地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

未来を見つめて  平成27年度 第1・2学年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第1・2学年の修了式が行われました。1年間のまとめの1日です。みすまる賞の授与や、男子バレーボール部、サッカーU14で活躍した生徒の表彰が行われました。

 校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡され、次のようなお話をされました。


 今日、それぞれの学年の修了証を渡しました。一生の間で、この1年はたった一度きりの1年です。皆さんは、その一年をきちんと過ごすことができました。その証としての修了証です。大切にしてください。そしてまた、次の学年へのステップを踏み出す一歩の証でもあります。
 皆さんの顔をこうして見ていると、本当に成長したなあと思います。着実に皆さんは力をつけています。一人一人力のつけ方は違うかもしれませんが、自分ががんばったこと、力をつけたことに自信をもっていいと思います。
 
 学習面で今まで以上に努力した人。部活動で、人一倍練習に励んだ人、生活をしっかりすることに心がけた人、人に優しくすることができた人。自分の頑張りを振り返ってみてください。それをきちんと自覚することで、次の目標を見定めることができるのです。さあ、次の目標は定まっていますか。目標が定まって、それに向かってすすでいく時、人はワクワクするものです。もしも、目標を定めてワクワクしないのであれば、それは、目標の定め方がよくないのかもしれません。目標自体が悪くなくても、その捉え方が、少し違っているのかもしれません。目標となる自分の姿は、輝いていなくてはなりません。半年後、一年後、その先、輝く自分を見定めて、ワクワクしながら一歩一歩進んでいきましょう。
 
 時は切れ目なく流れていきます。今から先はすべて未来です。未来を見つめて、いつも目を輝かせている、始業式には、皆さんの輝く目を見ることを期待しています。




 皆さん、健康に気を付けて、よい春休みにしてくださいね。

部対抗駅伝

 本日、延期されていた部対抗駅伝が行われました。
1つのたすきを仲間につなぐため、運動部、文化部関係なく一生懸命走りました。
決してラクではないこともチームのためにがんばる姿に、走り終えた人も先生方も、記録の生徒も全員で応援していました。
優勝は、男子はサッカー部Aが、女子はバレー部Aとなりました。
 最後の大会に向けて、どの部活も体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動対抗駅伝の延期について

部活動対抗駅伝は、
      明日3月15日(火)に延期します。

      開 会 式:14:25〜
      スタート:14:45〜
画像1 画像1

駅伝と火6の準備が必要です。

 3/14(月)に、部活動対抗駅伝の開催(開会式14:25・スタート14:45)を予定していますが、天候が危ぶまれます。
 生徒のみなさんは、駅伝と火曜6限の両方の準備を持ってきましょう。なお、延期の判断は、14日(月)の13:00に行います。また、延期の場合は、翌日の3/15(火)に行います。
画像1 画像1

部活動対抗駅伝の開催について

 延期されていた部活動対抗駅伝を、3月14日(月)に行います。

  開 会 式・・・・ 14:25   
 第1走スタート・・・ 14:40

  今年はどんな熱戦が?・・・
画像1 画像1

3.11にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日避難訓練を行いました。「避難訓練をいつか行う」と予告していましたが、本日行うことは、担任の先生方にも伝えず、突然の訓練を行いました。「運動場は陥没しています」「北舎の横で火事が起きています」「放送が使えなくなりました」等の状況が伝えられ、生徒も教師も「考えて避難する」という試みでした。多少の混乱は起きたものの、よく考えて行動する姿が見られました。

 でも、私は訓練が終わった後に「訓練でよかったな」と思いました。もし突然大きな災害が起きた時に、私は何をすべきか、どのような行動をすべきか等、いくつもの課題がわき上がりました。その場の状況に応じてよりよい判断をすることは大切なことですが、もしもの時を想定し、日頃から頭の中でシミュレーションすることや、いくつもの方法を考えておくことがとても大事なことであると実感しました。

ふくし江南ふれあいまつり

市民文化会館で行われている ふくし江南ふれあいまつりに ボランティアで多くの生徒が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市民文化会館で「第7回ふくし江南ふれあいまつり」が行われています。

 ふ   ふだんの
 く   くらしの
 し   しあわせを!

