地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

夢ゆたかの碑

画像1 画像1
50年記念の一環で、テニスコートに「夢ゆたかの碑」が建てられました。
また、その横には50年記念樹が植えられました。

碑の中には、先日の送る会で封印したタイムカプセルを入れました。
50年後、自分たちやこの北部中学校がどうなっているか楽しみですね!

PTA「書き損じはがき」集約にご協力下さい

画像1 画像1
 学年通信等で「『書き損じはがきの集約』ご協力のお願い」のご案内をいたしました。
これは、県のPTA活動の資金に充てるもので、各家庭に、「書き損じ」や「未使用で今後使用しない」はがきがありましたら、回収に協力ください。
 なお、1月18日(日)の「お年玉抽選日」で番号を確認していただいた後に回収します。ご協力よろしくお願いいたします。

○ 受付するもの 書き損じはがき、未使用で今後使用しないはがき

○ 受付期間   1月19日(月)〜1月30日(金)

○ 受付方法   生徒に学校へ持たせていただき、担任へ提出

※協力していただいたはがきは、江南市PTA連合会事務局を通して、愛知県PTA連合会へ送られます。

PTA合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールのオープニングは、毎年PTA合唱からスタートします。今年度もたくさんのPTAの方に参加いただき、本日が最終練習となりました。講師に奥野先生を迎え、5回の練習を行ってきました。回を重ねる毎に、メキメキと合唱が上達してきました。
 11月16日(日)の当日は、「ふるさと」と「虹」という曲を披露したいと考えています。

PTA成人教育部 パーチメントクラフト教室 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北部中学校でPTA成人教育部の活動として、「パーチメントクラフト教室」が開催されました。今回も今西美佳先生を講師に迎え、「クリスマスツリー」の作成を行いました。パーチメントクラフトとは、厚手のトレース紙(パーチメントペーパー)にエンボスを施し、カードなどを製作する手芸です。今回も細かな作業が多く、根気がいる作業でしたが、皆さん素晴らしい作品を完成させてみえました。お家や部屋に飾ると、空気が和みますね。 

救命救急法

生徒が帰った体育館を使い、PTAでの救急法の講習を受けました。
江南消防署の方に来て頂き、胸骨圧迫とAEDの使用法について学びました。
起きてほしくはないけど、知っておくべき事ととして真剣なまなざしで講習を受けました。
職員、保護者とも貴重な体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝統とテクノロジーの研修 〜PTA社会見学〜

 PTAの社会見学に行ってきました。今年度の研修先は、岡崎にある「カクキュー八丁味噌の郷」と豊田にある「QPマヨネーズ挙母工場」です。
 八丁味噌の郷では、大きな木の桶が並び圧巻でした。八丁味噌は、大豆6トンの上に、石を3トンのせて約2年寝かせてつくるそうです。歴史と伝統が生み出す味噌の味は、本当に深いものがありました。
 また、マヨネーズ工場では、マヨネーズがどのようにつくられるのかという工程を知ることができました。なかでも、1分間に600個の卵を割る「割卵機」に驚きました。しかも、高速で動いていく卵をチェックするのは、「人間の目」でした。(10秒ほどデモの映像を見て、私は目が回りました。)
 伝統とテクノロジーを感じる見学でしたが、どちらも、「人を思う気持ち」がたっぷりと詰まって商品化されていることが味わえた研修でした。
画像1 画像1

白熱!ソフトバレー 〜PTAスポーツ交流会〜

 本日、北中PTA体育部主催のスポーツ交流会が開催されました。ソフトバレー大会が行われ、保護者の方も教師もワールドカップに負けないくらいの熱戦でした。蒸し暑い日でしたので、汗まみれになりながらも、笑顔が絶えない大会でした。スポーツを通しての交流ができるということは、本当にすばらしいことですね。
画像1 画像1

PTA 学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTAの学校保健安全委員会が行われました。
 講師の先生をお呼びして、携帯電話やスマートフォン、インターネットについてのお話をお聞きしました。ネットに潜む危険性や、適切な使い方について、最新の情報を交えて、わかりやすく話していただきました。身近な機器であっても、大人が知らない世界が広がっており、ご家庭でもこれをきっかけに、使い方についてぜひ話し合っていただきたいと思います。

PTA成人教育部 パーチメントクラフト教室

 本日、北部中学校でPTA成人教育部の活動として、「パーチメントクラフト教室」が開催されました。パーチメントクラフトとは、厚手のトレース紙(パーチメントペーパー)にエンボスを施し、カードなどを製作する手芸です。今回は今西美佳先生を講師に迎え、「ランプシェード」の作成を行いました。細かな作業が多く、根気がいる作業ですが、参加された方は集中し、素晴らしい作品を完成させてみえました。秋には「ミニクリスマスツリー」の作成を予定しています。興味がある方は、ぜひご参加ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服などのリサイクル協力のお願い

 4/17(木)に行われたPTA新旧役員会の後、25年度PTA役員の方々が、4/24(木)PTA総会後に行われるバザーの準備をしてくださいました。
 
 今年度は、バザーの品数が少ないです。バザーの対象となる学生服・セーラー服・体操服・ジャージなどがありましたら、お譲りいただきますようお願いします。

   ※4/22(火)までに、北部中職員室に届けていただけると幸いです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348