地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

PTA総会が行われました

画像1 画像1
 平成27年度のPTA総会が行われました。平成26年度の事業報告や、会計報告が行われた後、平成27年度の役員、常任委員が紹介されました。よりよい北部中学校にするため、今年度もご支援よろしくお願いいたします。

授業ご参観いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日授業参観が行われました。保護者の方がたくさんみえて、生徒は少し緊張気味でした。また、保護者の方が授業に参加してみえるような場面もありました。授業をご参観いただきありがとうございました。

授業参観・PTA総会・懇談会のお知らせ

画像1 画像1
 学校のツツジが美しい花を咲かせています。朝の天気予報では、この地方で気温が27度まで上昇すると伝えていました。汗ばむ陽気となりました。

 本日、北部中学校では、授業参観、PTA総会、懇談会が行われます。実施予定時刻は、下記のとおりです。お待ちしております。

 ◇授業参観…13:40〜14:30
 ◇PTA総会 …14:40〜15:40
 ◇懇談会 …15:50〜16:30 
         ※3年生は学年懇談会、1・2年生は学級懇談会です。

なお、自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

準優勝。よくがんばりました。

最終セットは、17対25。惜しくも負けてしまいました。しかし、最後まで諦めずに、ボールにむかう姿は、感動的でした。よくがんばりました。



画像1 画像1

第2セットが終わりました。

18対25で、このセットは、取られてしまいました。まだまだこれから!最終セットが、始まります!


画像1 画像1

第1セット勝ちました。

25対23で接戦の末に、勝利をおさめました。優勝まであと1歩!がんばれ北中!






画像1 画像1

バレー部 男子 決勝戦が始まります

北部中学校で行われています男子バレーの大会ですが、準決勝戦を勝ち抜き、決勝戦が始まります。相手校は、布袋中です。がんばれ北中!






画像1 画像1

やりました!優勝です。

女子バレー部第2セットは、25対23で勝利しました。優勝です。本当によくがんばりました。おめでとうございます。




iPhoneから送信

画像1 画像1

女子バレー部 第1セットが終了しました

25対22。手に汗握る接戦でした。見事勝利をおさめました。
優勝まであと1歩!





画像1 画像1

女子バレー部 第2セット終了


第2セットが、終了しました。25対14で快勝でした。残すは、決勝戦。相手は、布袋中です。





画像1 画像1

女子バレー部 対城東中


第1セットは、25対11で、勝利しました。第2セットが、始まりました。





画像1 画像1

女子バレー部 第2セット終了

25対6で、勝利しました。明日も期待しています。






画像1 画像1

春の大会 バレー部女子







只今、女子バレー部は、城東中学校にて試合が行われています。第1セットが終わり、25対10で、快勝です。

画像1 画像1

さよなら大好きな人 〜平成27年度離任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日離任式が行われました。5名の先生にお越しいただき、お話していただきました。北部中学校で過ごされた日々の想い出や、夢をかなえる大切さ、人と関わることの大切さ等のお話をいただきました。
 北部中をさられていかれることは、とても寂しいことですが、新しい学校でのご活躍を期待しております。
 本当にありがとうございました。

平成27年度 新任式・入学式・始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後で、1学期の始業式が行われました。全校528名のスタートです。

 校長先生は、次のようなお話をされました。


 今日から、1学期が始まります。
 昨年度、2,3年生の皆さんには、ABCDについてお話をしました。「A:当たり前のことを B:馬鹿にしないで C:ちゃんとやる それが D:できる人」でしたね。このことは、新入生の皆さんも小学校で聞いたかもしれません。

 人の話をきちんと聴く、時間を守る、掃除をしっかりする、挨拶をする。江南市全体で取り組んでいることは、北部中学校でも、よくできていると思います。本年度も継続していきましょう。その上で、さらに、「生活の質を高める」ということを意識してほしいと思います。たとえば、掃除の後に片付けをする。これは、当たり前。その時に、次の使うこと、使う人の事を考えて、片付ける。これが、ワンランクアップです。話す人の方を向いて、きちんと聴く。これは当たり前。その時に、うなずいたり、笑顔になったりしながら聴く、これがワンランクアップ。

 1年生を迎え、528名になった。チーム北中、小さな事を大切にしながら、一歩ずつワンランクアップを目指していきましょう。

平成27年度 新任式・入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北部中学校で新任式・入学式・始業式が行われました。雨が心配されていましたが、降られることもなく開催することができました。
 
 校長先生から、今年度新たに北部中学校へお越しいただいた7名の先生方が紹介され、代表の山本先生からお話をいただきました。
 
 そして、178名の新たな仲間を迎える入学式が行われました。少し緊張し、目をきらきら輝かせた1年生の皆さんを迎えるため、生徒会長から歓迎の言葉と2・3年生からそれぞれ歌のプレゼントがありました。また、新入生の代表生徒が「北部中でがんばります」といった力強いあいさつをもらいました。

 校長先生からは、次のようなお話を聞きました。
 

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。在校生の皆さんも先生方も、178名の皆さんの中学校生活のスタートを心よりお祝いいたします。
 さて、北部中学校は昨年度、50年の節目の年を迎えました。その記念として、正門横に記念の碑をつくっていただきました。その碑には、大変に立派な文字で「夢 ゆたか」と書かれています。これは、校歌の一節「光りの泉 やまず湧き 胸にあふれて 夢ゆたか」から選ばれた言葉です。
 新入生の皆さんには、ぜひとも北部中学校の三年間、そして、やがて来る卒業の時にも、常に心を光で満たし、明日に向かう夢あふれる生徒であってほしいと思います。

そのために必要なことを言います。
まずは、規則正しい生活をしてください。規則正しい生活がたくましい身体と健全な心の基礎です。

2つめに、約束を守ってください。それが、責任を果たし、さいごまで根気よくやり通す気持ちをつくります。強い心は、夢を実現する原動力です。

3つめは挨拶です。笑顔で元気な挨拶が礼儀正しい心とまわりの人々に感謝する心を育てます。謙虚な心が、夢の実現を応援してくれる人を増やします。

4つめに、話す人の顔を見てしっかりと聞くことです。それが、相手の存在を認め、思いやりの気持ちに通じます。優しい心が、自分の夢を共有する人をつくります。

そして最後に、これらのことは一人ではなかなかできません。仲間とともに高めあうことが大切です。それが本校の「みすまるの心」です。
 
 皆さんが、北中での三年間で、どんな夢を持ち、その実現に向かって成長し続ける姿を楽しみにしています。
 

新しいスタート

画像1 画像1
 明日は、入学式・始業式が行われます。平成27年度のスタートです。本日は、新3年生と新2年生三役が、準備をしてくれました。新しい北部中学校の仲間を迎える準備が整いました。桜が満開の学校でお待ちしています。

平成27年度 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      前向き!
       ひたむき!
           輝き! 
               の1年に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348