最新更新日:2024/05/15
本日:count up75
昨日:894
総数:3973830
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

この風船は?

 答えは、後ほど・・・
                        by 碧い衝撃波
画像1 画像1

お待たせしました。答えは?

 このように使います。優れ物です。

                              by 碧い衝撃波
画像1 画像1

これは、何でしょうか?

 ヒントは、1年生の授業で使います。
答えは、後ほど・・・
                                 by 碧い衝撃波
画像1 画像1

こどもフェスティバル・ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ終盤です。
「よく働いてくれてとても助かりました」
と言っていただけました。

みなさんお疲れ様でした。

こどもフェスティバル・ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話や車椅子など
福祉の体験コーナーもあります。

こどもフェスティバル・ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜひ遊びに来てくださーい!

子どもフェスティバル・ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのブースも盛況です。
受付,接客,頑張っています!

子どもフェスティバル・ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部中からは95名もの生徒が
ボランティアに参加しています。

小さい子どもと触れ合いながら
自分達も楽しんでいるようです。

晴れ渡る空を見上げると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中は暑く汗ばむ陽気になりました。しかし、朝夕はまだまだ肌寒さが残ります。
 北部中学校では、中間テスト2日目をむかえ、午後からは部活動が始まります。一生懸命テストに取り組んだ後は、部活動でも爽やかな汗を流していきたいです。

 ・・・そんな中、清々しい風を感じ、空を見上げるときれいな虹が架かっていました。そして、太陽を包み込む虹のリングが。

 「今日も一日がんばろう。」そんな気持ちになりました。

 
 

ちょっとブレイク・・・

画像1 画像1
北中で生活をしていて、ふとあまり見慣れないものを目にしました。
見つけた驚きと、美しさに嬉しくなりました。

花瓶の写真ではありません。一体どこで咲いているか分かりますか??学校の中ですよ。

明日、テストも終わってちょっと肩の力が抜けたら、ぜひ少し視野を広げて探してみては
どうでしょう。

ちょっとした幸せは、意外と身近にあるかもしれません。

林成之先生講演会のご案内

画像1 画像1
PTA総会でお配りいたしました、林成之先生の講演会のご案内です。参加希望のしめ切りが近づいてまいりましたので、お知らせいたします。

講演会テーマ「こどもの才能は素質と思考の脳科学で伸びる」
        〜教育の難題に脳科学が答える〜

1 日 時  平成27年7月9日(木)10:00〜12:00

2 場 所  江南市民文化会館

3 林成之先生のプロフィール(日本大学名誉教授・医学博士)

 脳を考える仕組みをスポーツに応用し、北京オリンピック競泳の北島選手らの金メダル獲得に貢献された。脳低温療法を開発し国際学会の会長を務めるなど、脳蘇生治療の第一人者。
 日本代表前サッカー監督オシム氏の脳梗塞からの劇的な回復に脳低温療法が貢献したことでも有名である。また、「なでしこジャパン」「さむらいジャパン」の名付け親で、脳科学的にこのようなチーム名をつけるとチームがまとまるという。
 主な著書は、「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる」「脳に悪い7つの習慣」「勝負脳の鍛え方」「解決する脳の力」等多数。

 今回は、いじめや不登校等、子育てや今日的な教育の課題を脳科学で答えていただけそうです。申し込みはPTA総会の折に配付した用紙に必要事項を記入し、5月22日(金)までに学級担任に提出してください。また、用紙がない場合は、お名前と人数がわかるように紙に書いて、提出ください。

第1回チャレンジ弁当(3年生)

 3年生は、野菜を入れ、自分で3品以上つくることにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回チャレンジ弁当(2年生)

2年生は、表面積が野菜2:肉(魚)1:ご飯(パン)3で、バランスよく詰めることにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回チャレンジ弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自分の力にあわせて弁当を作るチャレンジ弁当の日でした。色とりどりのきれいな弁当がたくさんありました。

台風6号接近に伴う部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風6号が接近しているため、5月12日(火)の午後は部活動を一斉に中止します。生徒は16時05分の短学活終了後すぐに下校します。夕方から夜にかけて風雨がさらに強くなりそうです。帰宅後は外出をさけるようにしてください。

本日の給食(5/11)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 さわらの照り焼き ぜんまいの煮付け くず汁」でした。
さわらは、春が旬の魚で、漢字では魚へんに春と書きます。
ぜんまいは、山菜の一種で春になると野山で見られます。
今日は、春を感じる給食でした。
 今日の牛乳の残本は1本。飲み残しは11本。
今月の最大残本数は24本。これから、暑い時期になり、冷たい牛乳が美味しい時期になります。これからもっと、牛乳の残りがなくなることを期待しています。

食育クラブ

 5月16日のチャレンジ弁当に向けて、食育クラブを開催しました。
レシピは、梅干し炊き込みご飯、シューマイの皮を使ったミニキッシュ、人参とさつまいもの市松模様の肉巻き、空豆でした。
 「空豆を初めてむいた」「シューマイの皮を使うんだ」「にんじんの大きさこれくらい?」など、グループで協力しながら弁当を完成させていました。
 同じおかずでも、見た目がみんな違うお弁当が出来上がり、楽しい時間を過ごしました。ぜひ、チャレンジ弁当に活かして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348