最新更新日:2024/05/13
本日:count up68
昨日:898
総数:3972069
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

はやく大きくなあれ! 〜植物プラントに種をまきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水とLEDの光で、植物を育てる「植物プラント」がみすまる1組の教室に設置されました。室内で食用の野菜を育てる装置ですが、みすまるの皆さんが種をまいてくれました。早く大きくなるといいですね。

管内陸上選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(日)に開催される管内陸上の激励会が行われました。残りの練習も一生懸命取り組み本番に臨みたいと、代表者が決意を述べました。また、応援団が激励を行い、選手達にエールを送りました。

教育実習スタートです

画像1 画像1
 本日より教育実習として、お二人の先生がおみえになりました。1年3組と2年5組に入り、生徒の皆さんと一緒に勉強していきます。3週間という短い時間ですが、共に高めていく仲間として、仲良くしていきたいですね。

ボランティア活動の後に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生徒が、またボランティア活動を行っていました。こういう姿が日常よく見られるということは、素晴らしいことだと思います。玄関の掃除をしていたところ、一つ私がお手伝いを頼みました。「先日切ったヒマラヤ杉を玄関に飾りたいのでお手伝いしてくれる?」と話しかけると、「はいっ!」と快くひきうけてくれました。重い切り株を2人で運び、私が「ありがとう」と声をかけ、職員室に戻ろうとした時、彼は、私のスリッパを履きやすいように、揃えて目の前に差し出してくれました。相手のことを考えたその行動は、身に付いていないと、咄嗟にはでない行動です。こういうことのできる生徒が、北部中学校にいてくれることを本当にうれしく思いました。

名古屋分散の思い出を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の掲示板に名古屋分散学習のスローガンが貼られました。この横断幕は、デザインを全員に募集し、みんなで選んだ作品とのことでした。名古屋分散学習に持っていき、集合写真を撮る時に使用したようです。この横断幕を見る度に、楽しかった思い出がよみがえってきそうですね。

福祉実践教室の後で

画像1 画像1
 先日行われた福祉実践教室が終わった日に、玄関のロッカー前で雑巾を持ち、靴箱を一つずつ磨いている生徒に出会いました。当日はたくさんのお客さんがみえて、靴箱には砂がたまっていました。その砂を丁寧にぬぐい取り、スリッパを揃え、扉まで丹念に拭いていました。次にみえるお客さんは、きっと気持ちよく使っていただけることと思います。「福祉実践教室」が終わった後で、実践ができる生徒は本当に素晴らしいと思います。

自転車点検実施

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれ、自転車点検が無事に終わりました。
今回の点検で不合格だった自転車には、イエローカードが付けられており、どの部分が整備不良だったかが記されています。自分で直せない部分は、自転車屋さんに直してもらうようにしましょう。1日も早く、安全な自転車を使用しよう。

笑顔の数だけ優しくなれる

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、すいとぴあ江南・フラワーパーク江南で、こどもフェスティバルが行われました。北部中学校からは、ボランティア活動にたくさんの生徒が参加していました。水風船づくりやシャボン玉づくり、ゲームの進行や遊具の補助など、様々な場所で活躍している場面を見ることができました。なかには、先日福祉実践教室で学んだことを、この活動に生かしている生徒もいました。
 小さなお客さんに対して、だれもが笑顔で接していました。人が喜んでいる姿にできる笑顔は、優しさに満ちた最高の笑顔です。

東京スカイツリー

地上450mの世界です。





画像1 画像1

福祉実践教室

福祉という言葉の意味を知っていますか?
1人1人がその意味を考えながら、各講座に分かれて貴重な体験を行いました。感想の中には「困っている人がいたら助けたい」「周りの人を支えたい」という言葉が多くありました。今日の体験を忘れることなく、普段の生活に生かしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

一足お先に東京へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に持っていく大きな荷物は、今日一足お先に東京へ出発しました。帰りのかばんには、思い出がいっぱい詰まっていることでしょう。
 修学旅行中の状況はホームページで随時ご連絡いたします。お楽しみに。

出発を目前に 〜修学旅行直前集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、3年生は修学旅行に出発します。本日は、体育館で直前集会が行われました。荷物の確認や、緊急時の対応確認等が行われ、みんなで修学旅行を成功させようという意識を高めました。
 明日は、7時40分名古屋駅集合完了となります。リュックサックの中の忘れ物がないように点検し、早めに休んで明日に備えて下さいね。

