地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6時間目に体力テストが行われました。各競技で、少しでも良い記録を出そうと全力で取り組む姿が見られました。
 長距離走については、これから計測が行われるので1秒でも記録が更新されることを期待しています。

1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は春の校外学習として
5月26日にリトルワールドを訪問します。
飯ごう炊飯を楽しんだ後に
生活班で別れて調べ学習を行います。

今日の総合の時間の学年集会では
まず下見報告のプレゼンテーションを見ながら
1日の流れの確認をしました。

その後,班の中での係の仕事について
各担当の先生達から説明を受けました。

みんなで協力して,楽しく充実した
校外学習にしていきましょう!

体験入部

画像1 画像1
昨日から始まりました体験入部。
天気は晴れで外部活動についても活動ができています。

生徒の様子を見ていると、待ちに待った体験入部だ!という顔をしている子が大勢です。

今日は第二希望の体験入部でした。
明日は第三希望の体験をして、2回目の希望調査を行います。

学年集会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館を3年生が使っていたため、図書館で学年集会を開きました。
学年委員長&副学年長の紹介や各クラスの級訓発表、春の校外学習についてなど
話を聞きました。

狭い場所でしたが、うなずきながら話を聞いている生徒が多く大変すばらしかったです。

明日からは、体験入部も始まります。
持ち物忘れをしないように気をつけましょう。

授業風景

外はあいにくの雨天ですが、教室では真剣な様子で授業に臨んでいます。

持ち物の確認や授業の進め方などの話を聞いているクラスや、
教科の授業がスタートしているクラスもありました。
画像1 画像1

1年生 新しい出会いを大切に

画像1 画像1
英語の授業の様子です。
簡単な英語を使って全員が自己紹介をしました。
みんなきちんと聞く人の顔を見て話すことができました。

小学校と違って中学校は教科ごとに先生が違うので
より多くの先生達と関わることになります。
そういった意味でも新1年生は新しい出会いが
たくさんありますね。

昨日から本格的に教科の授業が始まり,
「先生達の自己紹介が面白かった。」
「授業が楽しかった。」
とたくさんの子が生活ノートに書いていました。

それぞれの先生に 違った個性,違った魅力があります。
勉強以外にも様々なことを先生達から吸収してくださいね。

今日の1年生

画像1 画像1
一年生の脱履の様子です。
大変綺麗に整頓されています。
先輩方のいいところを吸収し、よい生活を送ることができています。

また、給食も始まり、準備・配膳をきびきびと行うことが出来ていました。
食事の時間は各教室から楽しそうな笑い声、話し声が聞こえていました。
徐々に学校生活にも慣れてきています。
画像2 画像2

部活動見学

画像1 画像1
今、1年生は授業後の時間を使って部活動見学をおこなっています。
吹奏楽部に、書道部、パソコン部、美術部に吹奏楽部。



あれ、外の部活は、、、?


最近のあいにくの天気により、外での部活動見学が全くできていません!!

しかも、入学説明会も雨で部見学ができていません。

明日が見学最終日!

明日こそ晴れてください!

先輩達のグランドやコートで力いっぱい活動している姿を
目に焼き付けてほしいです。

給食の時間にて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日が2回目の給食です。
今日は配膳もスムーズにでき
ゆっくり会話を楽しみながら食べることができました。

終わりがけに3年の同ブロックの先輩が
挨拶に来てくださり,
学年を越え,ブロックで行う活動についての意気込みを
熱く語ってくれました。

学年を越えての行事活動とても楽しみです。
先輩の皆さん,どうもありがとうございました。

朝読書

画像1 画像1
1年生のみなさん、月曜からの朝読書の準備は大丈夫ですか?

本との出会いは自分の生活を良くしてくれます。
ぜひ、この1年で素敵な本と出会えると良いですね。

ちなみにこの写真は、図書館の掲示物の一部です。

「春は、よみもの」

「新しい人との出会い
 新しい書との出会い
 それは、
 人生を変える大きな出会い」

今日の1年生 4/10

画像1 画像1
今日の1年生は、校内巡りに知能テスト、学年集会そして北中紹介がありました。
そして、初めての給食と掃除もありました。
さらに、部活動見学も行いました。

校内巡りでは校舎の中はもちろん、グランドやテニスコートなども歩きながら見て回りました。もうこれで、迷子になることはないかな???

学年集会では、様々な場面での約束事などを話しました。
プリントにまとめてあるのでこの土日で頭に入れてほしいです。

北中紹介では、先輩方から優しく分かりやすく教えていただきました。

あいにくの天気のため、外部活の見学はあまりできませんでしたが、体育館部活と文化部のの活動を中心に見ることができました。

いよいよ来週から、学校生活も本格始動します。
しっかりこの土日で、心と体と頭を整えておきましょう!

学級組織を決めました。

画像1 画像1
1年生の学級活動もいよいよ本格始動ということで
今日の学活では早速,
クラスの要である三役(学級委員・議員・書記)が
決定しました。

その後に委員会と教科係を決めていき,
1年間の前期としての学級組織が完成しました。

三役,委員会,教科委員,全てみなさんが
より良い学校生活を送るために欠かせない
大切な役割です。

何事もスタートが肝心です。
学校のため,クラスのために
頑張りたいという気持ちをもって
自分で決めた役や係の仕事をしっかり行ってくださいね。

178名、全員揃ってスタートを切りました!

画像1 画像1
平成27年度 北部中学校新入生、みんな元気よく登校してくれました。期待と不安で胸いっぱいだった入学式、担任の先生は誰なのかわくわくした始業式。その後の教室で行われた初めての学活では、笑顔が見られたり、笑い声が聞こえてきたりしました。
これからみんなで充実した毎日にしよう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348