地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ等による学級閉鎖と部活動中止について (1年2組・2年4組)

画像1 画像1
週がかわりましたが、インフルエンザの勢いは、まだまだ止まらないようです。
 1年2組と2年4組において、インフルエンザとみられる症状の生徒が増えてまいりました。

 そこで、1年2組と2年4組につきましては、2月9日(火)10日(水)の2日間、学級閉鎖の措置をとります。

 また、部活動においては、2月10日(水)まで朝練・夕練ともに中止いたします。(水曜日からテスト週間に入りますので、部活動の開始はテスト終了後、2月19日(金)の夕練からの予定です。)
 保護者のみなさまには、お世話をかけますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

○ 家庭生活では、人ごみへの外出をさけ、手洗い・うがいの励行など健康面に留意して過ごさせてください。
○ お子さんに体調の異常がみられた場合は、早めに医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された時は、学校にお知らせください。また、治癒したと診断された場合も連絡をお願いします。

※ 学校からは、緊急メールや電話等で連絡を取らせていただく場合があります。

インフルエンザ増加に伴う1年生部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
 まだまだインフルエンザの勢いは収まることがなく、欠席者が増加しています。今年のインフルエンザはA型もB型も同時に発症しているようで、体調が悪い生徒を見ると大変心配です。手洗いやうがいをご家庭でもさらに推奨していただけたらと思います。

 1年生の欠席が多いので、本日2月4日(木)と、明日2月5日(金)におきましては、1年生は朝練習も夕練習も部活を中止します。
 ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

インフルエンザ等による学級閉鎖について (1年3組)

 先ほどインフルエンザについてのメールを送らせていただきましたが、午後になり1年3組において、インフルエンザとみられる症状の生徒が増えてまいりました。
 そこで、1年3組につきましては、2月3日(水)4日(木)の2日間、学級閉鎖の措置をとります。保護者のみなさまには、お世話をかけますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

○ 家庭生活では、人ごみへの外出をさけ、手洗い・うがいの励行など健康面に留意して過ごさせてください。
○ お子さんに体調の異常がみられた場合は、早めに医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された時は、学校にお知らせください。また、治癒したと診断された場合も連絡をお願いします。

※ 学校からは、緊急メールや電話等で連絡を取らせていただく場合があります。

インフルエンザ増加に伴う1年生部活動中止と部活動対抗駅伝延期について

画像1 画像1
 インフルエンザの勢いが強まり、1年生の欠席が急激に増えてまいりました。このため1年生においては、明日2月3日(水)の朝練習、夕方練習を中止いたします。
 また、2月4日(木)に予定されていました「部活動対抗駅伝」につきまして、延期といたします。実施日は、未定ですが、卒業式後に実施する予定です。
 よろしくお願いいたします。

インフルエンザ増加に伴う部活動中止について

画像1 画像1
 北部中学校でもインフルエンザ患者が増加してまいりました。更なる感染の予防として、明日の部活動の朝練習と帰りの練習を中止いたします。
 なお、本日は月曜日ですので、部活動の帰りの練習はありません。
 ご家庭でも手洗い、うがい等の予防をすすめていただくよう、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行注意!

画像1 画像1
だいぶ寒くなってきています。
体調管理はできていますか?
本日、北部中学校ではインフルエンザ感染の報告がありました。
こまめな手洗い・うがいを続けて予防しましょう。健康委員会では、毎朝手洗い・うがいの呼びかけを行っています。
インフルエンザを吹き飛ばす強い気持ちで1日を過ごしましょう!

寒さに負けない生活をしよう!

画像1 画像1
本日の下校時の気温です。
湿度は52%と普段よりもやや低めでした。

空気が乾燥している日には、とくに風邪予防が必要です。
こまめな換気や加湿器を使用して気持ちよい空気の中、生活していきましょう。

手洗い・うがいも忘れず行いましょう。


第2回学校保健安全委員会

画像1 画像1
 本日、講師の佐藤香織先生をお迎えして学校保健安全委員会が行われました。
 あきらめない心で夢に向かう勇気、自分の好きなことを伸ばす力を持つようにと、言葉とピアノ演奏を通して熱く伝えてくださりました。記憶障害という事故の後遺症に悩まされながらも、人生をプラスに変えていこうとする強い心と努力によって、夢を叶えることのできたという佐藤先生からはたくさんのことを教わりました。
 最後には、スペシャルゲストを迎えて息のピッタリ合った情熱大陸の演奏を聴くことができました。音楽を通した、心と心のつながりを感じ温かい気持ちになりました。

平成27年度 第2回学校保健安全委員会のご案内

画像1 画像1
 11月27日(金)に第2回学校保健安全委員会を開催します。講師には、ピアニストの佐藤香織先生をお招きします。

 先生は、小学校5年生の時に交通事故に遭われ、頭蓋骨骨折、脳挫傷で重体となり、事故の後遺症として記憶障害がおきてしまいました。そんな苦しみの中、ピアノと音楽が先生の勇気となり、希望となり、夢となりました。「あきらめない心」をもち、血のにじむような努力をされ、今では病院や老人施設、小中学校などで演奏会を開催し、人に「勇気」と「感動」を届けてみえます。

 本日ご家庭へ、参加申込書を配付しております。希望される方は、申込書を担任までご提出ください。

 
 先生の記事は「子とともに ゆう&ゆう 10月号」にも掲載されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348