地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食(3/3)

画像1 画像1
 今日はお祝い献立です。
献立は、「赤飯 牛乳 えびフライ 菜花のおひたし つみれ汁 お祝いいちごロールケーキ」でした。

 3年生は、今日が最後の給食です。
お祝いの時に食べる「赤飯」、ごちそうの「えびフライ」、デザートにはいちごを使った「ロールケーキ」を出しました。
楽しかった給食時間を、懐かしんでくれる日がくることを期待しています。

ちょっとしゃがんで

画像1 画像1
 朝、学校に到着して車から降りた時です。少し遠くに、レジ袋のような丸めた紙のような、白いものが落ちていることに気付きました。そこに向かって歩き始めると、向こうから登校してきた2人の男子生徒が、2人とも「ちょっとしゃがんで」そのごみを拾おうとしていました。とても自然で「あたりまえ」というように「ちょっとしゃがんだ」2人の姿に、朝から爽やかに気分になりました。
 「ちょっと」のことは、「やればできるから、また」となってしまい「やらないこと」が多くあります。その「ちょっと」を実行することは、すごく勇気やパワーが必要なのだと思います。「ちょっとしゃがんだ2人」の勇気ある行動に、私がパワーをもらった朝でした。

緊急 不審者情報 名古屋市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、連絡します。

○日時 2月26日(金) 午前7時頃

○場所 名古屋市中区千代田二丁目地内

○事案内容
 黒スクーターに乗った外国人風の男が、通行人に刃物の様なものをつきつけ、現金を奪って逃走。現在警察が対応中。
○不審者の特徴
 男1名、外国人風、身長170センチくらい、中肉、上下黒色の服装、黒色のスクーターに乗車

 児童生徒の安全確保に向け、ご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食(2/22)

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯 牛乳 焼き肉 三色ナムル 根野菜のごまキムチ汁」でした。

 キムチは、冬場の野菜が少ない時に食べられる保存食として考えられました。また、トウガラシが使われているので、体を温める働きがあります。

 『ごまキムチ汁を増やしたい人〜。』の声に、男女問わず勢いよく手が上がり、そこへ先生が食缶をかかえて配りに行っていました。このクラスは今日も残さいゼロ!
よく食べるクラスでした。



きれいな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市指導の4本柱は、「あいさつをする」「時間を守る」「人の話を聴く」「掃除をする」ですが、よりよい生活をするために環境を整えていくことも大切なことです。昨年度は、「時間を守る」という目標に視点を当てて、各学年の脱履に時計をつけました。今年度は、「掃除をする」に視点を当てて、きれいな学校づくりを目指して、人が多く通る「みすまる廊下」にマットを購入しました。生徒会長と副会長に設置のお手伝いをしてもらいました。

本日の給食(2/17)

画像1 画像1
献立は「わかめごはん 牛乳 ヘルシーバーグ きんぴらごぼう かき玉汁 ココア牛乳のもと」でした。

3年生の給食の様子です。
3年生の3学期になっても、髪の毛をきっちり帽子にいれている給食当番の姿がすばらしいです。
今日は公立の推薦入試があり、人数の少ない班は近くの班と合体させて食べていました。
なんでも話題にでき、会話の弾む給食時間でした。

先生の勉強会

画像1 画像1
 先生の自主勉強会である「みすまる塾」(第6回)が開催されました。今年度は、小中連携という視点から、古知野北小学校と草井小学校にも参加を呼びかけ、たくさんの先生に参加していただきました。本日は古知野北小学校の校長先生による授業です。教師力を高めるための手だてや工夫を、自らの実践をもとにお話しいただきました。

みすまるの心でつなげたたすき

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民駅伝が無事に終了しました。心配していた雨もあがり、多くの方の声援を受け、北中生チーム(チームてにすいえい部)は、大健闘の7位でした。先生チームもたすきをつなげ、完走することができました。応援ありがとうございました。

市民駅伝へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われる江南市民駅伝に、北中を代表して有志の生徒6名と、先生チームが参加します。あいにくの天気ですがやる気は十分です。みなさん応援をよろしくお願いします!
Good luck!

