。

ソフトボール部、水泳部、男子バスケットボール、女子ソフトテニスが活動しています。

暖かい、気持ちの良い天気ですね。

休日の部活動

画像1 画像1
休日の部活動の予定です。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も、一生懸命に練習しています。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。

冷えてきましたが、元気よく活動しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

寒くなりましたが、頑張っていますね。

心を燃やせ!【男子バスケットボール部】

来週に迫った公式戦のために、OBが世代を越えて駆けつけてくれました。プレイ以外にも見習うべきことがたくさんありました。現役はなにか感じとって、行動を自ら変えてほしいです。OBのみんな、今日は本当にありがとう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部OG戦

今日は、来週に迫った公式戦のために、3年生が駆けつけてくれ、OG戦を行いました。3年は、昨日実力テストが終わったばかり。進路に向けての行事もある中、都合が付いた先輩が久しぶりの実戦に臨みました。
実戦を行うと見えてくる課題もハッキリします。さすが3年生、軽快なパス回しは顕在です。たくさん学ぶことができました。感謝の気持ちは、公式戦初戦を勝利で飾ることで示したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 本日の活動

グラフコンクールの作成とP検の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン部

愛知県統計グラフコンクールのパソコン統計グラフの部銅賞に、パソコン部の大脇くんと福地くんが入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末
1/20 3年学年末 私推願書受付20〜22日
1/22 アルミ缶回収

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348