地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 まとめ集会2

画像1 画像1
今日のまとめ集会では、先生方からのメッセージも伝えました。
先輩になるみんなへの想いは伝わりましたか?


1年生 まとめ集会

1年生は、本日1年間を振り返るまとめ集会を開きました。
各クラスの学級リーダーから、1年間を振り返ったクラスの成長を発表してもらいました。

また、3学期の学力コンクールの表彰を行いました。
1年間を振り返り、自分たちの成長を確認できたのではないでしょうか。

明日で修了式まであと3日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク2

写真の続きです。
そして、今回の楽しいレクを企画して、運営も行ってくれた学年委員のみなさんです。
毎日昼放課に集まって、いろんな準備をしてくれました。
学年を引っ張るという貴重な経験をできたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目を使って学年レクを行いました。
内容は学級リーダーのレク係が中心になって考えた「ミニゲーム運動会」でした。
しっぽ取り、風船運び、ペーパーキャッチ、平均台じゃんけん、フリースロー、紙ヒコーキ飛ばしの6つの種目に分かれました。
どのゲームでも盛り上がりを見せました。

【1年生】 油ふきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の2年生に引き続き、1年生も各教室と特別教室の油ふきを行いました。

廊下に出された机や椅子は、きれいに整頓されていて「すごい!」と思いました。

もっと「すごい!」と思ったのは、椅子についたほこりをぞうきんできれいにふき取っているクラスまでありました。

そこまで気が付くとは「さすが!」と感心してしました。


美化委員やボランティアの人、どうもありがとう!

【技術】 マルチラックが完成しました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本棚に使ったり、小物を飾ったりといろんな使い方がありますね!

さて、完成したマルチラックを持ち帰ったら何に使おうかな??

【技術】 マルチラックが完成しました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ニス塗りも終了し、今度はパソコンを使って自分の作品を振り返ることをしています。

何度も重ねてニス塗りをしたので、「すごいツルツルだ!」と思わず声を出して喜んでいる姿がありました。

【英語】 スピーキングテスト

画像1 画像1
ひとりずつ、ブライアン先生と決められた質問を1分間でどれだけ答えられるかのテストをしていました。

緊張していましたが、ブライアン先生と握手を交わして気持ちがホッとしましたね。

道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。
写真は1組、5組。
1組は「命」について。
5組は「言葉の力」について。
3組は座右の銘について考える授業をしていました。

授業の様子 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動の発表会でした。
3学期の間、練習してきた取組をお互いに見せ合いました。

難度の高い前方倒立回転跳びや、精度の高い倒立姿勢からの倒立前転、スムーズな連続技などが決まると思わず歓声が上がっていました。

いい緊張感で発表ができました。

卒業式に向けて・・・

1年生の体育の授業を使って、会場内外の仕上げを行いました。
一生懸命床を磨く姿が、とても輝いていました。

また、授業が終わってから、
「先生、昼放課も掃除しにきてもいいですか?」
と、聞いてくる生徒がいました。
思わず胸が熱くなりました。

実際に数名の生徒を連れて、掃除の時間と昼放課の時間を使って、非常に熱心に取り組んでいました。

そんな後輩達の想いは一つ。


全ては主役である3年生のために・・・

ぜひ、明日素敵な卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間

各クラス、残り少ない学級の時間の様子です。
3学期の反省をしているクラスもあれば、腕相撲をしているクラスもあったり、
外でサッカーをしているクラスもあったりしました。

この教室で、この仲間と過ごす時間も残りわずか。
3年生はあと2日ですが、1・2年生はあと14日です。

いろんな出会いがあった1年間。
関わってくれた多くの人に感謝の気持ちを持って、残り1日1日を大切にしてほしいです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348