本日の給食(2/10)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 たらのみそマヨホイル焼き すき焼き たくあん和え きんかん」でした。

今週から「卒業記念DVD」のため、3年生の給食の様子が撮影されています。
3年生のみなさんは、給食を食べるのも残り15回になりました。
中学校生活の楽しい思い出をたくさん残してほしいと思います。

 今日は「きんかん」がでました。
「何これ?」「みかんの子?」「どうやって食べるの?」と、初めてきんかんを見る生徒が多く、食べたことのある生徒が食べ方を教えていました。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、連絡します。

○日時 2月3日(水) 午後3時30分頃

○場所 江南市東野町地内

○事案内容
 児童が下校後、友達の家に遊びに行くために外を歩いていたところ、男から「ちょっといい」と声をかけられた。無視していたが、後をついてきて「トイレある?」「公園ある?」と聞いてきたので、近くの公園に案内した。その後、近くのコンビニに案内することになり、そこで「写真を撮ろう」と言われたが、隙を見て逃げ出した。家に帰り、母親が警察に通報した。

○不審者の特徴
 20歳ぐらい、身長170cmぐらい、赤色と青色のチェックのシャツ、黒いズボン、サングラス、マスク、ネックウォーマー、自転車

本日の給食

画像1 画像1
今日は、メキシコの給食「トルティーヤ 牛乳 鶏肉のメキシカンソース かぼちゃと豆のサラダ アボカドスープ」でした。

 給食にはじめて登場したトルティーヤを見て「どうやって食べるの?」「何を巻くの?」や、スープのアボカドを「初めて食べる」など、不思議そうな顔をしている生徒があちこちにいました。

雪解けを待ちながら

画像1 画像1
寒い毎日が続いています。1月もあとわずかですね。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 1月20日(水) 午後4時50分頃

○場所 江南市内

○事案内容 生徒が、男に腕をつかまれて、一緒に遊ぼうと声を掛けられた。

○特徴 20〜30代、身長170センチ程度、上が茶色のダウン、下が黒色ズボン着用

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校も真っ白な雪に包まれ、いつもとは違う景色を見せています。朝の部活動には雪かきを行っていました。今日も輝く一日が始まります。

本日の給食(1/15)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 はたはたのから揚げ 小松菜のおひたし 石狩汁風味噌汁」でした。

“石狩汁風みそ汁”は、古知野東小学校の応募献立です。

 今日はテストのため、体を動かすことが少なく、またいつもより給食時間が早かったためか、残念ながら給食の残りが多かったです…。

 そんな中でも、いつも完食しているクラスは、今日も食缶は空っぽ。

 脳を使うと、たくさんのエネルギーが必要になってきます。
しっかり食べて、脳へ栄養を送りましょう。
 

本日の給食(1/13)

画像1 画像1
 献立は「ご飯 牛乳 千草焼き さといものそぼろ煮 水菜のツナ和え コーヒー牛乳のもと」でした。

 千草焼きは、細かく刻んだ野菜の入った卵焼きのことです。
旬の水菜は、食べやすいようにツナで和えました。

 今日のクラスは、おかわりする男子が多い!!
全部食べてからおかわりに来るのがルールとなっているため、お椀いっぱいの白いご飯をもくもくと食べている姿があちこちに・・。
成長期の今の時期、しっかり食べて、体を大きくしてほしいと思います。

子ほめ活動 善行賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、北部中学校に江南市市長様、教育長先生、教育委員会の皆様にお越しいただきました。そして「子ほめ活動 善行賞」授与を行っていただきました。

 2人の生徒には、宮城県石巻市の復興支援ボランティアに3年間積極的に参加したことを、3年生全員には、近隣の幼稚園に毎年訪問し、手作りおもちゃや仕掛け絵本などのプレゼントを贈ったことを表彰していただきました。
 また、この授与だけではなく、北部中学校の「話を聴く姿勢(心)」もほめていただきました。とてもうれしく思いました。

 「自分ができることを人のために」という「みすまるの心」をこれからも大切にしていきたいものです。
 

3学期がはじまりました

画像1 画像1
正門の桜や夢ゆたかの碑の梅は、春にむけて花を咲かせるよう、堅いつぼみを準備しています。本日から3学期がはじまります。春に自分の花を咲かせるよう、がんばりましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年も「愛される学校」を目指します。
よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行 3年修了式
3/4 卒業式
3/7 生徒会役員選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348