地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

真っ青な空に

画像1 画像1
 テスト週間の三連休! 部活動がなく静かな学校! 八分ほど散ったケヤキやサクラの幹や黄色く色づいたイチョウが真っ青な空に生えていました。学校で紅葉狩りと思い探しましたが見つかりません。イチョウの色を楽しんでください。生徒のみなさんしっかりテスト勉強してください。ガンバレ!北中生!!

原爆パネル展

 昨日11月13日より16日(金)まで,本校会議室前廊下にて,市が毎年8月に行っています「世界平和を願うパネル展」で使われている写真パネルを展示し公開しています。同時に,市美術展に出品した作品も会議室に再度展示しました。保護者のみなさまで近くにお越しの際はお立ち寄りください。
画像1 画像1

11月 あいさつ運動の日

 本日は江南市一斉のあいさつ運動の日でした。古知野北小学校では北部中の有志の生徒が4つの門に分かれ、元気な小学生にまけないよう大きな声であいさつをかわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合唱最後の練習

 11/11(日)『みすまるの集い』の合唱コンクールで発表する「PTA合唱」の最後の練習が行われました。体育館のステージを使っての練習とあって、時間をかけ熱の入った練習となりました。当日ご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市美術展 小中学生の部

 本日11月7日(水)より11日(日)まで、江南市民文化会館で小中学生の部の市美術展が開催されています。本校からも100点以上の作品が展示されています。作品が出品されているかは,通信でお知らせした学年のありますが,本日担任より連絡がありましたので,お子様にご確認ください。他校の作品も含め、すばらしい作品ばかりです。ぜひこの機会にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし主はだれ?

 本日,夕方生徒から「カギの落とし物はないでしょうか」との問い合わせがありました。生徒の申し出と同じキーが保管されていましたので,「ある」と連絡したら,「実はもう一つ・・・」,職員室を探してみたら申し出と同じ特賞ののキーが出てきて,刻みが一緒でした。部活の前に,ポケットから出してランニングし,置き忘れているようです。実は,他にも2個持ち主に返らないキーがありましたので,一部分を公開いたします。心当たりのある方は,北部中学校まで連絡いただければ,特徴が合えば本人にお返しします。ご連絡ください。
画像1 画像1

〜私の「将来の夢」を語る〜 横田教育文化事業作文発表会

 本日11/3(土)江南市民文化会館にて、横田賞作文スピーチコンテストが行われ、本校から出場した、3年生の今田さんと川瀬くんが、『将来の夢』と題して発表しました。今までの経験から,今田さんは「看護師」への川瀬くんは「救急救命」への思いを堂々とスピーチしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニマシオン

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまる学級では、本日2限に司書の林先生の授業に参加しました。
今回は切ってある詩をみんなで協力しながらつなげていく「アニマシオン」
に挑戦しました。
谷川俊太郎の詩「ゆっくりゆきちゃん」と川崎洋の詩「かく」を題材に行い、
みんな楽しそうに協力して詩を作り上げることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式予行 3年修了式
3/7 卒業式
3/11 あいさつ運動の日 生徒会役員選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348