便教会3〜白の輝き〜

 掃除前とは比べものにならない白さを取り戻したトイレになりました。便教会の閉会式の感想からは、
 ☆ 達成感がある
 ☆ 便器の中に手を突っ込むのは、最初は嫌だったけど、途中から何とも思わなくなった
 ☆ 知恵がたくさん詰まった便教会だった
 ☆ 掃除以外の心得がたくさんあった
など、書ききれないほどたくさんのものを得たことが伝わってきました。

掃除でも、もちろん他のことでも一生懸命やることはとても大切なことです。そして、学んだことを次に繋げていくことがもっと大切なことですね。

 「継続することが大きな力となる」

 参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

便教会2〜真剣であっという間の2時間〜

 「トイレ掃除に2時間も!?」と思った方もいるかもしれません。ただ便器を磨くだけの掃除ではありません。便器はもちろん、壁、床、パイプ、スリッパも掃除します。
 今日は、一人一箇所の持ち場を徹底的にきれいにしました。どうしたらきれいになるのか、何を使うと簡単に汚れを落とすことができるのかを、一人一人が自分で考えて掃除を行うことができました。
 どの生徒も話すことも忘れ、自分の持ち場と向き合って真剣に掃除をしていました。

 「一つきれいにすると、一つ他の汚れが見えてくる」
                         今日は、この繰り返しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

便教会1〜一歩踏み出す勇気〜

 本日、名古屋トイレ掃除に学ぶ会から講師として3名の方に来ていただき、今年度最初の便教会が行われました。
 1年生10人、2年生8人、3年生6人+職員で南舎2階のトイレを約2時間かけて掃除しました。

 きれいに整頓された道具、手の保護や道具の使い方の説明など掃除本番前に完璧な準備をして始めることが時間と物を有効に使うポイントです!

 汚い場所の掃除は誰でも躊躇してしまいます。そして初めてのことは誰でも緊張し、不安です。それでも、「始めてみよう!」と思えるかどうか・・・

 「0から1踏み出すことは、1から1000歩くことよりも難しい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち

画像1 画像1
 職員玄関前に飾られた花。チューリップ、パンジー。あれ?プランターがない。プランターを置く台もない。どこへいったのかと探していると、中庭で台を直し、色を塗っている人が…。校務主任の若松先生でした。もしかしたら誰も気付かないかもしれない壊れた台を、誰も見ていないところで、一人で黙々と修理し、ペンキできれいにしている先生の姿を見て感動しました。北部中学校はこうした見えない力に、支えられているのですね。

美しいトイレ

画像1 画像1
学校の屋外トイレというのは、何となく使いたくないことが多いです。汚れていたり、紙が不足していたり…。昨日、北部中学校の屋外トイレはどうなっているのだろうと気になったので、様子を見に行くと…。屋外のトイレとは思えないほど、すごくきれいにしてありました。普段掃除をしっかりしているのだろうな。どんな生徒が掃除をしているのだろうかと思い、今日会いに行きました。なるほど、男子も女子も爽やかで、一生懸命掃除をしていました。これからもピカピカなトイレをお願いします。毎日きれいにしてくれてありがとう。

パスを出すよ! ハンドボールの授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場から爽やかな声が聞こえてきました。「パスいくよ!」「こっちこっち!」保健体育のハンドボールの授業でした。目と声で、相手を確認しながら慎重に出されるパス。始めはぎこちなくミスが目立ちましたが、声を掛け合うことによってどんどん上手になっていきました。相手を信頼して、意識しないと良いパスは送れません。人と人との上手なかかわり方と似ているなと感じました。

成長した姿をうれしく思う時

画像1 画像1
 昨年度卒業し、4月から高校生になった生徒2人が、本日北部中学校を訪れてくれました。新しい制服に身を包み、とても礼儀正しく挨拶をする姿に、昨年担任をしていた先生がうれしそうに「成長したね」とつぶやかれました。「生徒会に入ったので、文化祭を成功させたい」「バドミントン部に入ったので活躍したい」と夢を語る姿に「本当に成長したね」と更にうれしそうにつぶやかれました。生徒の成長を感じる瞬間、教師は最高の喜びを感じます。おみやげに「幸福の木」をいただきました。いただいた「しあわせ」を大切に育てていきます。

4組 ディズニー・キャラクター

画像1 画像1
4組は、ディズニー・キャラクターの大集合です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348