最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:894
総数:3973789
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。校長先生は、次のようなお話をされました。

 たくさんの行事があり、みなさんのがんばりや笑顔をたくさん見ることができた2学期でした。明日から、冬休みに入ります。
 この冬休みの間にみなさんには、ぜひ「志」を立ててほしいと思います。「志」を立てるということは、「目標にむかってそれを成し遂げようという気持ちをしっかりともつ」ということです。3年生のみなさんは、まさしく進路にむけてがんばることと思いますが、今度それを成し遂げようという気持ちをしっかりともってほしいと思います。受験という壁のむこうにある人生の生き方に対する「志」をもってほしいと思います。
 1年生や2年生のみなさんは、「3学期になってから」「4月になってから」「学年がひとつ上がってから」と思っている人も多いかもしれません。
 今年、大活躍したラグビーの五郎丸選手にヘッドコーチが言った言葉が有名です。「過去は変えられない。未来は変えられる。けれど、今を変えなければ、未来は決して変わらない。変えるのは今だ。」という言葉です。
 ぜひ、みなさんには目標をもち、それを成し遂げようとする「志」を立ててほしいと思います。


 その後、たくさんの表彰伝達が行われました。
○ みすまる賞
○ 第35回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会
○ 第48回JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクール
○ 税に関する作品 作文の部
○ 江南市選挙啓発ポスター
○ 尾張教育研究会書写作品コンクール
○ 全国書画展覧会

 いよいよ冬休みです。「志」をたて、健康に留意し、楽しい冬休みにしましょう。

江南市器楽クラブ交流会

江南市民文化会館で、市内15校の小中学校が集まり、日頃の練習の成果を披露すると共に交流を深めました。北部中学校は古北小の皆さんと一緒に「アフリカンシンフォニー」と「 E-girls コレクション」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日〜10日の人権週間の一環として
本日の朝会には人権集会を行いました。

人権とは,全ての人が生まれながらにもっている
「自分らしくありのままに生きる権利」のことです。
しかし現在,そんな人権をうばうようないじめにあい
苦しんでいる人もいるかもしれません。

「人権の大切さ」や「いじめは絶対に許されない」
ということを皆に伝えるために
いじめ予防委員による絵本の朗読と
全校生徒に書いてもらった行動宣言の紹介が
行われました。

思いやりの心を大切にして,
誰もが安心して生活できる学校を作っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348