地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

平成26年度 1・2学年修了式

画像1 画像1
 本日1・2学年修了式が行われました。各学年代表に校長先生から修了証が手渡されました。また、1年間のがんばりを讃える「みすまる賞」授与されました。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

 今日、それぞれの学年の修了証を渡しました。一生の間で、この1年は、たった一度きりの一年です。皆さんは、その一年をきちんと過ごすことができました。その証としての修了証です。大切にしてください。しかし、修了証の文面は同じでも、がんばりの内容は、一人一人違うと思います。
 学習面で今まで以上に努力した人もいるでしょう。部活動で、人一倍練習に励んだ人、生活をしっかりすることに心がけた人、人に優しくすることができた人。自分のがんばりを振り返ってみてください。それをきちんと自覚することで、次の目標を決めて、それに向かってすでに動き始めている人もいると思います。まだの人は、明日からの春休みで、定めてください。そして、自分が心がけること、すべきことを具体的にしておいてください。そのことが、4月からの皆さんのさらなる成長を支えるものとなります。

 さて、人が何かをしなければならないときに「面倒だなあ」と思うことがあります。「面倒だなあ」と思う気持ちの多くは、「できるのにやらない」タイプです。簡単に言えば「やりたくない」からそのように思うのです。そのことを我慢してがんばることも、もちろん大切なことではありますが、「やりたくない」ことを「やりたいこと」に変えれば、けっして「面倒だ」などとは思わないわけです。では「やりたくないこと」を「やりたいこと」に変える秘訣は何かと言われれば、それは、自分がやっていることの意味を、きちんととらえることです。今、自分がやろうとしていることは、自分をこんな姿に変える。人の喜ぶ顔を見ることができる。それをしっかりと意識することで、「やりたいこと」に変え、やっていることに「夢中になる」ことができるのです。

 まずは、小さな事でもよいので、しっかりと目標を定めましょう。そして、そのために「やるべきこと」を「やりたいこと」にして、4月からのスタートに備えていきましょう。

 

 春休みに入ります。安全と健康に気をつけて、新学期元気に登校して下さいね。

女子バレー 東海大会

今日は順位決定トーナメントでした。相手は地元の三ケ日中学校です。巧みな試合運びの相手でした。結果はセットカウント0-2で惜敗でしたが、本当に手に汗を握る試合でした。







画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー 東海大会

最後の試合は三重県の加茂中学校でした。結果は22-25と14-25でしたが随所に素晴らしいプレーをみることができました。女子バレー部の皆さん今日一日本当に頑張りました。明日は順位決定トーナメントです。三ケ日中学校の第一試合です。







画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー 東海大会

第2試合は岐阜2位の不破中との対戦でした。熱戦でしたが第1セット21-25 第2セット19-25でした。







画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー 東海大会


次の試合に向けてウォーミングアップです。


画像1 画像1

女子バレー東海大会

素晴らしい試合でした。1セット 24-26 2セット25-23でした。リーグ戦のため2セットマッチで進められて行きます。次もがんばって下さい。







画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー東海大会

いよいよ試合開始です。相手は静岡県1位の三島三郷中学校です。











画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー東海大会

開会式です。大会は各県4チーム出場です。



画像1 画像1

女子バレー部 東海大会

東海大会の会場に到着しウォーミングアップです。会場は静岡県湖西市立湖西西中学校です。







画像1 画像1
画像2 画像2

花開く!

 「シダレウメ」がきれいに咲きました。先日、「夢ゆたかの碑」完成式で、卒業生が50年記念として植樹したものです。この「シダレウメ」には、「ありがとうございます」「お願いします」と「謙虚に頭を下げることのできる人になってほしい」という願いが込められています。同時に植樹された「ニシキギ」には、「故郷に錦を飾ることができるように努力せよ」という応援のメッセージが込められています。2年生の掃除当番が、植樹された2本の木を、きれいに石で囲んでくれました。
 「夢ゆたかの碑」の横に植樹された梅(ume)には、「Y」という謎の文字も添えられています。そのわけは・・・。答えは、タイムカプセルに入れられています。50年後の2064年に分かります。
 なお、「夢ゆたかの碑」完成式の様子は、本日の尾北ホームニュースに掲載されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活、あるいは義務教育という幕が閉じました。

それと同時に、新たな生活の幕開けでもあります。

それぞれの「道」に「夢」に向かって1歩目のスタートです。

先生たちはいつでも君たちを応援しています!

ご卒業おめでとうございます!!

平成26年度 卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
                 3年間の「集大成」

              たくさんの思い出がよみがえり

               たくさんの感情が込み上げ

             とても感動的な卒業式となりました。

平成26年度 卒業式

画像1 画像1
後輩から胸元に付けられる学年の象徴である「ひまわり」
満開の花びらと同じ、満面の笑顔です。

卒業式無事終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
風が少し冷たく吹いてましたが、晴天の中、無事に卒業式が行われました。
元気に巣立っていった3年生。
大きく羽ばたいていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348