地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

50年間ありがとう

 正門横のヒマラヤスギが、本日午前9時30分ついに切り倒されてしまいました。
 数年前に雷に打たれ死んでしまい、枝や樹皮が朽ちはてて落下の危険が出てきたため、切ることになりました。
 工事は大きなクレーン車を使って支えながら、ます上半分、その後根もとの部分と2段階に分けて行われ、1時間ほどで無事に終了しました。クレーンを運転して見えた方もこの学校の卒業生で、この木の横で写真を撮ったと懐かしそうに話して見えました。
 太い幹は、椅子やテーブルに、細い枝は技術の教材やキャンプファイヤーで、最後まで使い切ろうと思っています。
 切り株には50本近い年輪が確かに刻まれていました。50年北部中学校を見守ってくれてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(5/19)

画像1 画像1
 献立は「ご飯、牛乳、愛知の五目厚焼き卵、江南ほうれん草のじゃこあえ、八丁みそ汁、えびせんべい」でした。
毎月19日は、食育の日です。今日は、厚焼き卵の卵、八丁みそ汁のみそ、大根、小松菜、ねぎが愛知県産、じゃこあえのほうれん草には1部江南市産が入っています。えびせんべいは、愛知県でよく食べられているので食育献立の日につけました。
 幼い頃から食べ慣れている“赤みそ”のみそ汁は、おかわりする生徒がたくさんいました。

チャレンジ弁当3年生

 3年生は「野菜を入れ、自分で3品以上作る」という目標にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ弁当2年生

2年生は「野菜・肉(魚)・炭水化物をバランス良く入れよう」という目標にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ弁当1年生

「チャレンジ弁当の日」が、開催されました。
 全部自分で作った人は“上級者”、1品だけ自分で作った人は“中級者”、おかずをつめただけの人は“初級者”と自分のレベルにあわせてチャレンジしました。
さらに、1年生は「野菜の入った弁当をつくろう」という目標にもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日からテスト週間です。学習に集中しよう。

今日からテスト週間が始まります。
今年度初めての定期テストです。
北中生のみなさん。下校後の有効な時間の使い方をしよう。


さて、5月に入り日中は汗ばむ陽気になってきました。

夏服を着てきても構いません。
ただ、朝夕はまだ肌寒さも残ります。
男子は冬服の下に半袖開襟、または半袖カッターシャツの夏服を着て、調節するようにして下さい。
女子は夏服を持ってきて体育の授業後に着替えたり、暑いと感じたりしたときに着替えて調節するようにして下さい。

制服の脱ぎ着で、これからしばらくの暑さに対応し、爽やかな環境のなか勉強に励むようにしたいものです。

グランド使用開始

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けのグランド使用の予定でしたが、いいタイミングで雨が降り、本日午前中に最終の仕上げ工事が行われ、夕方の陸上練習から使用を開始しました。

待ちに待った待望のグランド、選手のみなさんは気持ちよさそうに練習に取り組んでいました。砂場もすべてがピカピカの新品です。

最新の技術で作られた市内では最高のグランドです。大切に使っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348