最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:860
総数:3972879
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

収穫祭 スナップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫祭の様子です。 最終

収穫祭 スナップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫祭の様子です。 続き

収穫祭 スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫祭の様子です。

収穫祭

本日1年生は、朝の時間を使ってサツマイモの収穫祭をしました。
1学期に植えたさつまいもがどれだけ大きく、おいしく育ったか楽しみです。

まずは、いもの蔓を切りました。地面が見えないくらいにびっしりと生えた
蔓や葉っぱを切るのはなかなか手強かったです。
しかし、どの班も協力して作業ができました。

そして、いよいよ芋掘り作業!
みんな必死になっていもを掘り掘り・・
大きなサツマイモが取れた時には歓声もあがりました。

その後は、芋をきれいに洗って、小さく切って蒸して
給食の時間においしくいただきました。
どのクラスも食べきれないくらいの芋が収穫できました。


収穫の前に1年生にはこう言いました。

「 芋と同じようにみんなの体もどんどん大きくなります。 
  
  芋の中身は食べればおいしいか分かります。

  人の中身はどうでしょう?みんなの中身は詰まっていますか?」

  
ぜひ、今日食べたサツマイモを思い出して、
そんなことも少し振り返ってもらえたらと思います。

1年生のみなさん、
みんなの中には中学1年生としての心や学力はちゃんと詰まってますか?
                                  畑主任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 「HEIWAの鐘」
2組 「心の瞳」
3組 「Let's search for Tomorrow」【金賞】

1年生 クラス発表 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 「大切なもの」
6年 「手のひらをかざして」【銀賞】
4組 「怪獣のバラード」

合唱コンクール

みすまるの集いの第2部
後半は合唱コンクールです。

1年生学年合唱は「COSMOS」でした。
180人でステージに上がり、宇宙の美しさと壮大さを見事に表現できました。

その後のクラス発表では、各クラスとも約1ヶ月の練習の成果を十分に発揮することがでました。
画像1 画像1

達成するということ 〜1年5組 残飯0達成〜

画像1 画像1
 本日給食後1年5組担任の先生が、満面の笑顔で職員室に飛び込んでみえました。
「達成できました。残飯0です。」
 以前から少しずつ残飯を減らしていこうと学級全体で取り組んでいた1年5組でしたが、ついに今日達成できたということでした。
 一見簡単なことに思えることかも知れませんが、多くの人が生活していく中で、一つの事をきちんと行うということは、かなり難しいことであると私は思います。全員が同じ気持ちで、「心を一つにする」ことは、大変な事なのです。しかし、できたということは、「心が一つになった」ということが目に見える形で表れていることでもあります。
 1年5組の皆さん、本当によくがんばりました。これからも全員で努力していく姿を大切にしてほしいものです。

Welcome to Hokubu Junior High School!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生英語の授業で、”情報をまとめて英語で学校のホームページを書こう”という単元を勉強しました。今まで習った単語や文法を使って、上手に北中の紹介を英語で書くことができました。英語で自分の思いが英語で書ける、話せるのはとても素晴らしいことですね!

【1−1】
Our school is in Aichi, Japan. It's about 50 years old.
We have about 500 students and 40 teachers. We practice every afternoon for
the chorus contest. It's not easy, but it's fan. We enjoy chorus contest practice
very much. We love our school. It's very fun!

【1−3】
Our school is in Aichi, Japan. It's 50 years old. We have about 500 students and
40 teachers. This is a picture of our chorus contest. We practice every day
for the chorus contest. It's not easy, but it's fun. We love our school.

【1−5】
Our school is in Aichi, Japan. It's 50 years old.
Our school has about 500 students. Our class has 30 students. We have chorus contest on November sixteenth. So we practice every day for the contest. It's not easy, but it's fun. We love our school and 1-5!

1年生「名古屋総合学習に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度1学期に、2年生が名古屋分散(総合)学習を行いましたが、今年度から1年生の行事に移行となり、3学期に行うことになりました。
 本日は、名古屋市を通る地下鉄の各駅について調べ、学習を進めました。早くもワクワクと楽しみが沸き立っています。
 しかし、もう少し先のこと。今はしっかり調べ学習や係活動について進め、仲間と共に良い学習、良い思い出作りとなるよう足場を堅め始めたところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348