地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【技術】 マルチラックが完成しました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本棚に使ったり、小物を飾ったりといろんな使い方がありますね!

さて、完成したマルチラックを持ち帰ったら何に使おうかな??

【技術】 マルチラックが完成しました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ニス塗りも終了し、今度はパソコンを使って自分の作品を振り返ることをしています。

何度も重ねてニス塗りをしたので、「すごいツルツルだ!」と思わず声を出して喜んでいる姿がありました。

【英語】 スピーキングテスト

画像1 画像1
ひとりずつ、ブライアン先生と決められた質問を1分間でどれだけ答えられるかのテストをしていました。

緊張していましたが、ブライアン先生と握手を交わして気持ちがホッとしましたね。

道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。
写真は1組、5組。
1組は「命」について。
5組は「言葉の力」について。
3組は座右の銘について考える授業をしていました。

授業の様子 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動の発表会でした。
3学期の間、練習してきた取組をお互いに見せ合いました。

難度の高い前方倒立回転跳びや、精度の高い倒立姿勢からの倒立前転、スムーズな連続技などが決まると思わず歓声が上がっていました。

いい緊張感で発表ができました。

卒業式に向けて・・・

1年生の体育の授業を使って、会場内外の仕上げを行いました。
一生懸命床を磨く姿が、とても輝いていました。

また、授業が終わってから、
「先生、昼放課も掃除しにきてもいいですか?」
と、聞いてくる生徒がいました。
思わず胸が熱くなりました。

実際に数名の生徒を連れて、掃除の時間と昼放課の時間を使って、非常に熱心に取り組んでいました。

そんな後輩達の想いは一つ。


全ては主役である3年生のために・・・

ぜひ、明日素敵な卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間

各クラス、残り少ない学級の時間の様子です。
3学期の反省をしているクラスもあれば、腕相撲をしているクラスもあったり、
外でサッカーをしているクラスもあったりしました。

この教室で、この仲間と過ごす時間も残りわずか。
3年生はあと2日ですが、1・2年生はあと14日です。

いろんな出会いがあった1年間。
関わってくれた多くの人に感謝の気持ちを持って、残り1日1日を大切にしてほしいです。

画像1 画像1

心をひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、最後の1・2年生合同練習をしました。

いよいよ明日が卒業生を送る会です。
1年生だけ2年生だけではなく、在校生がひとつになって体育館にそして3年生の心に歌声を響かせてください!

マルチラックの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業では、マルチラックの製作を行っています。

今回でニス塗りも2回目。つやが出てきました。
次回、もう1度ニス塗りをして完成です。

この棚の使い道はどうしようかな?

3年生を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、1年生は卒業生を送る会に向けて合唱と学年の出し物の練習をしました。

3年生に喜んでもらえるように一生懸命、学年委員を中心に練習することができました。

金曜日まで時間はわずかですが、よりよいものを完成させてください。

テストも終わり、送る会・卒業式にまっしぐら!

画像1 画像1
学年末テストが終わってほっとしたのもつかの間。
卒業生を送る会がいよいよ今週になりました。

今日は寒さも和らぎ、少し暖かい気温になりました。
春が少しずつ近づいて来ているのを感じます。(立春は過ぎましたが・・・)

卒業シーズンに向けて気持ちと歌声と、身だしなみ、きちっと整えて3月を迎えたいですね。

1,2年生の合同練習もあと1回となりました。
在校生として最高の舞台を作りましょう。

【1年生】今週最後の給食当番です。

テストも終了しました。
当番活動も金曜日になるとスムーズに行われます。
委員会の人もいち早く準備してくれています。
みんなの協力あっての当番活動ですね!

画像1 画像1

3年生に届けるために、

2年生が1年生の教室に出向き、合唱の合同練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日!

みんな集中しています!
1年生として臨む最後のテストです!

最終日の今日は
「音楽・理科・英語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この写真分かりますか??

画像1 画像1
これは、あるクラスの空気清浄機のフィルターの写真です。
ゴミが付いているのが見えますか???

このフィルター、昨日も掃除したんですよ。
写真で見えてる以上にホコリがついていました。

たった半日でこんなにも汚れてしまうというのは
空気って思ってる以上に汚れているんだと思い知らされました。


1年生では、終わりかけたインフルエンザが再び猛威をふるっています。

テストに支障が出てしまっている生徒もいます。
毎時間の換気に、手洗いうがい、そして、マスクの着用。
各自ができる予防を最大限に行って、感染拡大を防ぐよう心がけましょう。

先生も勉強しています in草井小出張

生徒が帰った後、北中の先生方は草井小に行って
小学校の様子を見に行きました。

授業の様子や教室の雰囲気を見ながら、中学校に来る前はこういう風に
勉強してたんだなあと知ることができました。

時間も来たしそろそろ帰ろうかと、廊下を歩いていると・・・


あ!これはっ!



見つけました!!



見慣れたこの言葉





「もくそう」


北中でスタートしたこの取組が小学校にも浸透しているんだなあと
しみじみ思った瞬間でした。

こうやって小学校と中学校がお互いの良いところを吸収して
どんどん良い学校になっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校した後、1年生の廊下をぶらりと歩いてみました。各学級自慢のポスターが掲示されていました。

先日、報告会も無事に終了しましたとHPでも紹介しましたが、写真が小さかったため今回は拡大して紹介したいと思います。
名古屋総合学習 まとめ発表会
まとめポスター 並べてみた

いよいよ学年末テストも残すところ1日となりました。
悔いのないように、1年間の全てを出し切ってほしいです。

【1年生】給食当番!

テストで頭を働かせた後のエネルギー補給です。

今日は肉みそソフトめん、ふじかちゃんの厚焼き玉子、ブロッコリーのあんかけでした。

みんなの協力で当番活動もスムーズにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーがきれいに咲きました

1年生の技術の時間に育てたパンジーが花を咲かせました。
写真を撮ろうと近づいた時、花の大きさにびっくりしました!

一人4株育てて、そのうちの1株を今日家に持って帰りました。
残りの3株は学校の美化のために使われます。

ぜひ、おうちに持って帰ったパンジーもきれいに育ててほしいです。

明日は、学年末テスト2日目!がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けての練習

今までクラスで練習をしてきた合唱と出し物の二つを
体育館に集まって学年180人で揃えました。

「心の中できらめいて」

短い練習時間を最大限発揮して、残り2週間で
ぜひいいものにしたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348