地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、兵庫県の郷土料理でした。

【献立】
 ○ご飯
 ○牛乳
 ○たこの唐揚げ:マダコの漁獲量1位。
 ○とふめし:人が集まる時や酒造り職人のお弁当として昔から食べられていました。豆腐、ごぼう、油揚げの入った混ぜご飯で、サバが隠し味に使われています。
 ○ばち汁:そうめんを作る時にできるU字の部分が三味線の“ばち”に似ていることから、それを使った汁のことばち汁といいます。

 1年生のこのクラスは、給食当番がおかずを全て配りきます。残ってしまった場合は、机を回りバットの中を空にします。おかげで毎日給食の残りは「0」です!
 入学当初は、量が多いと感じていた生徒も今では、ペロリと食べています。苦手な食べ物も食べられるようになっています。残菜0は、言葉でいわなくても、感謝の気持ちが給食センターに伝わりますね。

あれから4年 〜東日本大震災から学ぶ〜

画像1 画像1
 本日3月11日は、東日本大震災の発生から4年目にあたります。被災地が広範に及び、大きな影響を及ぼした大災害でした。北部中学校では、午後2時46分に全員で黙祷を捧げました。
 いつやってくるか分からない災害に、どれだけ意識を高め、準備をしておくべきか。自然の力にはかなわないが、いかに人の力で「減災」を行うか。そんなことを、私たちはこの震災から学ばなくてはならないと考えます。
 また、困っている人を思いやりの心でつなぐ「絆」のすばらしさについても、忘れないでいきたいです。

さようなら、また明日☆

今日は、風が一段と冷たかったですね。

最終下校時刻を告げるチャイムが鳴り終わっても歩いていて、急ごうとしない姿がとても気になりました。
時間を意識して行動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨降りでの下校でした。
女子の傘はカラフルで、見ていてきれいでした!

給食当番の活動様子

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。洗濯をして白さを取り戻した白衣姿でした。
今週1週間がんばりましょう!

さようなら、また来週!

土日部活動がある部はがんばりましょう!
月曜日は、時間割が水曜日の3・4、木曜日1・2・3と変則的になっているので時間割をまちがえないように気を付けてください!
画像1 画像1

「夢」

画像1 画像1
この夢の文字には、「ありがとう」の文字が隠れています。

これは昨日の3−1の黒板に卒業生に向けて書かれていた文字ですが、北中生みんなに紹介したかったのでホームページに載せます。

夢に向かって努力する過程には、多くの人と関わっています。お世話になっています。

誰かに言う「ありがとう。」

誰かに言われる「ありがとう。」

この「ありがとう。」の言葉がたくさん伝えられるともっとよい環境やよい人間関係が築いていけるのではないか・・・

そう考えさせられたひと文字でした。


『夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。夢を叶えること、それは強い意志を貫くこと。』

夢を叶えるためにがんばりましょう!

おはようございます!

画像1 画像1
いよいよ卒業式当日を迎えました。

今日の天気は晴れ時々曇り
最高気温11度、最低気温2度と寒い日になりそうです。

登校時間が卒業生と在校生で違います。昨日配付された生徒指導だよりをよく見てから気を付けて登校してください。

さようなら、また明日!

今日は、部活動はなくすぐ下校でした。
式場準備に協力してくれたみんな、どうもありがとう!

明日は、1・2年生は8時に教室で座っていられるように登校してくださいね!
画像1 画像1

本日の給食(3/4)

画像1 画像1
 今日は、3年生最後の給食でした。
卒業のお祝い献立として「赤飯(ごま塩)、牛乳、えびフライ、小松菜のしらすあえ、ゆばのすまし汁、お祝いデザート」でした。
 “中学卒業=給食卒業”です。
 これからは、お弁当や食堂での食事、中にはコンビニを利用する子もいると思います。自分の健康を考えて、食事をしてくださいね。

さようなら、また明日!

普段、写真に写りたくない3年生が「最後になってしまうから写真おねがいします!」と来てくれました。

この笑顔が見られるのも・・・と考えるとさみしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50年後に集まりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんが65歳の体育大会の日に、ここで集まりましょう。

葉っぱが大きくなりました!

ほうれん草がびっしりと1面の場を余すことなく育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また明日!

今日は、1年生の脱履での下校写真です。

月曜日は、部活動がないので帰宅したらすぐ宿題ができますね!
画像1 画像1

本日の給食(3/1)

画像1 画像1
 献立は「みそラーメン 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 中華あえ」でした。
今日は、リクエストの声が多い“ラーメン”や“鶏肉の竜田揚げ”を給食で出しました。
 教室では、休みの子分の竜田揚げをめぐり、気合いの入ったじゃんけんが行われていました。
 あるクラスでは、給食ナフキンの話から食中毒の話、さらには芸能人の話まで、話題が絶えることのなく、会食を楽しんでいました。

第6回ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から小雨が降る中でしたが、本日江南市民文化会館で「第6回ふくし江南ふれあいまつり」が行われました。開会式の際に、「ふくし」がひらがなになっている理由を話されました。

ふ…ふだんの
く…くらしを
し…しあわせに

という願いが込められているようです。
 毎年多くのボランティアの皆さんが参加されますが、今年中学生は232名参加しているようです。北部中学校からも、パンを販売するのお手伝いや、点字コーナーなどたくさんの場所で、ボランティアとして活躍していました。

大好評につき・・・

「第1回」江南ふるさと検定の申込期間を延長します!


<江南ふるさと検定>
 ○3月29日(日)の午前10時から
 ○江南商工会議所
 ○『郷土資料江南』より出題
   (『郷土資料江南』持ち込み可)
 ○中学生以下は無料
 ○合格者には合格証書とピンバッチが郵送されます

記念すべき第1回の検定!
先生たちと一緒にチャレンジしよう!


申し込み期限:3月4日(水)
希望者は社会科の先生まで!


画像1 画像1

また来週会いましょう!

今日は卒業生を送る会がありました。
どの学年も素晴らしい贈り物を披露してくれました。

休日部活動があるところは、がんばってください!また来週会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は『カレーライス 牛乳 ほうれん草入りオムレツ 菜花とひじきのマリネ』でした。
 今日の「菜花とひじきのマリネ」は、本校生徒の応募献立です。江南市産の菜花を使い、サッパリとした味でした。

 3年生にとっては、“最後のカレー!!”
おかわりする生徒がたくさんいました。
卒業前に、給食の人気メニューである“カレー”や“焼きそば”、“唐揚げ”を献立に入れました。そのことに気付いてくれていた3年生もいました。
3年生には、給食も残り3回となりました。
1.2年生は、今のクラスで食べる給食は、あと15回。
思い出に残る給食時間を過ごして欲しいです。

 

さようなら、また明日!

雨のため傘をさしての下校でした。
明日は、卒業生を送る会です。3年生のみんな、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348