地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

教育事務所・教育委員会がみえました

 本日尾張教育事務所の課長はじめ3名の先生方及び江南市教育委員会の指導主事・教育委員・教育長の先生方に来ていただいて学校の様子を見ていただきました。午後は特に社会科と体育科の授業研究を行いました。お話しを伺ったことは今後の授業に中に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨樋直していただきました

 給食配膳室裏渡り通路の雨樋を直していただきました。雨漏りが激しかった渡り通路ですが、その心配がなくなりました。業者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく衣替え

 6月1日の衣替えに向けて,本日朝会で生徒指導より正しい身だしなみについて話がありました。さわやかな北中生であってください。
画像1 画像1

チャレンジ弁当報告会

 本日朝礼で健康委員会が,5月12日に行われましたチャレンジ弁当の報告会を行いました。各クラスで工夫されたお弁当の紹介と各クラスのコメントが紹介されました。次回の弁当の日は,9月25日です。生徒のみなさん,それに向けアイデアをいっぱい集めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期の教育実習開始

 本日より2名の実習生を迎え,教育実習が始まりました。職員室で,あいさつをした後全校生徒に校長先生より体育館で紹介がありました。実習生のみなさん,しっかり学び先生として成長できるようこの実習に励んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車点検

 テストの日を利用し、全校生徒の自転車を業者の方の協力を得て点検していただきました。黄色いカードが付いた自転車は整備が必要な自転車です。早めに近くの自転車屋さんで再度点検していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食

 晴天に恵まれ「金環日食」を見ることができました。先生方も夢中になって歓声をあげて観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆうと

 昼中、無人のプールをゆうゆうと泳ぐ鴨のつがいがいました。とても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1

後ろ向きに

 正門を入った体育館西側の来客用駐車場に、『後向駐車』の看板を付けていただきました。生徒の登下校や部活動の活動場所でもある駐車場ということで、生徒の安全を考え、車の駐車を必ず「後ろ向き」でお願いするためのものです。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

えっ 先生がなぜバスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,体育の先生方がバスケットボールをしていました。「えっ なぜこんな時に」と思ったのですが,実は2年目の塚本先生の授業研究のために,実際にしてみようと体育館に集まり動きを確認していました。

「なんじゃもんじゃ」花盛り

 3年生の脱履場前のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が花盛りです。校内の廊下や応接室に、花大好きの校務員さんがヒトツバタゴを生けてくださいました。心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会校長講話 「褌」

 昨日の朝会では,このGWにかけて行われました春の大会などの表彰が行われました。
3位に入賞した,バレーボール部男子のみなさんおめでとうございます。また,入賞できなかった,他の部のみなさんも管内大会では入賞できるよう,あとわずかな期間ですががんばってください。
 表彰伝達の後の校長先生のお話では,管内大会まで部活動ができる日が48日しかありません。今一度,気持ちを入れ替えてがんばってほしいと「褌(ふんどし)の紐を締め直す」言葉を使って生徒に呼びかけていました。みなさんがんばりましょう。
画像1 画像1

年間の行事予定

 遅くなりましたが,年間の行事予定を更新しました。ご活用ください。

きれいになりました。

 連休を利用して、本校職員のボランティアにより、2年生の西脱履場がきれいになりました。ご苦労様でした。大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 1・2年修了式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348