最新更新日:2024/04/29
本日:count up90
昨日:703
総数:3961072
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

24年度 最後の給食

 24年度 最後の給食は、クロワッサン・牛乳・野菜たっぷりヘルシーパスタ・ベーコンエッグ・グリーンサラダ・いちご でした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

北中生が考えた給食

 今日の給食は「ご飯、田芋コロッケ、ごまたっぷりにんじんしりしり、イナムドゥチ、シークワーサーゼリー」と沖縄料理でした。
 中でも「ごまたっぷりにんじんしりしり」は、2年生の青山舞雪さんが考えたものです。「しりしり」とは沖縄の方言で、千切りという意味です。細く切っにんじんや卵を炒め、たっぷりのごまを入れた沖縄の家庭料理の1つです。
 今日の沖縄の最高気温は26度の予報です。生徒の皆さん、南国の気分を味わえましたか?
画像1 画像1

便教会 ファイナル

画像1 画像1
 平成24年度最後の「便教会」が、10日に行われました。
 「日本を美しくする会」中部ブロック長の、竹中義雄様にもご参加いただき有意義な会となりました。

○参加生徒の感想(抜粋)
 1回目に参加した時は、便器に触れるのも勇気がいったけど、2回、3回と続けると少しずつだけど、やり方がわかってきました。2年生になっても便教会に参加して、北部中の伝統を受け継いでいきたいと思います。


○参加教師の感想(抜粋)
 生徒たちの様子も、数年前とは違って、黙掃が身についていると感じました。トイレ掃除で学んだことが、日常の学校生活でどんどん生かされることを期待しています。また、自分自身「気づき」を大切にしていきたいです。

祝!インフルエンザ「ゼロ」

画像1 画像1
 気温はまだ低いものの、日ざしは春めいてきました。
 北部中では、インフルエンザにかかっている人が、ようやくゼロになりました。この調子で卒業式を迎えたいものです。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会です。全校生徒が楽しみにしている行事です。
 北部中では、行事になると欠席人数が急に減ります。無理して登校してきている人はいないでしょうか?
 
 まだ、新たなインフルエンザ報告も届いています。週末は、引き続きかぜ予防に努めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348