最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:602
総数:3960288
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

水泳部 3年生から後輩へ

女子水泳部の部室黒板に3年生から後輩に向けてメッセージがありました。
1・2年生、上を目指してがんばっていきましょう。さぁ、3年生は勉強スタート!
画像1 画像1

水泳部 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、西尾張水泳競技大会が終わり、部活動を引退する三年生がプールの清掃を行いました。
「できたときよりも美しく」という気持ちで部室、トイレ、プールサイド、プールの中など、それぞれ役割を分担して水泳部として最後まで活動してこれたことに感謝の気持ちを込めて、最後の部活動を終えました。立つ鳥跡を濁さずと言いますが、素晴らしい心を持っている水泳部3年生でした。後輩たちは、この水泳部の伝統を受け継いでいってください。3年生のおかげで明日から気持ちよく新チームが始動できますね。

夏休みの部活動 〜パソコン部〜

 パソコン部は、「統計グラフ全国コンクール」に出品する作品づくりに取り組んでいます。自分で決めたテーマで調べた数値ををデータ化し、グラフを作成しています。
画像1 画像1

水泳西尾張大会

水泳部西尾張大会おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生からの手紙

画像1 画像1
応援の様子

北部中水泳部のみなさんへ

西尾張大会が終わりました。それぞれの全力が出し切れた大会になりましたか?
3年生、集大成の大会でした。お疲れさま。あなたたちは、これから受験に向けて目一杯頑張って下さい。あなたの夢は何ですか?将来、受験勉強は大きな財産になります。ここで頑張れるあなたたちならきっと日本の未来は輝くでしょう。そして、あなたたちの未来も輝いていると思います。この言葉を知っておいてください。「夢は見るものじゃない、夢は叶えるもの。そして、それは強い意志を貫くこと。」夢を持ち、夢に向かってひたむきに頑張ってください。あなたたちは、とても素直です。そして、優しいです。そのあなたたちのあたたかさをこれから出会っていくたくさんの人たちにプレゼントしてください。あたたかみのある人になっていってください。
2年生、先輩たちの勇姿を目に焼き付けましたか?こんなにも優しい目であなたたちを見てくれた先輩はほかの部活を探してもないと思います。とても幸せ者の2年生です。だけど、忘れないで。これからは、あなたたちが先頭に立っていかなくてはいけません。あなたたち次第で良くも悪くもなります。これから作り上げていく最高の水泳部。来年の大会では、先輩たちに負けない成績を残して先輩を驚かせてあげてください。それがあなたたちにできる先輩たちに贈る最高のプレゼントだと思います。
 1年生、3年生に何を習いましたか?3年生に教わったことを忘れずに、まずはこの夏休みを乗り切ってください。夏休み明けの新人戦では、あなたたちの力で2年生を支えてあげてください。きっと最高のチームが出来上がると思います。
 それぞれの道に向かって今日から気持ちを切り替えて、ひたむきに頑張ってください。最後に、あなたたちが先生にくれた最高の泳ぎ、最高の応援の姿とてもかっこよかったです。心からお礼を言います。ありがとう。お疲れさま。

明日の西尾張大会の予定です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の西尾張大会の時間、相手校が決定しました。

◇男子テニス … 大口町総合テニスコート 9:20開会式
              (試合開始は9:30頃を予定)
         対 藤波中

◇男子バスケットボール … DIADORAアリーナいちい信金アリーナB
              (一宮市総合体育館)
              9:40〜   対 一宮中部中学校

応援よろしくお願いします。

西尾張大会へ向けて 〜男子バスケットボール部〜

 男子バスケットボール部も、明日の西尾張大会へ向けて、練習に熱が入っています。明日の西尾張大会は、DIADORAアリーナいちい信金アリーナB(一宮市総合体育館)で行われます。時間や対戦相手は、男子テニス部同様現在抽選中です。午後に詳細がわかりましたら、ホームページでお知らせいたします。
画像1 画像1

