地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

心をひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、最後の1・2年生合同練習をしました。

いよいよ明日が卒業生を送る会です。
1年生だけ2年生だけではなく、在校生がひとつになって体育館にそして3年生の心に歌声を響かせてください!

マルチラックの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業では、マルチラックの製作を行っています。

今回でニス塗りも2回目。つやが出てきました。
次回、もう1度ニス塗りをして完成です。

この棚の使い道はどうしようかな?

3年生を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、1年生は卒業生を送る会に向けて合唱と学年の出し物の練習をしました。

3年生に喜んでもらえるように一生懸命、学年委員を中心に練習することができました。

金曜日まで時間はわずかですが、よりよいものを完成させてください。

テストも終わり、送る会・卒業式にまっしぐら!

画像1 画像1
学年末テストが終わってほっとしたのもつかの間。
卒業生を送る会がいよいよ今週になりました。

今日は寒さも和らぎ、少し暖かい気温になりました。
春が少しずつ近づいて来ているのを感じます。(立春は過ぎましたが・・・)

卒業シーズンに向けて気持ちと歌声と、身だしなみ、きちっと整えて3月を迎えたいですね。

1,2年生の合同練習もあと1回となりました。
在校生として最高の舞台を作りましょう。

【1年生】今週最後の給食当番です。

テストも終了しました。
当番活動も金曜日になるとスムーズに行われます。
委員会の人もいち早く準備してくれています。
みんなの協力あっての当番活動ですね!

画像1 画像1

3年生に届けるために、

2年生が1年生の教室に出向き、合唱の合同練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日!

みんな集中しています!
1年生として臨む最後のテストです!

最終日の今日は
「音楽・理科・英語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この写真分かりますか??

画像1 画像1
これは、あるクラスの空気清浄機のフィルターの写真です。
ゴミが付いているのが見えますか???

このフィルター、昨日も掃除したんですよ。
写真で見えてる以上にホコリがついていました。

たった半日でこんなにも汚れてしまうというのは
空気って思ってる以上に汚れているんだと思い知らされました。


1年生では、終わりかけたインフルエンザが再び猛威をふるっています。

テストに支障が出てしまっている生徒もいます。
毎時間の換気に、手洗いうがい、そして、マスクの着用。
各自ができる予防を最大限に行って、感染拡大を防ぐよう心がけましょう。

先生も勉強しています in草井小出張

生徒が帰った後、北中の先生方は草井小に行って
小学校の様子を見に行きました。

授業の様子や教室の雰囲気を見ながら、中学校に来る前はこういう風に
勉強してたんだなあと知ることができました。

時間も来たしそろそろ帰ろうかと、廊下を歩いていると・・・


あ!これはっ!



見つけました!!



見慣れたこの言葉





「もくそう」


北中でスタートしたこの取組が小学校にも浸透しているんだなあと
しみじみ思った瞬間でした。

こうやって小学校と中学校がお互いの良いところを吸収して
どんどん良い学校になっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校した後、1年生の廊下をぶらりと歩いてみました。各学級自慢のポスターが掲示されていました。

先日、報告会も無事に終了しましたとHPでも紹介しましたが、写真が小さかったため今回は拡大して紹介したいと思います。
名古屋総合学習 まとめ発表会
まとめポスター 並べてみた

いよいよ学年末テストも残すところ1日となりました。
悔いのないように、1年間の全てを出し切ってほしいです。

【1年生】給食当番!

テストで頭を働かせた後のエネルギー補給です。

今日は肉みそソフトめん、ふじかちゃんの厚焼き玉子、ブロッコリーのあんかけでした。

みんなの協力で当番活動もスムーズにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーがきれいに咲きました

1年生の技術の時間に育てたパンジーが花を咲かせました。
写真を撮ろうと近づいた時、花の大きさにびっくりしました!

一人4株育てて、そのうちの1株を今日家に持って帰りました。
残りの3株は学校の美化のために使われます。

ぜひ、おうちに持って帰ったパンジーもきれいに育ててほしいです。

明日は、学年末テスト2日目!がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けての練習

今までクラスで練習をしてきた合唱と出し物の二つを
体育館に集まって学年180人で揃えました。

「心の中できらめいて」

短い練習時間を最大限発揮して、残り2週間で
ぜひいいものにしたいですね。
画像1 画像1

卒業間近になりました 合唱練習風景

画像1 画像1
「いま、わかれの〜 とき〜」

各クラスから別れを惜しむ曲が聞こえてきます。
もう、この季節かぁとしみじみ感じます。

送る会や卒業式に向けて、合唱練習に取り組んでいます。
合唱コンクールの時とはひと味違った歌声になってきたように感じます。

素敵な歌をプレゼントにしたいですね。

まとめポスター 並べてみた

画像1 画像1
1年生6クラス、36班が担当した各駅のポスターを路線図に沿って
並べてみました。

どうですか?
なんとなーくでも雰囲気出てますかね??
立体的に作った班が多かった分、横から見るとぼんやりと
名古屋の町が見えてきました。

ぼんやりとですよ。ぼんやりと。

名古屋総合学習 まとめ発表会

体育館全面を使って、名古屋総合学習のまとめ発表を行いました。
各班、工夫を凝らしたポスターを作り上げていました。

前回の発表に引き続き、2回目の発表なので人前で話すことに
少しは余裕が出てきたような気が(?)します。
しかし、全体を見わたすと・・・
立派なポスターに対して、発表への工夫がもう少しあってもいいのかなと思いました。
もちろん時間に限りはありますが、常に良い物を目指す気持ちを持ち続けてほしいです。


来週には、いよいよ学年末テスト!
範囲の広いテストですが、計画を立てて早め早めにとりかかろう!
1年生のみんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

あと、30日

画像1 画像1
今年度の登校日も、残すところ30日となりました。
1年を振り返るとともに、新しい学年に向けての準備を進めていきましょう。

さて、2月18日(水)から、学年末テストが始まります。
1年生はテスト範囲表が配られ、さっそくテスト計画表を作成しているクラスもありました。自分の立てた目標を達成できるよう、自分に負けずにがんばれ1年生!

学習発表のリハーサル

各班が工夫を凝らして発表を行った。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋総合学習 まとめの様子

名古屋総合学習からまもなく1ヶ月が経とうとしています。
4・5時間目の2時間を使って、最終まとめとクラス発表を行いました。

1学期と比べると、ポスターへの工夫はかなりレベルアップをしています。
しかし、発表自体への工夫はまだできると思います。

学年発表は今週の木曜日、残り少ない時間を有効に使って、
最終調整をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 名古屋総合学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合の時間は、名古屋総合学習のまとめの段階に入っています。
それぞれ行った地下鉄の駅周辺をポスター形式でまとめて、今度の時間にまとめの発表会を行います。

ポスターを書いているクラス、発表原稿を書いているクラス、発表のリハーサルをしているクラスなどさまざまですが、次回の発表に間に合うように完成させましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348