を目指し、よりたくさんの方に「江南市のふくしにふれあってもらいたい」という願いが込められています。

 多くの中・高生のボランティアも参加していました。北部中学校からもたくさんの生徒がボランティアとして参加していました。笑顔いっぱいで爽やかに活動していました。

澄み透る大空のもと、真直ぐ立つ

画像1 画像1
 卒業式から2日たちました。3年生が北部中から旅立ち、なんだか心にぽっかりと穴が開いてしまったように感じます。明け方雨が少し降りましたが、今は太陽も出てきました。本日も温かな春の日となることでしょう。
 卒業式を振り返ってみますと、「本当に感動的な卒業式」であったと思います。言葉一つ一つ、歌一曲一曲に魂がこもり、私は、涙を止めることができませんでした。まさに「感じて心が動く」式であったと感じます。今日は、校長先生の「式辞」を掲載いたします。



 長らく力を蓄えてきた草木の蕾が、いよいよ開花の時を迎えようとしています。

 本日ここに、多数のご来賓や保護者の方々のご臨席を賜り、北部中学校の卒業式を挙行できますことは、卒業生はもちろん私ども教職員にとっても、この上ない喜びです。高いところからではありますが、心より厚くお礼申し上げます。

 保護者の皆様には、入学から本日まで、いろいろとご苦労も多かったことと存じますが、あっという間の三年間ではなかったでしょうか。今ここに北部中学校を立派に巣立とうとしているお子様を目の前にされ、お喜びのことと拝察いたします。本当におめでとうございます。

 さて、百七十名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんは、ここに九年間の義務教育の課程を修了し新たな道へまた一歩、踏み出そうとしています。しかし、ここまで来ることができたのは、自分一人の力ではありません。毎日温かく見守り育てていただいた家族に支えられ、さらには本日ご参列いただいています、ご来賓をはじめとした地域の方々のご支援があったことを忘れてはいけません。まずは、これらすべての方々に感謝の気持ちをもたねばならないと思います。

 卒業生の皆さんとは、三年間、一緒に学校生活を送りました。三年前、真新しい制服に身を包み、まだ、小学生の雰囲気を残しながら、入学式に臨んだ皆さんの姿が、つい先日のことのように思い起こされます。今、こうして北部中学校を巣立つ皆さんを見ると、この三年間の成長には、すばらしいものがありました。特に、最高学年となった皆さんは、まさしくこの北部中学校のリーダーとして、学校全体をリードしてくれました。明るく、前向きなその姿は学校職員だけではなく、在校生の心の中にきっといつまでも残ることでしょう。

 昨年度から計画し、立派に行った修学旅行。節度ある行動に心がけ、何よりも友と楽しく過ごした皆さんの笑顔が印象的でした。
 思い出多い部活動。運動部の夏の大会。文化部の各種のコンクール、互いに励まし合い、頑張りぬき、着実に成果をあげることができました。この経験は、これからの人生で困難に立ち向かう原動力となるでしょう。
 また、体育大会を中心としたブロック活動、ロックソーラン。皆さんの力強いリーダーシップによって、最高の演技ができ、着実に下級生に伝統を引き継ぐことができたと思います。
 そして「みすまるの集い」の合唱コンクール。立ちはだかる壁もきっと多かったことと思います。しかし、それを乗り越えたからこそ、皆の気持ちを合わせるすばらしい体験、そして感動を味わうことができたのではないでしょうか。
 これらの一つ一つのことが、人との出会い、つながり、気持ちを結ぶ。本校の教育目標の根幹としている。「みすまるの心」そのものではなかったかと確信しています。そして、下級生にもしっかりと受け継がれたものと思います。

 卒業生の皆さんには、常に前向きな心を忘れず前進してほしい。このことが、私の願いです。
 しかし、これから歩む道は、平坦で楽な道ばかりではないでしょう。時には道すら見失いそうになるかもしれません。不安が心にしのびよるかもしれません。その時に大切なことは、心の大きさだと思います。大きな心をもっていれば、夢を持ち続け、前進する余裕が生まれます。心を鍛え、大きく広くしてほしいと思います。本物に触れ、感動する。知識を増やす。すばらしい人と出合う。人を思いやる。自分ができる精一杯のことをする。これらすべてのことが、心を揺り動かし、揺り動かされることによって、鍛えられ、心を大きくすることに繋がっていきます。

