最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:703
総数:3961001
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

期末テストが始まりました

画像1 画像1
 本日から期末テストが始まりました。どの学級からも集中して問題に取り組む様子がうかがえました。
 私は、テスト返却時に、「あれ?この問題、今だったら解けるのに。どうして間違えたんだろう。」と思うことがよくありました。今思えば、「答を出したことに満足」し、「見直しをあまりしなかった」のだろうと反省します。時間の最後まで、何度も何度も見直して、正しい答えを出そうとすることは、本当に大切なことです。
 あと2日間。勉強を自分のできる限りがんばることと、見直しをきちんと行い、成果を発揮してほしいです。がんばってください。

本日の給食(11/20)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 牛乳 豚肉のりんごソース炒め 根菜きんぴら 愛知のつみれだんんご汁 みかん」でした。
今週は『愛知を食べる学校給食週間』なので、愛知県産の食材をたくさん使った献立になっています。今日の愛知県食材は、ご飯、牛乳、豚肉、れんこん、つみれ団子のいわし、かぶ、ほうれん草です。
 豚肉のりんごソース炒めは、りんごが旬なのですりおろしたものがソースに入っていました。子どもたちは、りんごが入っていることを伝えると、じーっとおかずをながめてみたり、ソースだけなめてみたり、「言われれば、りんごの味がほんのりするかも」などといろいろな反応がありました。今日もお肉のおかずは、食缶ゼロでした。

サンチュを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みすまる1組で水耕栽培をしていたサンチュを収穫した後、サンドウィッチを作る調理実習を行いました。
 自分たちで種を植えて、成長する過程を見るたびに大きな喜びや楽しみを感じました。さらにそれを自分たちで収穫して、調理することは何事にも変えられない喜びです。自分で育てて調理した料理は「特別に」美味しく感じましたね!


50年記念式典に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(日)に北部中学校は、50年記念式典を行います。
50年の歴史を振り返りながら、今後私たちがどのように歩んでいくのかを考える会でもあります。記念講演には、大棟耕介氏を迎えます。また、記念誌や記念品等が金曜日に配付されます。
 この日のために、数年前から少しずつ計画を立てて、実行してきました。
 この学校で出会えた喜びをみんなで味わえることができたらと思っています。

届け!私の思い! 〜江南市横田教育文化事業弁論大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市民文化会館小ホールで、江南市横田教育文化事業弁論大会「私の『将来の夢』を語る」が開催されました。市内6中学校の3年生と4高校の2・3年生を対象に、各校2名の代表による弁論形式での発表会が行われました。
 北部中学校からは、及部さん「憧れる夢」と百瀬君「理想への橋」の2名が参加しました。
 及部さんは「臨床検査技師」になる夢を、百瀬君は「薬剤師」になる夢を、熱く語っていました。すばらしい弁論で感動しました。
 及部さんは優秀賞、と百瀬君は優良賞というすばらしい賞をいただくことができました。おめでとうございます。

 また、相馬市から3名の中学生も特別発表を行ってくれました。本当にすばらしい発表でした。
 相馬市の特産物の「梨」販売にボランティアとして参加してくれた2人の生徒もいました。お疲れ様でした。相馬市と江南市がこれからも仲良く交流ができると良いと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348