最新更新日:2024/04/29
本日:count up26
昨日:703
総数:3961008
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

はじめの一歩

画像1 画像1
校庭の桜が、美しく咲いています。
平成27年度が終わり、明日から平成28年度が始まります。

別れ、そして新しい出会い。
新しい年度のスタートです。

本日の給食(3/18)

画像1 画像1
 今日は、食育の日の献立です。
献立は「ご飯 牛乳 愛知の野菜かき揚げ キャベツのおかかあえ 八丁みそ汁」でした。

 今日は小学校が卒業式のため、給食センターでは中学校1・2年生のみの給食作りでした。それだけ作る数が減るなら…と、かき揚げを手作りにしました。
 生徒達は、「かき揚げ、おっきい」と言いながらも、全部食べていました。今年度の給食は、あと2回!今のクラスでの会食を、楽しんでください。

画像1 画像1
本日は、公立高等学校の合格発表日です。

本日の給食(3/16)

画像1 画像1
今日は、福井県の郷土料理を実施しました。
献立は「ご飯 牛乳 さわらの塩焼き おおびら から大根」でした。

から大根が黒いのを見て「何?」と、においをかいでみたり、「いかすみ?」と興味津々でした。見た目で拒絶する生徒もいれば、見た目ほど悪くないと食べる生徒もおり、色々な反応のある給食時間でした。

本日の給食(3/15)

画像1 画像1
 献立は『カレーライス(発芽玄米ご飯) 牛乳 フランクフルト 赤かぶとキャベツの和え物』でした。
 
 今日は、カレーということもあり、「いただきます」をした後に、ドッと食缶の周りにおかずやご飯を増やす人だかりができました。
 
 中には、部活動対抗駅伝のために、食べ過ぎないようにする生徒もおり、自分の体調に合わせて食事を考えることをしていました。

 給食を走るパワーにし、もっている力を出し切って欲しいと思います。

【図書委員会】 第2回 朗読会

3月11日(金)

 本日、図書委員主催の「朗読会」が行われました。
 「わすれられないおくりもの」という本を、気持ちを込めて、大切に朗読する図書委員の姿に、集まった多くの生徒は、ぐーっと引き込まれていました。
 
 3年生の先輩が始めた取組が、後輩に受け継がれていることも素晴らしいですね!
 18日には、いよいよ1年生が朗読会を行います。大変楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

あれから5年。今、私たちがすべきこと。

画像1 画像1
 平成23年3月11日、14時46分。東北地方を震源とした日本観測史上最大の地震が発生しました。その後、場所によっては高さ10メートル以上の津波が発生。この一瞬の出来事で多くの人が犠牲になりました。
 あれから5年…。私たちの住んでいる東海地方も、大きな地震がいつ起きてもおかしくない状態です。もしものときに、どう行動すればいいのでしょうか…。
 
 「備えあれば憂いなし」という言葉があります。普段から準備しておけば、いざというとき何も心配がない。という意味です。先日行われた避難訓練も、いざというときに自分の命も守るためです。家族がそれぞれの場所で災害に遭ったら、「みんなそれぞれ避難している!」と信じて、自分一人で避難する必要があります。家族がどこの避難所に行くか、確認したことはありますか?自分と家族のためです。この機会にお家の人と話をしてみてはどうでしょうか。

 本日、北部中学校では、黙とうを捧げます。「哀悼の意」を込め、また、「今、わたしたちがすべきこと」を考えながら、黙とうを捧げたいと思います。

本日の給食(3/9)

画像1 画像1
 献立は「五穀ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 小松菜とじゃこのいためもの 春の芽吹き汁 はるか」でした。

 『はるか』の見た目がグレープフルーツに似ているため、「苦味のあるすっぱい味」を想像し、苦手とする生徒が多くいました。しかし、食べてみると「すっぱい」という生徒はおらず、おかわりする生徒もいました。

春がくる

画像1 画像1
美しい花を咲かせましょう。

本日の給食(3/7)

画像1 画像1
献立は、「ご飯 牛乳 カラメル揚げ豚 バンサンスー 中華スープ」でした。

 カラメル揚げ豚は、おかわりがほしい生徒が多く、あっという間にバットが空っぽになったにもかかわらず、バンサンスーのおかわりは、なかなか・・・。
 しかし、学校全体の残りは少なかったです。

 今日から1.2年生のみの給食です。
給食委員会では、3年生が当番だったところを1・2年生がしっかりと活動してくれました。

本日の給食(3/3)