 澄み透る大空のもと、真直ぐ立つ。大空に勝るとも劣らない大きな心をもち、毅然と自分の進む方向を見つめる。そんな皆さんがこれからの社会の主役です。

 友との絆を大切にして、北部中学校で学び得たことを心にもちながら、一人一人、力強く進んでいかれることを期待するとともに、皆さんの人生に幸多からんことを願います。

卒業式

画像1 画像1
 温かな春の日差しの中で、平成27年度卒業式がおこなわれました。たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席賜り、ありがとうございました。
 心温まるすばらしい卒業式となりました。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生には、生徒会から胸のコサージュがプレゼントされました。
担任を先頭に、体育館に入場しました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞の後に、教育委員会から「告辞」、来賓の方から「祝辞」をいただきました。

そして、在校生からは「送ることば」と歌「COSMOS」をおくりました。

卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生「別れのことば」。心をこめた言葉や歌に、涙があふれます。

卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で3年生を送ります。

卒業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生をおくります。

卒業式8

画像1 画像1
3年生スタッフです。3年間お疲れ様でした。

第3学年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。本日は、第3学年修了式が行われました。PTA会長様にもご参加いただき、記念品をいただきました。また、卒業生からは、学校へルームプレート等の贈り物をいただきました。

 さらに、「みすまる賞」・「みすまる大賞善行賞」・「皆勤賞」の表彰が行われました。小学校から9年間皆勤の生徒も1名いました。すばらしいことですね。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

 明日に卒業式を控え、本日、三年生の皆さんには、この一年間の修了をみとめ、修了証を渡しました。いよいよ、皆さんを送り出す時がやってきました。
 明日の卒業式を迎える心構えは、もう十分にできているものと思います。一年で大きく成長する竹も、節があるからこそ、しなやかで力強さをもつことができます。
 
 今まで、北中で過ごした日々の出来事、くやしい思いをしたこと、楽しかったこと、達成感、友達とのきずな、先生や家の方への大きな感謝、それらすべてが皆さんの成長に必要なことでした。そのことを胸に、人生の節目として、明日の卒業式を迎え、次への飛躍につなげてほしいと思います。

 人の成長は、正比例のグラフのように単純に右上がりに進んでいくものではありません。時にはほとんど変化のないときもあります。もうすぐ満開の時を迎える桜の蕾は、実は昨年の夏前に既にできているのです。見た目には、それから半年もの間、あまり変化がありません。けれど、来る開花の時にそなえ、じっと力を蓄えていたのです。

 これから皆さんの歩む人生は、人それぞれ違います。特に、中学校の卒業はそれを実感させてくれます。これからの人生で、花の時期も形も色も違います。しかし、共通していることは、力を蓄える蕾の時期がなければ、決して花は咲かないということです。夢をもち、自分の可能性を信じて、地道に突き進んで力を蓄えてほしいと願っています。
困難に打ち勝つ心の強さ、周りの人々へ気配りができる心の柔らかさ、当たり前の事を当たり前にできる心の持久力、それらを是非とも北中生の皆さんには身につけてほしいと、毎年願ってきましたが、卒業生の皆さんは、至るところでそれらを実現してくれました。
力を蓄え、ワンランクアップを図る。このことをどうか、卒業後も忘れないでほしいと思います。皆さんの成長に三年間関わることができたことは本当に喜びでした。ありがとう。明日は心温まる卒業式にしましょう。

 これからの、みなさんの健康と、笑顔あふれる活躍を願い式辞とします。

【1、2年生】 卒業式に向けて

3月1日(火)

 本日、1、2年生合同で、卒業式の練習や準備を行いました。
 先輩の門出を祝うために、どの生徒も真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。
 「おめでとう」「ありがとう」「がんばって」の気持ちを先輩に伝え、数年後の自分たちの未来を見据える素敵な会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

梅満開!夢満開!

 卒業シーズンです。昨年度の卒業生が、北中50年記念で植樹した「しだれ梅」が、満開となりました。この「しだれ梅」には、北中を巣立つ卒業生が「頭を垂れる謙虚な人になりますように」という願いが込められています。
 また、なぞの「Y」という文字が梅「ume」にくっついて、大きな夢「Yume」をもってほしいという願いも込められています。
 「北中100年記念となる2064年のタイムカプセル開封」まで、残り49年となりました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348