地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

大会を振り返って 〜野球部〜

尾北支所総合体育大会 野球部
画像1 画像1

大会を振り返って 〜ソフト部〜

尾北支所総合体育大会 ソフトボール部
画像1 画像1

ソフトボール部 おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋中学校との試合は全力を尽くしましたが、1−7で負けてしまいました。3年生は引退となりますが、この悔しさを1・2年生が引継いで新チームとして活躍することを期待しています。暑いなかでしたが、多くの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました。

尾北支所総合体育大会はじまる

 日差しが強い朝となりました。「暑さ」は、生徒の「熱さ」を表しているようです。
いよいよ本日より、夏の大会「尾北支所総合体育大会」が始まります。本日の試合は下記のとおりです。(時間は予定ですので、多少ずれる可能性もあります。)応援よろしくお願いいたします。

◇テニス部(男・女)… 本日は個人戦 8:30〜 滝中
◇水泳部      …  9:00〜 江南市民プール
◇ソフトボール部  …  9:30〜 扶桑北中学校   (対:布袋中)
◇バスケ部(女子) … 10:00〜 扶桑総合体育館  (対:大口中)
◇バスケ部(男子) … 11:20〜 扶桑中学校    (対:犬山東部中)
◇サッカー部    … 11:20〜 犬山東部中学校  (対:犬山東部中)
◇野球部      … 13:00〜 犬山緑地グランド (対:岩倉南部中)
画像1 画像1

部活動終了後・・・

 野球部の1年生が練習終了後に廊下掃除のボランティアを行ってくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は西尾張陸上!

画像1 画像1
小雨にも負けず、大会前最後の練習に取り組みました。
前日と言うこともあり、どの選手も集中した表情で走っていました。
当日は天気が少し心配されますが、学校の代表、尾北地区の代表として
良い走り、良いジャンプを期待します。

みすまる魂でがんばるぞー!

先輩から後輩へ。受け継いでいくもの

画像1 画像1
 部活動の練習の様子をみていると、最近先輩が後輩を育てようとがんばっている姿をよく見かけます。温かく丁寧に教えている姿を見ると、2年生や3年生がとてもたくましく見えます。同じ目的を目指すものとして、困ったところや苦労したことがよくわかるのが、先輩です。また、「教える」ということは、教えられる人よりも勉強になることが多いです。お互いに競い合いながら高めあい、すばらしい伝統として受け継いでいってほしいものです。

書道部の応援

 3年生の脱履にある掲示板に、昨日から書道部の作品が掲示されました。もうすぐ行われる夏の大会へ向けてのエールです。7月7日には選手激励会も行われます。大会へ向けて、全校で応援していきたいものです。
画像1 画像1

部活動再開!

 本日の3限目をもって期末テストが終わりました。そして、授業後からは待ちに待った部活動が再開しました!
 久しぶりの部活で、みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成 〜美術部の長い作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部の作品が完成しました。北部中学校の正門から校舎を見ると、長い作品が目に入ります。「みすまる」の心を絵に込めて、作品を完成させてくれました。学校に入る度に「みすまるの心」を思いますね。次の作品も期待しています。

届け!応援の声 〜尾北支所春季水泳大会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、犬山中学校で尾北支所春季水泳大会が行われました。気温30度、プールサイドの気温は35度を超える暑い日になりました。そんな中で、水泳部の生徒は全力で泳いでいました。そして、泳いでいる生徒にも負けないくらい、全力で仲間を応援している姿に感動しました。きっと水の中にまでも、仲間の応援の声が届いていたに違いありません。7月に行われる西尾張大会では、更なる活躍を期待しています。

輝く水面に光る汗 〜がんばれ水泳部〜

画像1 画像1
 6月1日(日)に尾北支所春季水泳大会が、犬山中学校で行われます。水泳部の皆さんは、大会前で練習に熱がこもっていました。へとへとになりながらも、全力で泳ぐ姿は、きらきらと輝いて見えました。

長い芸術 〜美術部の活躍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室で楽しそうな話し声が聞こえてきたので、入ると美術部が活動していました。全部つなげると全長12メートルにもなりそうな、長い布地(ポリエチレン製)に絵を描いていました。「北部中が素晴らしい学校でありますように…」という願いが込められている長い作品は、まもなく披露されるようです。楽しみですね。

野球部結果

 昨日でテストが終わり、部活動が再開しました。野球部は早速、扶桑中学校で蟹江北中、扶桑中と練習試合を行いました。結果は2−3、1−2と2試合とも敗れはしましたが、夏の大会に向けて収穫のある試合となりました。
 また、1年生は朝7時から練習を行い、2年生も試合の合間に練習をするなどチーム力の底上げも着実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天中止

 本日予定されていた、野球部の練習試合は雨天中止となりました。
野球ができないなら・・・バスケだ!
ということで、本日は体力トレーニングを兼ねてバスケットボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部、練習開始!

 絶好の野球日和のもと、アップから始まり、キャッチボール、ノックと夏の大会に向けて練習に取り組んでいます。
 チームで決めた、「道具を大切にする心」も徹底されていて、気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願の・・・

 待ちに待った、New北中グラウンドでの練習初日。
「これから先、何十年も後輩たちに受け継がれていくグラウンドを大切に使おう!」という先生の言葉とともに、元気の良い声が響き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

本日、水泳部がプールの清掃を行いました。久しぶりに見る、プールの底です。
これから水を張り、大会に向け一層練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

春季合同練習会(ソフトボール部)

画像1 画像1
4月27日に犬山中学校にて練習会を行いました。犬山中学校に11-12で惜しくも敗れましたが、夏の管内大会に向けて頑張っていきます。

藤まつりの写真

画像1 画像1
ふじまつりの写真を追加します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348