地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

赤い羽根共同募金 2日目・3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)に赤い羽根共同募金運動が終わりました。
 2日目・3日目もたくさんの生徒の募金がありました。本当に嬉しいことです。

 3日間で集まった募金の金額は、

     12,803円

 でした。みなさん、ご協力ありがとうございました

赤い羽根共同募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は赤い羽根共同募金1日目でした。

生徒会議員が朝、脱履でみんなに呼びかけをしていました。

残りの日程は明日20日(金)と24日(火)です。
ぜひご協力をお願いします。

赤い羽根募金にご協力お願いします。

画像1 画像1
11月19日(木)、20日(金)、24日(火)の3日間赤い羽根共同募金を行います。

朝8時〜8時15分の間、生徒会議員と生徒会の役員が各学年の脱履で募金の呼びかけをしています。

みなさんのご協力をお願いします。

みすまるの集い写真集12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い 1日目

16日の午後、本校体育館でみすまるの集い1日目が行われました。

はじめは吹奏楽部による発表でした。
7月のコンクールから今日まで、全員で練習を積み重ねて来ました。
1年生から3年生までそろって演奏をするのはこれが最後になります。
ディズニーメドレーやE-girlsコレクションなどを演奏しました。

また、後半の芸術鑑賞会では「アノインテッド・マス・クワイヤー」を呼んで、
ゴスペルコンサートを聞きました。
ただ、聞くだけでなく思わず参加したくなるような雰囲気で、
生徒や先生たちも一緒になって歌ったり踊ったりしました。
体育館内が一体になるようでした。

様子は写真を上げてますので、そちらをご覧ください。

みすまるの集い写真集4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みすまるの集い写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝日のようにさわやかに

画像1 画像1
画像2 画像2
 降り続いていた雨がやみ、朝から爽やかに晴れました。本日は『あいさつの日』が実施され、古知野北小学校、草井小学校のみなさんとともに、あいさつ運動を行いました。笑顔いっぱいのあいさつは、とても爽やかでした。

考える力

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日朝会が行われました。各委員会の委員長より「より良い学校」にするためのマニフェスト宣言が発表されました。

◎生徒会マニフェスト
「全校生徒のABCDの法則 達成率100%」

◎生活委員会マニフェスト
「全員が机の整頓をする」

◎図書委員会マニフェスト
「延滞者数 0(ゼロ) 利用者数15%増」

◎給食委員会マニフェスト
「残飯・残乳 0(ゼロ)」

◎厚生委員会マニフェスト
「ベルマーク回収 全校協力達成」

◎環境委員会マニフェスト
「アルミ缶紙パック回収 全員参加」

◎広報委員会マニフェスト
「素早く情報を伝え、全校生徒が楽しみにする放送」

◎美化委員会マニフェスト
「掃除道具 整理整頓の徹底」

◎健康委員会マニフェスト
「1ヶ月ごとの皆勤生徒 皆勤生徒70%維持」

 その後、みすまるの集いの全校合唱「翼をください」の練習を行いました。みすまるの集いは、本番がいよいよ来週に迫ってきました。歌声にも気合いが入ってきました。
 また、横田弁論大会の表彰、野球部秋の大会準優勝の表彰が行われました。

 校長先生は「考える力」というお話をされました。

 今日は、授業の話をします。みなさんには授業の中で「考える力」をぜひとも身に付けてほしいと思っています。自分の持っている「知識」や「経験」を総動員して結びつけ、新しい考えを生み出したり、自分の考えを確かなものにする力が「考える力」です。その「考える力」は、どのようにしたら高めることができるのでしょうか。

その一つが「発言」です。各クラスの授業の様子を見ていると、たくさんの人が挙手をして積極的に発言しようとしています。本当にすばらしいことだと思います。それを、ワンランクアップして「考える力」に結びつけてほしいと思います。

頭の中で、知識や経験は、点としてため込まれていきます。その点と点をいかに網(あみ)の目のように結んでいくか。その網が細かくなればなるほど、考える力がつくとイメージしてください。

 その網の目を細かくしていく方法の一つが「話す」ということです。みなさんは、授業中の発言をだれに向かって話していますか。多くの人は「先生」ではないでしょうか。それをぜひ、クラス全員にしてほしいと思います。自分が、今している発言は、きちんとみんなに伝わっているか確かめながら話してください。もしも、伝わっていないと思ったら、付け足しをしなくてはいけないかもしれませんね。その時、頭の中はフル稼働して、どんどん網の目が細かくなっていくのです。授業中に意識してみましょう。


「考える力」を全校で高めていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348