地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生、修学旅行に向け横断幕も良好!!

 修了式が終わり、午後からは部活動が行われています。その傍らで、着々と進められているのが修学旅行に向けた横断幕の製作です。修学旅行の横断幕部に美術部員を含め一生懸命取り組んでいます。さすが、美術部です。「テキパキ」と「とてもきれい」に進み完成も間近となりました。横断幕からも修学旅行へのわくわくが伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、いよいよ「3年生」!!

 いよいよ明日は「修了式」となりました。
 今、振り返ってみると、長いようであっという間の1年間であったように感じます。中身の詰まった充実した日々を思い出します。そこには必ず笑顔がありました。たくさんの「笑顔」が咲き誇りました。
 さあ、いよいよ最高学年としてのスタートが見えてきましたね。
画像1 画像1

2年生「まとめ集会」〜私たちの歩む道「進路」〜

 2年生最後の「まとめ集会」を行いました。
 集会では来年度に向け「最高学年」として、また、それぞれの「進路」に向け気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン 学年チャンピオン決定戦

 本日昼放課に体育館で北中ロボコン2015°の学年チャンピオン決定戦が行われました。学級代表の戦いでハイレベルな競技が続きました。1,2年生、先生方もたくさん体育館に集まって大いに盛り上がりました。決勝は操作、マシン工夫、戦術とバランスが取れたマシンにパワーとウェイトを活かしたタイプの違うマシンの戦いになり、会場も熱気に包まれました。決着がついたところでは自然に大きな拍手に包まれ、感動的なファイナルになりました。
画像1 画像1

北中ロボコン2015°1組2組代表決定トーナメント

 3月8日1、2時間目に2年1組と2組がトーナメント戦を行いました。これで全学級の代表が決定し、来週、体育館で代表同士の学年チャンピオンの決定戦が行われます。学級ごとに個性があり、おもしろい対戦が行われそうです。今週末には抽選会をして対戦相手が決定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中ロボコン2015°2の4、2の5学級代表決定戦

 3月2日3,4時間目に4組と5組が代表決定トーナメントを行いました。4組の優勝マシンは、プラスチックを細く切ってその弾力をうまく生かしてコーナーのピンポン球をすくったり、スロープの側面段差への引っかかりをさけたりとなかなかうまく作ってありました。5組はハイレベルな競技がたくさんありました。準決勝で優勝候補の2人が激突してしまいました。予想通り素晴らしい戦いが繰り広げられました。2人のマシンにはピンポン球をすくい取るだけでなくディフェンスのことを考えた仕掛けがしてあり、つくりのしっかりした強そうなマシンに仕上がっていました。昼放課に何度も練習し、操作も素晴らしかったです。しかし、優勝したのは優勝候補の2人とは別の生徒でした。マシンと操作だけでなく戦略作戦も必要で、奥深いところもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中ロボコン2015° 4 5組予選会

 2月26日(金)3時間目と4時間目に2年4組、5組が予選会を行いました。全てのクラスが予選会を完了しました。競技をしながらマシンの改造に取り組む生徒もいました。やってみないとわからないこともあります。競技しながら思いつくアイデアもあります。ブロックごとの順位でトーナメント戦の位置が決まります。予選会で最下位になっても、まだ優勝のチャンスはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「卒業生を送る会」に向けて

画像1 画像1
 24日(水)、2年生は「送る会」に向け朝練習を行いました。
 1年生だった昨年度以上のものを作り上げたいと、みんな一生懸命練習を行っています。内容については今はお伝えできませんが、先輩たちが安心して巣立っていくことができるように気持ちを込めたプレゼントになればと思っています。

北中ロボコン2015°1組 2組予選会

 2月23日(火)1,2時間目に2年1,2組がロボコン予選会をおこないました。プレ大会で経験があるため、運営も大変スムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中ロボットコンテスト2015°2の3学級チャンピオン決定

 2月22日(月)1時間目、2年3組が技術・家庭科の時間に決勝トーナメントを実施しました。他クラスは今週予選、来週決勝トーナメントが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同「合唱練習」

 22日(月)1・2年生合同の合唱練習をはじめて体育館で行いました。「卒業生を送る会」そして、『卒業』に向け、一生懸命取り組むことができました。
 3年生が気持ちよく安心して北部中学校を巣立っていくためには、私たち在校生が北部中学校をしっかりと支えていくことがとても大切です。合唱でも私たちの気持ちはきっと届けることができるはずです。その取組が来年度、再来年度さらにはその先にも繋がっていきます。
 より良い合唱となるよう、これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年合同合唱練習

1年生の教室にて、合同合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年合同合唱練習会

 卒業式に向け、1・2年生合同の合唱練習が行われました。今年度初めての練習は、2年生のパートリーダーが1年生の教室に赴き、練習を行いました。初日ということもあり、まだまだ2年生も緊張した様子でした。
 1年生と2年生の心を込めた合唱で3年生を送り出してあげたいと思います。
 これからも練習を重ね、より良い合唱になるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015°北中ロボットコンテスト始まりました

 1学期から技術・家庭科の時間に製作してきたロボットづくりがいよいよ大会を迎えました。今日の2時間目に2年3組が予選会を行いました。テスト後に他のクラスも予選会、決勝トーナメントを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

保健の授業 応急手当

本日の保健では、応急手当について学習をしました。
人形を使って胸骨圧迫を行ったり、実際のAEDを見て説明を聞いたりしました。

今日学んだことは、いつ使うか分かりませんが忘れずにいてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 修学旅行探検隊集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会は3本立て。

 最初は、基礎学力コンクール優秀クラスの表彰がありました。
 前回優秀クラスの2年3組から今回優秀クラスの2年2組へトロフィーが渡りました。

 2つ目は、卒業生を送る会の練習。
 内容はまだ明かせませんが、着実に進行しています。お楽しみに!

 最後は、修学旅行2日目、都内分散行程表の書き方でした。
 東京は路線が多いので、しっかりと計画して行く必要があります。
 行程表を作るためにはたくさんのことを調べなければなりません。
 期限通りに完成できるように、協力しながら進めて行きましょう。 

【2年生】 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が修学旅行に向けて動き出しています!

本日は東京の路線図を学習しました。
修学旅行で使うと思われる駅を、場所とともに確認していきました。

名古屋の地下鉄は4路線。
東京の地下鉄の路線が何路線かも学びましたね。
キッザニアの最寄り駅も覚えましたね?

東京の知識があれば、さらに楽しくなります。
次回以降も東京のことを学んで、修学旅行を100倍楽しくしましょう!

【2年生】学級会

 学級会では委員会の活動報告や「いじめ0をめざして」というテーマで討論会が行われました。
 活発な意見交換が行われているクラスもあり、来年度から最上級生として学校を引っ張っていく姿が楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問実習(2−5)

画像1 画像1
すがすがしい青空のもと、最後のクラスの訪問実習が終わりました。貴重な体験をさせて下さった附属幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

幼稚園訪問実習(2−2)

画像1 画像1
 とまどいながらも、自分なりによい関わり方を見つけ出そうとしている生徒の姿が見られ、印象的でした。園児の「またきてね!」という元気いっぱいの声が、別れを名残惜しくさせますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348