最新更新日:2024/04/28
本日:count up82
昨日:602
総数:3960361
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

50年記念事業 スローガン決定

 50年記念のスローガンが決定しました。全生徒に募集し、検討を重ねたうえで、決定したものを、朝会で披露しました。
「みすまるの心をつなぐ50年!夢と希望の50年!」
 過去と未来が、夢と希望と心でつながるように、という思いが込められたすばらしいスローガンだと思います。
 11月16日の式典にむけて、スローガンを胸にみんなでがんばっていきます。
画像1 画像1

江南市中学生海外研修派遣結団式

海外派遣の結団式が江南市役所で行われました。北部中の代表としてがんばってくれることを期待しています。



画像1 画像1

大空に届け 50年の夢 〜航空写真撮影〜

 50年記念事業の一つとして、本日航空写真を撮影しました。雨が心配されましたが、太陽が照りつける暑い日となりました。
 まずは、赤と緑のエプロンを着けて、大きな校章をみんなで作り、飛行機から写真を撮ってもらいました。次に全員で並び、屋上から写真を撮ってもらいました。
 空を見上げながら、北部中学校にかかわりのある歴史の中の一人であることを実感し、50年後の北部中学校はどのようになっているのかなと想像を膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めると、心が動く 〜ロックソーランの練習〜

 体育館からロックソーランが聞こえてきました。いや、ロックソーランではなく「ソーラン節」です。見に行くと、浅野先生が「ソーラン節」を独唱してみえました。心を込めて歌を歌われている姿を見て、感動しました。目の前に北海道の厳しい海と闘う人々のたくましさが伝わってくるような歌声でした。
 その後で、生徒の皆さんの練習が始まりましたが、指先までぴんと伸ばし、腰を低くし力一杯踊っている姿に、また心が震わされました。
 「心を込めると、心が動く」そんなことを感じた授業でした。
画像1 画像1

困ったことがあったら、聞かせて下さいね

画像1 画像1
 昨日より教育相談が始まりました。何か心に引っかかることがあると、気になって仕方がないことがあります。そういう悩みに立ち向かい、自分で乗り越えていくことも大事なのですが、自分の力や考えだけでは、乗り越えられないこともあります。そんな時に、人に相談すると、心が晴れやかになることが多いです。勉強、友達、自分に関することなど、悩み事が多い時期です。ぜひこの機会に、先生と相談し、すっきりした気持ちで生活できたらいいなと思います。

いじめを予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回のいじめ予防委員会が行われました。今回は、いじめ予防委員が、各学級の現状について話し合ったり、アンケートの取り組み方の説明を聞いたりしていました。遊びだと思ってやっていたことでも、相手にとってはいじめ」として受け止めることもあります。学級でもう一度話し合ったり、見つめていきたいことですね。

北部中を支えてくださっている方々 〜平成26年度 第一回教育後援会委員会〜

画像1 画像1
 平成26年度 第一回教育後援会委員会が開催されました。この会は、地域の方々が学校を支え、応援していただく会です。学校の様子を知っていただくと共に、今年度実施予定の「50年記念事業」の計画についても話し合っていただきました。ちょうど50年前に北部中学校へ通ってみえた方もおみえになり、「毎日運動場の石拾いばかりやっていたな」とか「校舎は一棟しかなかったな」などのお話をうかがうこともできました。北部中学校をよく知ってみえる先輩方のお話を聞き、これからの北部中学校を考えていく大切な会でした。50年記念行事は11月16日(日)に開催予定です。

10日はあいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は『あいさつの日』でした。古知野北小学校と草井小学校へ生徒が伺い、小学生と共に、爽やかな挨拶を行っていました。元気で笑顔あふれる挨拶で始まる1日は、気持ちがよいですね。

全力で取り組んだ1日

競技に、そして応援に、全力で取り組んだ1日でした。本当にお疲れ様でした。西尾張大会へ出場する仲間もいます。これからの活躍に期待しています。


画像1 画像1

400mリレー男子決勝です





画像1 画像1

1,500m 3年男子決勝です





画像1 画像1

1,500m 2年生男子決勝です





画像1 画像1

1,500m女子決勝です





画像1 画像1

心を一つにして、応援しています





画像1 画像1

1,500m1年生男子決勝です





画像1 画像1

800m女子決勝です





画像1 画像1

200m男子決勝です





画像1 画像1

砲丸投げも頑張っています





画像1 画像1

100m男子2です





画像1 画像1

100m男子です





画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348