地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

僕らの名古屋story 〜名古屋城〜

こちらは名古屋城です。
どの班も無事に到着したようです。
早くも疲れている人が!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕らの名古屋story 〜出発式〜

本日2年生は名古屋分散学習でした。
写真は出発式です。学年委員会のメンバーが式を進行しました。
三鬼先生の話を聞いて、気持ちも高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行まもなく到着

19時45分に帰校予定です。準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1

英語授業その4

今日は英語の基礎基本を徹底させる授業です。1音読ができたか2暗唱ができたか3先生の発音を聞きながら書くことができたか。の順で授業を進め、最後に暗唱した英語をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業その3

未来形を使って会話ができるようにする授業です。山田先生が指導をされます。
1.じゃんけんをします。
2.じゃんけんで負けた子は裏にしたカードを相手に見せます。
3.じゃんけんに勝った子はAre you going to play tennis?と相手に聞きます。
4.じゃんけんに負けた子は、カードが当たった場合はYes,I am.と言って相手にカードをわたします。はずれた時はNo,I'm not.と言います。カードはそのままです。
たくさん会話をしたあと教科書の勉強にはいります。

画像1 画像1

英語の授業

未来のことを表現する方法を学びました。基本形をノートに書いた後、寺西先生の発音でカルタ取りをしました。何度も発音を聞きながら、表現の仕方に慣れていきました。
画像1 画像1

英語の授業その2

何度も新文型を聞き慣れたところで神経衰弱ゲームをしました。表に向けたところで必ず発音をします。何度も発音をしながら発音でも慣れていきます。
画像1 画像1

2年学活授業

林先生の授業です。まず自分の番号を決めます。EATは数字も位もあたっている状態。BITEは位は違うが数字があっている状態をさします。会話を楽しみながら数字をあてていくゲームです。
画像1 画像1

学活の時間

画像1 画像1
2年学活稲垣先生の「4目並べ」の授業の様子です。
○×をうつ。
たてよこななめに4つで勝利
必ず下から積み重なる位置にしかうてない
という条件での競争です。全員が頭を絞り熱中をしました。

ブライアン先生の授業

ブライアン先生が来校されました。生の英語にじっくりとふれる授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根の運動

環境委員の生徒が各クラスで緑化を推進する話をしました。一日全校で緑の羽根を胸につけました。金曜日と土曜日に募金活動をします。
画像1 画像1

満開

ヒトツバタゴ・ツツジが満開です。校内の花は順番に満開を迎え、生徒の目を楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部今日も元気

テニス部今日も元気です。いつもながらの素晴らしい挨拶です。保健室の人形が応援を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの日

環境委員会で「みどりの羽根募金」の準備をしました。クラスごとに絵を描き、教室に掲示をしました。
画像1 画像1

みんなの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな作品ができました。

授業の様子

授業の様子です。
画像1 画像1

1年生英語の授業

本年度は、豊かな心を生み出す言語活動について各教科で研究を進めます。英語の授業の様子です。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
授業参観です。今回は担任の先生の授業の公開をしました。授業の様子です。

「名古屋分散」作戦タイム

画像1 画像1
パソコンを使っての作戦タイムです。電車の時間や訪問地の情報をパソコンを使って調べます。

今日の献立

準備・片づけ。しっかりと。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348