地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

幼稚園ボランティア

画像1 画像1
卒業式を控えた5日、本年度最後の幼稚園ボランティアに出かけました。すっかり顔なじみになった園児の手から、すてきな「お礼状」をいただきました。

12/19 幼稚園ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
19日は、今年最後の幼稚園ボランティアに出かけました。
今回も、「外遊び」と「トイレ掃除」をさせていただきました。園児とすっかり顔なじみになった生徒もあり、楽しい一時をすごすことができました。

12/16 2年保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ケータイを超えてつながろう」をテーマに、保健委員会による集会を行いました。ケータイに関するアンケートクイズや、空気を読むゲーム(KYゲーム)を通して、メールにはない「良さ」を確認しました。最後は、天野先生からケータイ使用にともなうルールや危険についてお話を聞きました。

3年保健集会 テーマは「恋愛」12/5

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒保健委員会の主催で、3年学年保健集会を行いました。
前半は、恋愛をテーマに、恋と愛の違いについて考えました。生徒による「恋愛症候群」の歌詞の朗読や、倉地先生の歌声は生徒の心に響いたようです。後半は、性感染症の予防について、養護教諭より話を聞きました。水を使った「性感染の広がる様子」の実験は興味深いものでした。

北門トイレ リニューアル!10/13

生徒9名、地域保護者の方4名とともに便教会を行いました。
便器の汚れだけでなく、排水溝、壁面、掃除道具入れなどの汚れも一掃できました。
締め切っておくことの多い外トイレですが、この日はさわやかな秋の空気が吹き渡りました。もちろん、参加者の心にも。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園ボランティア10/8

画像1 画像1 画像2 画像2
江南短期大学付属幼稚園への訪問も、スタートして1年になりました。かわいい園児たちとのふれ合いから、コミュニケーションの基本、おもいやり、気配り・・・そんなことを学んでいます。
最近では、園のトイレ掃除もさせてもらっています。

第7回ミニ便教会

 10月13日(月)の9時から、便教会を行います。
今回は、生徒8名、保護者・地域の方4名とともに北門トイレをみがきます。
便教会は、「その場をキレイにする」だけの掃除では、ありません。どう違うのか?? 是非一度体験してみてください。もちろん見学だけでも歓迎いたします。

 掃除の講師は、西三河掃除に学ぶ会の高野修滋先生はじめ、「掃除に学ぶ会」の皆さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/25 学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食試食会の後に,学校保健安全委員会が行われました。「たくましい心と体を育てるために」をテーマに話し合いを持ちました。学校,家庭それぞれの取り組みを紹介し合いながら有意義な時間を持つことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 (小卒業式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348