地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソーラン練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からロックソーランの練習が開始されました。
全力で声を出し、仲間と声を合わせて踊り続ける姿が見られました。今後の練習を通して、クラスやブロックの絆を深めていくことを期待しています。

田靡先生 4週間、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の田靡先生が本日で実習を終了しました。
体育の授業や、陸上練習を中心に指導をして頂きました。

また、1−6での給食や清掃、道徳の授業、女子テニス部の指導も
行いました。

最後のお別れ会では、多くの生徒が別れを惜しむ姿が印象的でした。
採用試験を受けて、立派な先生になって帰ってきてほしいです。

1年5組 ありがとう武田先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の最終日の今日,
1年5組では武田先生とのお別れ会を行いました。

武田先生から生徒全員に,それぞれの名前が彫られた
消しゴムはんこのプレゼントをいただきました。
みんなで順に1枚の色紙に捺していき,
消しゴムはんこの座席表が出来上がりました。
最後にとても素敵な贈り物をありがとうございます!

帰りのSTでは感謝の気持ちをこめて校歌を歌い,
お別れのセレモニーを行いました。
武田先生から最後にいただいたメッセージが
とても印象的でした。

―『最後』とは,英語では”last”といいます。
 でも“last”という言葉には
 『最後』だけでなく『続く』という意味もあるんです。
 みんなとの生活は今日で最後だけど,これからもお互いの道を
 しっかり歩き続けてほしいと思います。

武田先生,1ヶ月間お疲れさまでした。
そして,たくさんの思い出を残してくださり
本当にありがとうございました。

教育実習生 藤山先生の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1時間目に実習生の藤山先生の授業発表がありました。説明文を段落構成図で表し、分かりやすくまとめる授業でした。グループで作り上げた図を発表し、それぞれのグループの工夫した点などの良さをみんなで共有することができました。

6時間目 教育実習生 武田先生の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目には、実習生の武田先生の授業発表がありました。今日の授業で「Do you play〜?」を使って、クラスの仲間に〜しますか?と聞くことができました。英語での会話の仕方を覚えて、これからの授業もがんばっていきましょう!!

1時間目 西村先生の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に、西村先生の授業発表がありました。「バランスの良い献立を考えよう。」ということで、グループに分かれて献立を考えました。各グループの発表を聞き、バランスのとれた食生活について学ぶことができました。

【1年生】 総合的な学習の時間

6月15日(月)

 1年生の総合的な学習の時間では、校外学習での学びを生かして、世界の国々について調べ学習をしています。
 さらに、調べたことをパワーポイントを使ってスライドショーにまとめ、発表します。写真を使ったり、クイズを取り入れたりして、どの班も工夫を凝らした発表になっています!
画像1 画像1

校歌コンクール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、1年生で校歌コンクールが行われました。
学級対抗で、どこのクラスが一番良い校歌を披露できるかを競いました。
どのクラスも一生懸命取り組んでおり、素晴らしい歌声を発表してくれました。
僅差ではありましたが、優勝は1年3組、準優勝は1年1組が勝ち取りました!
またひとつ学級の絆が深まったように感じます。

1年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業参観・部活動懇談会へのご参加、ありがとうございました。
雨が心配された屋外での授業や部活も無事にご見学いただくことができました。
そろそろ中学校生活に慣れ、授業でのびのびと活動するお子さんの姿や、これから始まる部活動の様子も見ていただけたのではないかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348