地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

安心・安全を支える

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師さんによって、学校環境衛生検査が行われました。
 今回の検査は、「飲料水」と、その施設でした。この検査以外にもプール施設、照度、、空気、保健室布団のダニ検査など、年間通して行っています。

宮城県石巻市の今

 市内は今、地震の影響で地盤沈下が起こり、あちこちで「池」ができていました。ガラスや瓦などの細かなガレキは依然として散乱しており、小川などのガレキは根気良く取っていくしかありません。
 「なつかしい未来へ」へ向けて東北の人たちはがんばっています。私たちも、応援していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 チャレンジ弁当の日

画像1 画像1
 5月12日は、チャレンジ弁当の日でした。この日の朝は、部活動もお休みで、多くの生徒がお弁当づくりにチャレンジしました。(参加率74.0%)
 今回は、健康委員会と給食委員会の生徒が中心になってクラス代表「すごいぞ弁当」を決定しました。お互いのお弁当を見せ合いながらの、楽しいお弁当タイムになりました。

 生徒が選ぶ「すごいぞ弁当」とはどこがどう「すごい」のか・・・?
 後日また、報告します。

 
 

ありがとう! 第1回 「便教会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークの最終日、1年生の有志のみなさんが「便教会」に参加してくれました。集中して取り組んで、あっという間の2時間半でした。
 一人一人の感動、気づきが北部中学校全体に広がっていくといいなぁと思います。

 (参加者の感想より)

 ・今まで、「見た目をきれいにすればいいや。」という考えでやっていたけど、本当に大事なことは心を込めて、見えないところまでしっかりやることでした。

 ・トイレをこつこつときれいにするように、勉強もこつこつとがんばっていきたいです。

 ・トイレをきれいにする気持ち・・掃除は人の心も変える。私はそれを知りました。

 ・人があまりやらない所を掃除することによって、心がすっきりして気持ち良くなりました。

 ・高木先生も来てくれて、黒い水を見て「がんばっているね」と言ってくれました。飯田先生とも話していて楽しかったし、キレイになって嬉しかったです。
 

予告!チャレンジ弁当の日

画像1 画像1
 5月12日(土)は本年度1回めの「チャレンジ弁当の日」です。
 今年も、親の手をかりずに、自分にできるレベルでお弁当づくりに挑戦しましょう。
 
 当日は楽しく会食しながら、友達のお弁当からアイディアやレシピを学んでみませんか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 任命式 6限生委
3/19 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 1・2年修了式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348