最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:730
総数:3976547
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「絶望から希望へ」学校保健委員会講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元 石巻市立鹿妻小学校避難所本部長の浅野仁美さんをお招きして、講演会を行いました。メディアからは伝わってこなかった悲惨な様子や、今も続く厳しい現実について知ることができました。そして、中学生の私たちが今できること、今しなければならない多くのことについて気づくことができました。
 会の最後には、北中生の思いが込められた「がんばれ石巻!義援金」をお渡ししました。

学校保健委員会「講演会」のお知らせ

画像1 画像1
 11月29日、宮城県石巻市より講師をお招きして講演会を行います。
 講師の浅野さんは、自宅を失ったにもかかわらず、避難所の本部長を務めた方です。

 自らの被災体験や、避難所本部長としての体験談からは、命の大切さや、これからの防災対策など多くのことを学べると思います。

 席に余裕がありますので、どうぞお気軽にお越しください。

 ○ 日時 11月29日(木) 13時45分〜15時10分
 
 ○ 場所 北部中学校体育館(玄関よりお入りください)


 

第2回学校給食試食会

 本日、本年度第2回目の給食試食会を開催しました。今日の給食は、りんごパン、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ひじきのサラダ、カリフラワーのシチュー、そして牛乳と生徒にも人気の献立です。終始和やかな雰囲気の中、会食をしながら意見交換を行いました。

〈参加された保護者の感想〉
・学校での食育の取組がわかってよかった。子どもを積極的に参加させたいです。
・子どもが給食を楽しみにしているのがよくわかりました。
・とても美味しかったし、楽しかったです。
・次回も是非参加したいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権啓発講演会の案内

画像1 画像1
 来る12月3日(月)に,童話作家の鬼頭隆さんをお招きして,午後13時40分より「おじんひとり語り 〜夢中になると奇跡が起こる〜」という演題で,「夢中になっていたら奇跡が起きた」ことを語っていただきながら,童話や歌の中で人権と友情にについてお話しをしていただきます。途中,娘さんのシンガーソングライター鬼頭瑞希さんのピアノミニニコンサートを交えながら講演していただきます。本日,生徒を通して会の案内を配付しました。事前の出欠席は取りませんので,当日都合がつきましたら北部中学校までお越しください。詳しくは,右の「配布文書」をクリックし「案内文」をご覧ください。
画像2 画像2

「東北を忘れない」 保健集会

画像1 画像1
 今では、新聞やテレビで報道されることが少なくなった東日本大震災・・・・。
 震災について、今一度ふり返るため集会を行いました。生徒会による『がんばれ石巻!義援金募金』も始まりました。

『人生には、忘れるべきこと、忘れた方がよいことがあります。その反面、自分、あるいは社会のために、忘れずに伝え続けるべきものもあります。発生から1年半を過ぎた東日本大震災のことは、まだ終わってはいないし、忘れてはいけないことだと思います。』


 本校では、来週11月29日に、宮城県石巻市から講師をお迎えして、震災について講演を聞く予定です。

 

すいとぴあ江南「便教会」

画像1 画像1
 延期になっていた、すいとぴあ江南での「便教会」が行われました。
 
 トイレ掃除をした人がもらえる最高のご褒美は、何だと思いますか?・・・・それは

 「次にまた、良いことができるようになる。」ことだそうです。

 次回もまた、多くの仲間を誘って参加してほしいものです。(生徒15名 先生5名)

 【参加舎の感想】
○ 便器は、毎回心を掃除してくれます。学校での15分の掃除がとても短く感じられました。他のみんなにも「便教会」を広めていって、活発にしていきたいです。小学校の頃に習った「give&give」と「便教会」はとても似ていると思います。また、やりたいです。
(2年男子生徒)

○「便教会」をやるたびに、スーパーなどでトイレ掃除をしている方、家のトイレ掃除をしてくれるお母さんに「ありがとう!」って言いたくなります。
 「トイレ掃除のために自分の時間を使いたくない。」と言う人もいますが、私はそうは、思いません。他学年の人、先生と協力して一つの事に集中するという、すばらしい経験ができました。(3年女子生徒)

  




 
 

第3回 チャレンジ弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みすまるの集い2日目は、チャレンジ弁当の日でした。
 合唱コンクールの歌を、口ずさみながら作ったのでしょうか?♪が作ってあったり、曲名が書いてあったりと、メロディが聞こえてきそうなお弁当ですね。

 家でお弁当の写真を撮ってある人は、写真データを担任の先生まで届けてください。

予告!チャレンジ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みすまるの集い2日目は、第3回「チャレンジ弁当の日」です。
 昨年は雨で、館内でお弁当を食べましたね。(写真は昨年の様子)今年も天気が心配です。食べやすいお弁当を工夫して作ってみてください。

 最初から上手くできる人はいません。
 冷凍食品、お店のお総菜でもかまいません。
 自分のレベルでチャレンジしてみましょう。

今日から11月

画像1 画像1
 実りの秋本番となりました。校庭には、美しい菊の花が咲き誇っています。
 生徒たちは、「みすまるの集い」に向け、合唱練習や有志発表の練習で忙しい毎日を送っています。
 朝晩は冷え込む日が多くなりました、体調を整え、当日を迎えてほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348