最新更新日:2024/04/29
本日:count up38
昨日:703
総数:3961020
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

全校U−1グランプリ決定戦

画像1 画像1
 クラス大会、そして学年大会とと熱い戦いを勝ち抜いてきた選手が集合し、全校U−1グランプリ決定戦が行われました。グランドチャンピオンに輝いたのは、次のみなさんです。
  右ききの部 男子 3年 久納 創 さん 2年 右田 更紗 さん
  左ききの部 男子 3年 細川 拓真さん 3年 石山 まい さん

 校長先生も、戦いを挑みました。結果は・・・・ 

U−1グランプリ

画像1 画像1
 「友だちと 熱くふれあい 筋力アップ!」

  を、キャッチフレーズに、康委員会主催のU−1グランプリ(うでずもう大会)が始まり、各クラスの代表が熱い戦いをくり広げました。

 2年生は17日、1年生は18日に予定されています。全校チャンピオン決定戦は20日です。
  
 

食育クラブ

 本日、1年生と2年生の希望者が参加して、食育クラブが行われました。
 今回のテーマは『魚』。中でもいわしとかつおの2つの魚をクローズアップし、鰹節を削ってだしをとり、いわしを手でさばいて、かば焼きやつみれ汁を作りました。 
 魚を通して、私たちが普段食べている食べ物について考える時間となりました。

〈生徒の感想〉
・みんなと協力して作れました。みんなで食べたごはんはとてもおいしかったです。家でも作ってみたいです。
・いわしを手開きした時、内臓が出てきました。とてもびっくりしました。申し訳ないような気持ちと、命をいただく感謝の気持ちが一緒に込み上げてきました。
・魚は獲ってすぐ僕たちのところに来るわけではなく、いろんな過程があって僕たちが食べることができるのだとわかりました。
・魚だけではなく、他の食べ物もありがたみを感じで食べていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・揚げギョウザ・もやしのナムル・麻婆大根」でした。この献立は、2年生の『森 亜由美さん』が考えてくれたものです。「麻婆豆腐」ではなく江南市産の大根を使用した「麻婆大根」です。歯ごたえがあり、とてもおいしくいただきました。

人権啓発講演会

画像1 画像1
 本日,ご案内していましたように童話作家の鬼頭隆さん,娘さんでピアニストの瑞希さん,名古屋法務局一宮支局の方,江南市の人権擁護委員さんに来ていただき,人権啓発活動の講演(朗読劇)をしていただきました。鬼頭隆さんの「六年四組高島学級」の朗読はまさに臨場感あふれ,バックに流れる娘瑞希さんピアノが会場をやさしく包み込み大変見応え・聞き応えのある会でした。主催していただいた,市役所市民サービス課のみなさん,人権擁護委員のみなさんどうもありがとうございました。

"AIDS"GOES ON・・・・エイズは続いている

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日は、世界エイズデーでした。
今年の国内キャンペーンテーマは、「AIDS GOES ON・・・エイズは続いている」です。
 正しい知識と情報をもとに、あなた自身と大切な人の未来を守る努力を続けていきましょう。

 人権週間に合わせて、みすまる廊下にアフリカの「レッドリボン」が展示されています。

人権講演会

画像1 画像1
 先日お知らせしましたように,12月3日(月)13時40分より、本校育館にて「おじんひとり語り」「夢中になると奇跡が起こる」を開催します。

保護者席も用意してありますので,ご都合がつきましたらご来場ください。
お子様と一緒にご観覧いただき,家族団らんの場で,人権講演会が話題に上がればと思います。

 おじん、鬼頭隆さんは,創作作家であり,自作の絵本をひとり語りします。
 朗読劇でも音楽劇でもない不思議な世界が広がります。
「ある時は激しく・・・切なく・・・優しく
 その語りに合わせ、娘の瑞希の即興ピアノが
 踊るように呟くように奏でられる・・・」

なお、この会は、法務省人権啓発活動地方委託事業として開催されます。
写真を拡大したものが右の配布文書にあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348