地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食(10/29)

画像1 画像1
 今日の献立は【ご飯 牛乳 豆腐しゅうまい 牛肉とねぎとれんこんの中華炒め チンゲン菜のスープ】でした。
 『牛肉とねぎとれんこんの中華炒め』は、本校の生徒が昨年度の応募献立に入賞した献立で、「家でお母さんが作ってくれる料理」だそうです。
今日は、このおかずのおかわりじゃんけん大会が開かれ、食缶が空になっていました。あるクラスでは、いただきますをした5分後にタイマーがなり、それに合わせて一気に生徒が食缶にかけよっていました。ご飯とよく合い、人気献立となりました。

チャレンジ弁当(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のチャレンジ弁当参加率は、93.6%!!
今回も90%代をキープしました。
「5時半に起きた」「6時に起きたけど、間に合った」など、自分で作ろうと積極的な生徒が多く嬉しいです。

響く歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 あちこちの教室から合唱が聞こえてきます。11月16日の合唱コンクールに向けて、どの学級も熱が入っています。この歌声を聞くと、過去数々の合唱コンクールの場面が思い出されます。うまくいかなくて、生徒が言いあっている場面、ピアノと指揮が合わなくて、学級がばらばらになってしまうのではないかと感じた場面。何度となく苦しい場面がありながらも、ひとつになり、涙を流しながら喜びを分かち合っている場面。
 「一人ではできないことを、みんなで行う」まさに、そんなことが実感できる行事ではないかと考えます。つくりあげるプロセスを大切にして、つながりを大切にして、感動のゴール目指してほしいと思います。

食育クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育クラブで「弁当作り」をおこないました。野菜の入ったスペインオムレツ、ごぼうサラダ、給食のレシピのからあげ、十六穀米ご飯などを作り、お弁当に詰めました。ウインナーをどんぐりや、いもむしにしたり、友だちと楽しい時間を過ごすことができました。

本日の給食(10/15)

画像1 画像1
 今日は、熊本県の郷土料理です。献立は「ご飯 牛乳 びりん飯の具 芝えびの唐揚げ つぼん汁 いきなりだんご」でした。
 ○ びりん飯:豆腐の入った混ぜご飯で、豆腐を油で炒める時の音が「びりん、びりん」ときこえるから。
 ○ つぼん汁:この地方では、お祝いの時に食べる汁で、お赤飯のときにつく汁です。つぼに盛りつけられたことから、「つぼの汁」→「つぼん汁」と呼ばれるようになった。
 ○ 芝えび:有明海でとれるえびです。
 ○ いきなりだんご:さつまいものまわりにあんこがあり、それを小麦粉の皮でつつまれたもの。
 今日の芝えびは、頭からまるごと食べられるものでしたが、頭を残している生徒が多くいました。 

重要 お弁当と部活動朝練習のお知らせ

 台風19号による暴風警報は解除されましたので、本日は通常通り授業が行われます。給食が本日はありませんので、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。そのため、本日部活動の朝練習は行いません。まだ、風が時より強く吹いています。登校には十分し、安全に登校してください。

さわやかなあいさつが響く秋空 〜あいさつの日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、江南市「あいさつの日」でした。今回も古北小と草井小へたくさんの生徒がうかがい、小学生の皆さんと共に、爽やかなあいさつをしていました。自分が卒業した学校とのつながりを卒業後ももつことは、すばらしいことだと思います。これからも小中が連携し協力しながら、あいさつを通して「思い出」をつなげていく活動を続けていきたいものです。

本日の給食(10/10)

画像1 画像1
 10月10日は、目の愛護デーです。給食でも、目が良くなる食品をたくさん取り入れました。
 献立は「スライスパン、牛乳、照り焼きチキン、にんじんサラダ、鮭のポタージュ、ブルーベリージャム」
 にんじんのビタミンA、鶏肉のビタミンB2、鮭のアスタキサンチン、ブルーベリーのアントシアニン!目に良い食品を食べて、目が休養する時間を作り、視力低下を防ぎましょう。

台風19号接近に伴う給食中止のお知らせ 10月14日(火)

画像1 画像1
 台風19号の接近に伴い、13日(月)から14日(火)にかけて、暴風警報発表の可能性が出てきました。つきましては、10月14日(火)の給食が中止となりましたので、授業ができる場合、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

中間テスト 1日目

画像1 画像1
 本日から中間テストです。一問一問、真剣に考えて取り組んでいる様子がうかがえました。勉強してきた力を十分に発揮できるよう、がんばってください。

◆下校予定時刻は13:30です。

本日のお弁当

画像1 画像1
 今日は台風18号のため、給食中止でした。ご家庭でのご協力ありがとうございました。『自分でつくったの?』という質問に、静かに首を横に振る生徒や、「朝起きたら、もう作ってくれていた」という生徒がほとんどで、おうちの方の愛情たっぷり弁当が多くみられました。その中、「朝4時に起きて作った」「昨日のおかずを詰めてきた」という生徒がちらっとおり、とても嬉しく思いました。

緊急 暴風警報解除に伴う授業開始について

 江南市の暴風警報が解除されました。午前11時30分より授業日課を開始します。生徒の皆さんは月曜日の4時間目と5時間目の授業の用意と弁当を持って11時10分から11時25分の間に登校してください。なお、通学路上の安全には十分注意して登校してください。

緊急 暴風警報による自宅待機のお知らせ

 台風18号接近に伴い暴風警報が発表されています。自宅待機をよろしくお願いいたします。

市民まつりにおける吹奏楽部演奏中止のお知らせ

画像1 画像1
 悪天候のため、本日予定されていた、市民まつりでの吹奏楽部の演奏は中止となりました。なお吹奏楽部の学校での練習も行いません。よろしくお願いいたします。

愛知江南短期大学付属幼稚園の運動会が行われています

画像1 画像1
 本日北部中学校の運動場では、愛知江南短期大学付属幼稚園の運動会が行われています。幼稚園の子が一生懸命走ったり、演技したりする姿を見て、思わずにっこり。応援のお客様も、たくさんおみえになっていました。

江南市民まつり 天候による花火清掃ボランティア及び吹奏楽部参加についてのお知らせ

画像1 画像1
 10月4日(土)・5日(日)には、「江南市民まつり」がすいとぴあ江南で行われます。4日には花火が打ち上げられ、5日には、吹奏楽部が演奏を行う予定です。毎年北部中学校では、花火の翌日に開催される清掃ボランティアに参加しています。今年は、約150人の生徒が参加する予定です。しかし、現在台風18号が接近しているため、実施の可否につきましては、以下のようにご連絡いたします。




◆花火清掃ボランティアについて
  10月4日(土)に花火が実施された場合 5日(日)午前6時にメールで連絡
  10月5日(日)に花火が実施された場合 6日(月)のボランティア活動には
                           参加しません。

◆吹奏楽部の参加について
  10月5日(日) 午前8時にメールで連絡 
  出演予定時刻は午前10時15分です。

台風18号接近に伴う給食中止のお知らせ 10月6日(月)

画像1 画像1
 台風18号の接近に伴い、6日(月)から7日(火)にかけて、暴風警報発表の可能性が出てきました。つきましては、10月6日(月)の給食が中止となりましたので、授業ができる場合、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348