画像1 画像1
 今日はお祝い献立です。
献立は、「赤飯 牛乳 えびフライ 菜花のおひたし つみれ汁 お祝いいちごロールケーキ」でした。

 3年生は、今日が最後の給食です。
お祝いの時に食べる「赤飯」、ごちそうの「えびフライ」、デザートにはいちごを使った「ロールケーキ」を出しました。
楽しかった給食時間を、懐かしんでくれる日がくることを期待しています。

ちょっとしゃがんで

画像1 画像1
 朝、学校に到着して車から降りた時です。少し遠くに、レジ袋のような丸めた紙のような、白いものが落ちていることに気付きました。そこに向かって歩き始めると、向こうから登校してきた2人の男子生徒が、2人とも「ちょっとしゃがんで」そのごみを拾おうとしていました。とても自然で「あたりまえ」というように「ちょっとしゃがんだ」2人の姿に、朝から爽やかに気分になりました。
 「ちょっと」のことは、「やればできるから、また」となってしまい「やらないこと」が多くあります。その「ちょっと」を実行することは、すごく勇気やパワーが必要なのだと思います。「ちょっとしゃがんだ2人」の勇気ある行動に、私がパワーをもらった朝でした。

緊急 不審者情報 名古屋市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、連絡します。

○日時 2月26日(金) 午前7時頃

○場所 名古屋市中区千代田二丁目地内

○事案内容
 黒スクーターに乗った外国人風の男が、通行人に刃物の様なものをつきつけ、現金を奪って逃走。現在警察が対応中。
○不審者の特徴
 男1名、外国人風、身長170センチくらい、中肉、上下黒色の服装、黒色のスクーターに乗車

 児童生徒の安全確保に向け、ご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食(2/22)

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯 牛乳 焼き肉 三色ナムル 根野菜のごまキムチ汁」でした。

 キムチは、冬場の野菜が少ない時に食べられる保存食として考えられました。また、トウガラシが使われているので、体を温める働きがあります。

 『ごまキムチ汁を増やしたい人〜。』の声に、男女問わず勢いよく手が上がり、そこへ先生が食缶をかかえて配りに行っていました。このクラスは今日も残さいゼロ!
よく食べるクラスでした。



きれいな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市指導の4本柱は、「あいさつをする」「時間を守る」「人の話を聴く」「掃除をする」ですが、よりよい生活をするために環境を整えていくことも大切なことです。昨年度は、「時間を守る」という目標に視点を当てて、各学年の脱履に時計をつけました。今年度は、「掃除をする」に視点を当てて、きれいな学校づくりを目指して、人が多く通る「みすまる廊下」にマットを購入しました。生徒会長と副会長に設置のお手伝いをしてもらいました。

本日の給食(2/17)

画像1 画像1
献立は「わかめごはん 牛乳 ヘルシーバーグ きんぴらごぼう かき玉汁 ココア牛乳のもと」でした。

3年生の給食の様子です。
3年生の3学期になっても、髪の毛をきっちり帽子にいれている給食当番の姿がすばらしいです。
今日は公立の推薦入試があり、人数の少ない班は近くの班と合体させて食べていました。
なんでも話題にでき、会話の弾む給食時間でした。

先生の勉強会

画像1 画像1
 先生の自主勉強会である「みすまる塾」(第6回)が開催されました。今年度は、小中連携という視点から、古知野北小学校と草井小学校にも参加を呼びかけ、たくさんの先生に参加していただきました。本日は古知野北小学校の校長先生による授業です。教師力を高めるための手だてや工夫を、自らの実践をもとにお話しいただきました。

みすまるの心でつなげたたすき

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民駅伝が無事に終了しました。心配していた雨もあがり、多くの方の声援を受け、北中生チーム(チームてにすいえい部)は、大健闘の7位でした。先生チームもたすきをつなげ、完走することができました。応援ありがとうございました。

市民駅伝へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われる江南市民駅伝に、北中を代表して有志の生徒6名と、先生チームが参加します。あいにくの天気ですがやる気は十分です。みなさん応援をよろしくお願いします!
Good luck!

本日の給食(2/10)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 たらのみそマヨホイル焼き すき焼き たくあん和え きんかん」でした。

今週から「卒業記念DVD」のため、3年生の給食の様子が撮影されています。
3年生のみなさんは、給食を食べるのも残り15回になりました。
中学校生活の楽しい思い出をたくさん残してほしいと思います。

 今日は「きんかん」がでました。
「何これ?」「みかんの子?」「どうやって食べるの?」と、初めてきんかんを見る生徒が多く、食べたことのある生徒が食べ方を教えていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348