地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

24年度 最後の給食

 24年度 最後の給食は、クロワッサン・牛乳・野菜たっぷりヘルシーパスタ・ベーコンエッグ・グリーンサラダ・いちご でした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

北中生が考えた給食

 今日の給食は「ご飯、田芋コロッケ、ごまたっぷりにんじんしりしり、イナムドゥチ、シークワーサーゼリー」と沖縄料理でした。
 中でも「ごまたっぷりにんじんしりしり」は、2年生の青山舞雪さんが考えたものです。「しりしり」とは沖縄の方言で、千切りという意味です。細く切っにんじんや卵を炒め、たっぷりのごまを入れた沖縄の家庭料理の1つです。
 今日の沖縄の最高気温は26度の予報です。生徒の皆さん、南国の気分を味わえましたか?
画像1 画像1

便教会 ファイナル

画像1 画像1
 平成24年度最後の「便教会」が、10日に行われました。
 「日本を美しくする会」中部ブロック長の、竹中義雄様にもご参加いただき有意義な会となりました。

○参加生徒の感想(抜粋)
 1回目に参加した時は、便器に触れるのも勇気がいったけど、2回、3回と続けると少しずつだけど、やり方がわかってきました。2年生になっても便教会に参加して、北部中の伝統を受け継いでいきたいと思います。


○参加教師の感想(抜粋)
 生徒たちの様子も、数年前とは違って、黙掃が身についていると感じました。トイレ掃除で学んだことが、日常の学校生活でどんどん生かされることを期待しています。また、自分自身「気づき」を大切にしていきたいです。

祝!インフルエンザ「ゼロ」

画像1 画像1
 気温はまだ低いものの、日ざしは春めいてきました。
 北部中では、インフルエンザにかかっている人が、ようやくゼロになりました。この調子で卒業式を迎えたいものです。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会です。全校生徒が楽しみにしている行事です。
 北部中では、行事になると欠席人数が急に減ります。無理して登校してきている人はいないでしょうか?
 
 まだ、新たなインフルエンザ報告も届いています。週末は、引き続きかぜ予防に努めてください。

要注意!

画像1 画像1
 1クラスあたりの欠人数は、それほど多くはないのですが全体での欠席数は増えてきたいます。早退する生徒も、1日あたり1〜2名います。
 体育館内での練習や行事が続きます。かぜ予防対策を万全にしていきたいと思います。

要注意!

画像1 画像1
 県内では、そろそろインフルエンザ流行もピークを過ぎたところなのですが、北部中は、まだ油断ができません。3年生を中心に広がりつつあります。
 十分に気をつけてください。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 学年末テスト2日目。今日も寒さが厳しいです。
 インフルエンザが流行していたクラスも、おさまってきたようです。体調管理に気をつけて、あと1日がんばりましょう。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日は、学年末テスト1日目です。テストということで、無理をして登校している人はいないでしょうか?「体調管理もテスト勉強のうち」です。

 なお、インフルエンザに罹患した場合は、5日以上は出席停止になりますので、自宅で安静に過ごしてください。

北中生が考えた給食

 今日の給食は、「ごはん、ほうれん草入りしゅうまい、チャプチェ、わかめスープ」でした。「チャプチェ」は、1年生の藤村日和さんが考えたものです。どのクラスでも人気があり、おかわりで食缶が空になっていました。
 下の写真は、給食センターでチャプチェを作っているところです。「おいしい給食になりますように」心をこめて調理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

要注意!

画像1 画像1
 3年生を中心に、欠席人数が増えてきています。
 今週は、1,2年生で学年末テストが行われます。力を発揮できるように、カゼ予防にもつとめましょう。

要注意!

画像1 画像1
 休み明けの今日、欠席人数が増えてきました。クラス内での流行がみられます。
 体調の悪い時は無理をしないで、休養するようにしましょう。

 「かぜ予防 うつさないのも エチケット」

本日の欠席状況

画像1 画像1
 寒い雨の1日になりました。
 テスト週間で忙しい週末ですが、体調管理もお忘れ無く。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 欠席人数の増加もなく、落ち着いています。 この状態で、春を迎えたいものです。

教室の空気

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校環境衛生検査の一つで、教室の空気の検査を行いました。50分の授業中に、どれくらい二酸化炭素の濃度が高くなるのかを調べました。結果はみごと基準値をクリアしました。
 これからも、常に廊下側の天窓を1カ所を開けて、換気に気をつけていきたいと思います。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 市内の小学校では、インフルエンザが増えてきています。北部中では、クラスで最高3人まででおさまっています。これ以上流行しないよう、引き続き予防につとめていきましょう。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい朝でした。
 連休明けの欠席が気になっていましたが、先週とそれほど変わりはありませんでした。
 しかし、クラスによっては、欠席が増えてきているところもありますので注意が必要です。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 寒さの厳しい日になりました。体調不良で午前中に早退する生徒も増えてきています。
3連休中には、市民駅伝も開催されまね。体調管理、かぜ予防に十分気をつけて過ごしましょう。

本日の欠席状況

画像1 画像1
 今日で、私立高校の入試も終わります。インフルエンザの流行もなく、安心して3日間を終えることができました。
 この調子で、春を迎えられると良いのですが・・・。

部対抗駅伝大会 写真

 少しですが,何人かの先生が写真を撮ってみえましたので少しだけ載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348