西尾張大会へ向けて 〜男子テニス部〜

 男子テニス部は、朝早くからコートで練習を行っていました。明日は、いよいよ西尾張大会です。会場は大口町総合テニスコートです。組み合わせや時間等の抽選が今行われているようです。決定しましたら、午後にホームページでお知らせいたします。
画像1 画像1

夏休みの部活動 〜美術部〜

 美術部は、この夏「木彫」に挑戦しています。木に自分の好きなデザインを彫刻し、オルゴールがなる箱の作成に取り組んでいます。
画像1 画像1

夏休みの部活動 〜書道部〜

 書道部の夏休みの活動は、応募作品の出品です。約6種類の応募作品に一人一人が挑戦します。暑い中ですが、心を落ち着けて、書に向かっていました。
画像1 画像1

西尾張大会に向けて 〜吹奏楽部の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は海の日で休日ですが、体育館から様々な楽器の音が聞こえてきました。7月26日(土)に吹奏楽の西尾張大会が行われます。そのため北部中学校吹奏楽部が、体育館を使って練習をしていました。大会では金賞が取れるように、猛練習していました。全員が一つとなり、すばらしい音色を奏でてほしいです。

ソフトテニス部男子、西尾張大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、滝中学校テニスコートで行われた夏の管内大会、ソフトテニス団体戦。北中ソフトテニス部男子、見事西尾張大会出場を決めました!

これまで支えてくれたテニス部の仲間や家族に感謝し、西尾張大会で一つでも多く勝ち進むことができるように頑張ります。

女子バレー部。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日第1回戦の相手は、西部中でした。25対10、25対6と2セットを取り、勝利を収めました。
 第2回戦の相手は、布袋中です。25対23、25対27。デュースに持ち込みましたが、残念ながら2セット取られてしまいました。
 女子バレー部の皆さん、お疲れ様でした。

バスケ部女子 お疲れ様でした。

 本日バスケ部女子は、扶桑町総合体育館で2回戦が行われました。対戦校は犬山南中でした。第1ピリオドは17−17で善戦をしましたが、52−80で惜敗しました。最後の最後までよくがんばりました。
 ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

快勝!男子バスケットボール部 西尾張大会出場

 男子バスケット部は、管内大会2回戦で、岩倉中学校と対戦し、44対38で勝利を収めました。この結果で、西尾張大会出場が決定しました。春の大会に続き、連続出場となります。
 明日20日(日)は、扶桑町総合体育館で、犬山中学校と準決勝戦が行われます。10時20分試合開始予定です。
 ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1

管内大会 柔道

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、柔道の管内大会が岩倉中学校で行われました。
本校からも男子90kg級の個人で出場し、みごと優勝をかざりました。
次は津島で行われる西尾張大会に出場します。

管内大会速報(女子ソフトテニス)

画像1 画像1
本日滝中学校にて行われましたソフトテニス(女子)の結果についてお知らせします。

本校 対 宮田中学校

1  対   2

で惜敗でした。
チーム一丸となって頑張ることができました。
ご声援ありがとうございました。

尾北支所総合体育大会の日程

 12日から始まった尾北支所総合体育大会。それぞれの部活で熱い戦いが繰り広げられ、多くのドラマが生まれています。今週の北中生の戦いにも注目です。
 19日の試合は下記のとおりです。(時間は予定ですので、多少ずれる可能性もあります。)応援よろしくお願いいたします。

◇テニス部(男子)… 団体戦 10:30〜 滝中(対:江南西部中)
◇テニス部(女子)… 団体戦 9:00〜 滝中(対:宮田中)
◇バレー部(男子)… 11:00〜 江南北部中(対:犬山南部と滝中の勝者)
◇バレー部(女子)… 10:30〜 城東中(対:江南西部中)
◇バスケ部(男子)… 10:20〜 扶桑総合体育館  (対:岩倉中)
◇バスケ部(女子)… 11:40〜 扶桑総合体育館  (対:犬山南部中)
◇柔道(個人)… 9:00(開会式) 岩倉中学校 

大会を振り返って 〜サッカー部〜

尾北支所総合体育大会 サッカー部
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348