地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

美しいトイレ

画像1 画像1
学校の屋外トイレというのは、何となく使いたくないことが多いです。汚れていたり、紙が不足していたり…。昨日、北部中学校の屋外トイレはどうなっているのだろうと気になったので、様子を見に行くと…。屋外のトイレとは思えないほど、すごくきれいにしてありました。普段掃除をしっかりしているのだろうな。どんな生徒が掃除をしているのだろうかと思い、今日会いに行きました。なるほど、男子も女子も爽やかで、一生懸命掃除をしていました。これからもピカピカなトイレをお願いします。毎日きれいにしてくれてありがとう。

パスを出すよ! ハンドボールの授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場から爽やかな声が聞こえてきました。「パスいくよ!」「こっちこっち!」保健体育のハンドボールの授業でした。目と声で、相手を確認しながら慎重に出されるパス。始めはぎこちなくミスが目立ちましたが、声を掛け合うことによってどんどん上手になっていきました。相手を信頼して、意識しないと良いパスは送れません。人と人との上手なかかわり方と似ているなと感じました。

成長した姿をうれしく思う時

画像1 画像1
 昨年度卒業し、4月から高校生になった生徒2人が、本日北部中学校を訪れてくれました。新しい制服に身を包み、とても礼儀正しく挨拶をする姿に、昨年担任をしていた先生がうれしそうに「成長したね」とつぶやかれました。「生徒会に入ったので、文化祭を成功させたい」「バドミントン部に入ったので活躍したい」と夢を語る姿に「本当に成長したね」と更にうれしそうにつぶやかれました。生徒の成長を感じる瞬間、教師は最高の喜びを感じます。おみやげに「幸福の木」をいただきました。いただいた「しあわせ」を大切に育てていきます。

4組 ディズニー・キャラクター

画像1 画像1
4組は、ディズニー・キャラクターの大集合です。

3組 中華街

画像1 画像1
3組は、横浜の中華街です。

2組 東京駅

画像1 画像1
2組は、東京駅です。

1組 シンデレラ城

画像1 画像1
1組は、ディズニーランドのシンデレラ城です。

修学旅行の準備で学ぶもの

画像1 画像1
 3年生が、修学旅行に向けての集会を行いました。集会の中で、修学旅行実行委員(広報部)が企画したビックアートの披露がありました。学級ごとに東京の名所の写真やイラストを選び、48コマに分割します。その一コマを一人ひとりが責任をもって下書きや色塗りをして、貼り合わせました。一枚一枚の微妙な色使いの違いが、絵に広がりや立体感を生み出しました。思わず「すごい!」と歓声が上がるほど素晴らしい作品になりました。
 修学旅行は、当日だけが活動ではありません。準備の過程こそが、成長のチャンスであり学級の団結力を高める場なのです。

汗ばむ資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高気温が26度まで上がりました。汗がにじみ出てくる中で、生徒の皆さんは、本当にがんばって資源回収を行っていました。同じ汗を流して下さった地域の方、PTAの方、たくさんのご協力ありがとうございました。

資源回収


午前中の授業、チャレンジ弁当の後、各地区で資源回収を行っています。保護者、地域の皆様のご協力を得ながら、生徒もがんばっています。


画像1 画像1

あいさつと笑顔があふれる学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市の小中学校は、毎月10日を「あいさつの日」としています。小学校・中学校が連携をし、あいさつ運動を行います。10日が土日や休日、学校の行事等で行えない場合は、その近くの日に行います。明日は土曜日のため、今月は本日9日に行いました。
 大きな声で、そして笑顔であいさつを行っている姿は、とてもさわやかでした。
 これからもあいさつと笑顔があふれる地域や学校となるように、力を合わせていきましょう。
 今日は、古知野北小学校・草井小学校の児童・先生のみなさん、ありがとうございました。

走る!投げる!跳ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが行われました。握力計を持ち「記録出すぞ」とか、ハンドボールを握りしめ「飛ばすぞ」とか、自分で目標を立てて頑張っている姿をあちこちで見ることができました。鍛えれば鍛えただけ成果は出るものです。今日の体力テストの結果が「良かった」「悪かった」で終わることがなく、「結果を生かしていくこと」ができると良いですね。

心温まる活動

画像1 画像1
 全校朝礼が終わり、生徒の皆さんが教室へ戻った後、脱履付近で人影が…。だれだろうと近づいてみると、2人の女子生徒が砂で汚れた脱履を掃除していました。今日は、運動場で朝礼が行われたため、靴についたたくさんの砂が、脱履に運ばれたようでした。その汚れに気付き、きれいにしようと実行している2人の姿を見て、うれしくて温かい気持ちになりました。誰も見ていないところでも、みんなのために行動できることは素晴らしいことですね。

頑張っている君へ 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部 藤まつりに参加 … 感謝状をいただきました。
夏の大会へ向けて、更なる活躍を期待しています。

頑張っている君へ 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボール部 (女子)… 五条川カップ 優勝

頑張っている君へ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部 (男子)… 尾北支所中学校春季ソフトテニス大会 3位  
         尾北支所中学校春季ソフトテニス大会 個人(ペア)3位
         ソフトテニス中学生男子 春季大会 (ペア) 優勝
       

頑張っている君へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボール部 (男子)… 尾北支所中学校春季バスケットボール大会 3位

頑張っている君へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝礼で、様々な大会で活躍をしてきた部活動の表彰や感謝状の授与が行われました。表彰の様子と結果をお伝えします。
 バレーボール部 (男子)… 尾北支所中学校春季バレーボール大会 3位

爽やかな朝に

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し冷え込みましたが、爽やかな朝になりました。運動場が使用できるようになったため、本日朝礼を運動場で行いました。工事でお世話になった会社の方からお話を伺い、全校で感謝の気持ちを伝えました。

お帰りなさい。つばめさん。

画像1 画像1
 南舎と中舎を結ぶ2階渡りに、つばめの巣が2つ。一つの巣からは、小さな雛が顔を出しています。つばめは幸せを運ぶ鳥とも言われ、元の巣の場所に帰ってくるとも言われています。しかし、昨年は北部中に戻ってこなかったそうです。今年度は、戻ってきてくれたようですね。
 さて、明日から連休が始まります。健康や安全には十分気を付けて、楽しい思い出をいっぱいつくってください。そして笑顔いっぱいで、北部中へ戻ってきて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348