最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:602
総数:3960297
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

50年後に集まりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんが65歳の体育大会の日に、ここで集まりましょう。

葉っぱが大きくなりました!

ほうれん草がびっしりと1面の場を余すことなく育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また明日!

今日は、1年生の脱履での下校写真です。

月曜日は、部活動がないので帰宅したらすぐ宿題ができますね!
画像1 画像1

本日の給食(3/1)

画像1 画像1
 献立は「みそラーメン 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 中華あえ」でした。
今日は、リクエストの声が多い“ラーメン”や“鶏肉の竜田揚げ”を給食で出しました。
 教室では、休みの子分の竜田揚げをめぐり、気合いの入ったじゃんけんが行われていました。
 あるクラスでは、給食ナフキンの話から食中毒の話、さらには芸能人の話まで、話題が絶えることのなく、会食を楽しんでいました。

第6回ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から小雨が降る中でしたが、本日江南市民文化会館で「第6回ふくし江南ふれあいまつり」が行われました。開会式の際に、「ふくし」がひらがなになっている理由を話されました。

ふ…ふだんの
く…くらしを
し…しあわせに

という願いが込められているようです。
 毎年多くのボランティアの皆さんが参加されますが、今年中学生は232名参加しているようです。北部中学校からも、パンを販売するのお手伝いや、点字コーナーなどたくさんの場所で、ボランティアとして活躍していました。

大好評につき・・・

「第1回」江南ふるさと検定の申込期間を延長します!


<江南ふるさと検定>
 ○3月29日(日)の午前10時から
 ○江南商工会議所
 ○『郷土資料江南』より出題
   (『郷土資料江南』持ち込み可)
 ○中学生以下は無料
 ○合格者には合格証書とピンバッチが郵送されます

記念すべき第1回の検定!
先生たちと一緒にチャレンジしよう!


申し込み期限:3月4日(水)
希望者は社会科の先生まで!


画像1 画像1

また来週会いましょう!

今日は卒業生を送る会がありました。
どの学年も素晴らしい贈り物を披露してくれました。

休日部活動があるところは、がんばってください!また来週会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は『カレーライス 牛乳 ほうれん草入りオムレツ 菜花とひじきのマリネ』でした。
 今日の「菜花とひじきのマリネ」は、本校生徒の応募献立です。江南市産の菜花を使い、サッパリとした味でした。

 3年生にとっては、“最後のカレー!!”
おかわりする生徒がたくさんいました。
卒業前に、給食の人気メニューである“カレー”や“焼きそば”、“唐揚げ”を献立に入れました。そのことに気付いてくれていた3年生もいました。
3年生には、給食も残り3回となりました。
1.2年生は、今のクラスで食べる給食は、あと15回。
思い出に残る給食時間を過ごして欲しいです。

 

さようなら、また明日!

雨のため傘をさしての下校でした。
明日は、卒業生を送る会です。3年生のみんな、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間を使って、フルーツバスケットやUNOをしました。

今日まで北部中学校のお手伝いをしてくださった大塚先生と一緒に
楽しい時間を過ごすことができました!


下校風景です

画像1 画像1
顔を隠してでも写真を撮って下さいとリクエストがありました。
せっかくなので満面の笑みが見たかったです!

また明日、笑顔で登校してきてくださいね!

今日の下校の様子

画像1 画像1
あいさつ運動で門に立ってくれている生徒の笑顔が素敵でした。
いつもありがとう!

本日の給食(2/24)

画像1 画像1
今日は、島根県の郷土料理でした。
献立は、「ご飯 牛乳 はたはたのフライ あすっこのおひたし のり筆」でした。

あすっこ:ブロッコリーとビタミン菜をかけ合わした野菜。
     島根県のオリジナル野菜。
     見た目は菜花のようですが、苦みがなく、生徒達も食べていました。
のり筆 :岩のりが入った汁物。
     箸ですくうと筆のように見えることから、この名が付きました。
     食べ慣れない味に抵抗を示す生徒もいました。
     (食べた生徒は、歯にのりが付いていないか気にしていました。)
はたはた:頭と内臓が取ってフライにしてあったので、食べやすくなっていました。

さようなら、また明日♪

今日は、部活動もなく速やかに下校する日でした。

友達とそろって帰る道は気持ちがよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北中インフルエンザ情報(2/23)

画像1 画像1
今日インフルエンザで欠席している生徒数は、

  1年生 10人
  2年生  2人
  3年生  0人

でした。
さすが3年生。受験や卒業をひかえているので体調管理がしっかりとできています。

まだ寒い日もあるので、ストーブをつけるときは必ず空気清浄機を活用しましょう。

みすまるギャラリーの展示について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の皆さんが絵を見ることによって、美しいものを「美しい」と感じる心が育ってほしいという願いから、毎年この時期に「みすまるギャラリー」を設置しています。昨年に引き続き、今年も校区在住の栗木様より絵画を借用し、「山の絵画展」を開催しています。

◇ 前期展示作品
 1 浅間山雪景
 2 永平寺
 3 山湖の秋
 4 里の秋(白馬村で)
 5 安曇野の丘
 6 碌山美術館

◇ 後期展示作品
 1 上高地自然歩道
 2 八ヶ岳
 3 森の湖
 4 乗鞍高原
 5 妙高高原

本日の給食(2/23)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 ねぎまんじゅう ホイコーロー 春雨スープ あんにんどうふ」でした。

会食中、どこからともなく「ハッピーバーステー♪」の歌が。
今日は、この学級の女子生徒の誕生日でした。
1人が歌えば、それに合わせてみんなも一緒に歌い、
温かい雰囲気で給食時間を過ごすことができました。

北中インフルエンザ情報

画像1 画像1
北部中でインフルエンザのため欠席している生徒数は

 1年生 12人
 2年生  1人
 3年生  1人

でした。

一度減少傾向にありましたが、再度増加しつつあります。

これ以上広がらないように土日の過ごし方を考えるといいかもしれないですね。
来週には、この数字が減っていることを願います!

この1ヶ月の成長を見てみます。

画像1 画像1
水耕栽培のほうれん草もみるみる成長してきました。
その1ヶ月の成長の歩みを写真で振り返ってみましょう。

生命の偉大さを感じることができます。

さようなら、また来週!

学年末テストをやり終えた達成感に満ちた顔がたくさんあふれていました!

月曜日は、元気な姿で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348