最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:744
総数:3959717
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

12年生合同の合唱練習

 本日6時限に12年生が合同で卒業式に歌う歌「オムニバススター光年の旅」の練習をしました。2年生が体育大会で一緒に練習をしたブロックの1年生をリードしながら教えていました。1年生のみなさん早く覚えてまた引き継いでください。
画像1 画像1

明日は入学説明会

画像1 画像1
 本日1時限,1年生が明日行われる入学説明会のリハーサルを行っていました。昨年度より,本校では4月に入学してくる6年生を招いて,保護者と一緒に入学説明会を行っています。発表のメインの一つに1年生による合唱発表があります。昨年聞いたあの感動を,今度は入ってくる後輩に聞かせようと1年生が最後のリハーサルを熱心にしていました。
 

国語科の小笹先生が授業研究

 金曜日に国語科の小笹先生が授業研究を行いました。現職教育のテーマでもある生徒同士がかかり合いながら学んでいくための授業をどのように行うかの授業研究でした。今回は,小笹先生から出された課題(挑戦状)を,一人一課題ずつ分担し合い,同一課題を担当した研究班で課題を深め合い,それを学習班で報告し合い,理解を深め合っていく学習方法の公開でした。
 生徒は,一つの辞書に頭をつきあわせたりして熱心に学習を深めていました。よくこのパターンの授業が行われているのか,話し合いに全員が参加している授業でした。
画像1 画像1

1年生 百人一首大会

 1年生は、「第3回ひまわりカップ・百人一首大会」を行いました。各クラスから1名ずつの5人でグループを作り、34グループに分かれて、ちらし取りを行いました。1人で、40枚近くもとる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科で授業研究

 昨日,家庭科の飯田先生が1年5組で授業研究を行いました。「だし」について「天然だし・風味調味料・だし無し」の比較をし,その後だし汁の作り方について学習し,実際にだし汁を作って味わいました。だしを取った後の昆布やかつおを食べてみて,味気なさを感じ取った生徒もいました。だしの学習から,給食に興味をもち感謝して食べる気持ちが育ってほしいと思いました。
画像1 画像1

1年生 学年レクリエーション

 第2回ひまわりCUPとして、ドッジボール大会が行われました。優勝3組、準優勝1組という結果でした。
 ひまわりCUP成功のかげには、学年長をはじめ、各クラス学年委員たちの努力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科授業研究

 本校の藤原教諭が社会科の授業研究を行いました。環境問題と関連してデポジット制度の利点と欠点をグループで話し合い解決案を発表する授業でした。熱心に考え,面白い案がたくさん出ていました。
画像1 画像1

いじめ撲滅!人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いじめ撲滅!人権集会」が1年生で行われました。
 いじめと犯罪について、寸劇でわかりやすく学んだ後、先生たち一人一人から、いじめ撲滅への熱いメッセージを聞きました。

 「人権」とは、人間が人間として生まれながらにもっている権利のこと。
  世界中のすべての人が、同じ大きさ、同じ強さの人権をもっています。
 「人権」を守るということは、自分を大切にすること。
 そして、自分と同じように、ほかの人を大切に考え、行動することです。

初任者研修の要請訪問

 本日5時限に,本校の吉田先生が授業研究をしました。吉田先生は,初任者として水曜日に県の教育センターなどで研修を受けていますが,本日は校内での授業研究を行いました。写真からもわかりますように光の屈折を扱った授業で,OHC(実物投影機)で液晶テレビに映された紙コップに水を注ぐと,底にあった10円玉が見えてくることを,既習事項から説明する授業。本校のお互いが関わり学び合う授業「みすまる教育活動」を通して考えを深めていく授業でした。吉田先生お疲れ様でした。今後もよりよい授業を目指して日々努力して下さい。

 この授業で,話し合い活動が一番盛り上げっていたのは,先生方でした。さすが,先生方は,何事にも興味・関心が高く学習意欲が旺盛です。あまり声が大きいと生徒の邪魔にならないか心配でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンリハーサル

 1年生が学活の時間を利用して,合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。学年合唱,各クラスの発表と当日と同じ流れで通し練習をしていました。1年生のみなさんあと1週間余りで合唱コンクールです。江南市文の大ホールに最高の歌声を響かせてください。
 
 【訂正とお詫び】
 10月19日に保護者配付しました「みすまるの集い(文化祭)のご案内」で11日(日)午前中に行います映画会の「着席時刻」が10時20分となっていましたが,9時20分でしたので,訂正しお詫び申し上げます。なお,映画は駅伝を扱った「風が強く吹いている」を上映します。
画像1 画像1

1年生校外学習(江南地域学習)の写真 その1

遅くなりましたが,1年生が25日木曜日に行いました,校外学習(江南地域学習)の写真がまとまりましたのでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(江南地域学習)写真集 その2

江南地域学習の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生!江南地域学習!

「見つけよう!深めよう!地域と仲間のすばらしさ!」というスローガンのもと、昨日、1年生が総合的な学習の時間で、地域に出かけて学びました。グループごとに、39の事業所を訪問しました。地域の人々や製品・商品について、自分の疑問や課題を追究し、地域と仲間のすばらしさを再発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいる・あべにゅー

 1年生の有志が「秋なのに、ひまわり・チャレンジ・プロジェクト」として育ててきた「ひまわり」(品種名:グッドスマイル)が満開になりました。廊下に飾って、「すまいる・あべにゅー」(笑顔・大通り)と名付けました。「北部中学校に笑顔があふれますように」という願いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習花盛り

 体育大会まであと1週間あまりとなりました。全校でロックソーランの練習を7時限に行っています。また,体育の授業や学活の時間を利用して,学年競遊や全員リレーである学級対抗リレーの練習を行っています。写真は,1年生の学年競遊と1・2年生の学級対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂利運搬作業ボランティア

 「すいとぴあ江南」北側の木曽川沿いに『忠平猿尾堤』があり、その「木漏れ日の小径」の整備作業として、1年生の男子バレーボール部員と水泳部の有志を中心にボランティア活動に取り組みました。貴重な『忠平猿尾堤』を守っていこうと取り組んでみえる、地元の『鹿子島GGクラブと江南フラワーズ』の依頼を受けての取り組みです。残暑の厳しい中でしたが、緑豊かな中での作業でさわやかな汗をかくことができました。
画像1 画像1

ひまわり満開!

 1年生が育ててきたひまわりの巨大輪が満開です。
草丈は、なんと305cmです。
 8/1(水)の出校日に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりロード満開中!

 夏、真っ盛り!1年生・教室南のひまわりが
満開です。
画像1 画像1

1年春の校外学習

 本日,1年生がリトルワードルへ春の校外学習に出かけました。天候にも恵まれ絶好の遠足日和でした。国際理解教育を兼ね,世界の米料理について学習したり,世界中の国々の文化を知るため,民族衣装に袖を通したりして,異国の文化に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習 その2 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 1・2年修了式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348