地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年間のまとめの授業かな?  【英語・技術・みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業では、クロスワードパズル(単語編)に挑戦していました。

 習った単語の綴りを枠に当てはめていきます。

 続いて、みすまる学級では、家庭科に挑戦していました。

 手作りのボールを作っています。

 最後に、木工室の様子です。出来上がった作品にニスを塗っています。

 色合いがついて落ち着きます。

中堅学年としての自覚を! 【1年学年集会】

画像1 画像1
 1年生の学年集会の様子です。(5限)

 すべての1年職員より、1年生全員に向かって熱いメッセージが語られました。

 「来年は、先輩になるよ!先輩としての自覚をもとう!」

 

自然教室に向けて

画像1 画像1
 1年生が来年度行われる自然教室へ向けて学年集会を行いました。今日の学年集会で、自分が参加する自然体験プログラムを決めました。

【1年生】基礎学力コンクール 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生は、朝の時間を使って基礎学力コンクールを実施しました。

 今回の科目は、理科です。

 今年度最後の基礎学力コンクール、めざせ全員合格!

【1年生】自然教室 説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5,6限目を使って、自然教室に向けての事前説明会を行いました。

 3日間の大まかな流れや、当日の持ち物、費用等についてスライドを見ながら確認しました。

 また、保護者の方々に向けて、学年合唱を行いました。

 1年間の成長を少しでも感じていただけたでしょうか。

自然教室保護者説明会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度、4月24日(火)〜26日(木)に行われる自然教室に向けて、保護者説明会を開催します。

 つきましては、3日間の活動内容や持ち物、健康調査等について、説明させていただきますので、ご出席のほど、よろしくお願いします。

 駐車場はありませんので、自転車か徒歩でご来校ください。

パラパラ漫画に挑戦! 【1年美術】

画像1 画像1
 頭の中で、どんな動きになるかをイメージしながら、漫画づくりをしています。

 とても楽しそうに、一生懸命に取り組んでいました。
 
 完成した作品を見たいですね。

鹿沼土の中から、鉱石が見つかります。 【1年理科】

画像1 画像1
 びっくりしました。鹿沼土を砕いていくと鉱石が見つかるそうです。

 砕いた土を水の中に入れます。すると、鉱石が見つかるようです。

 なぜなら、鹿沼土は、赤城火山から噴出した軽石の黄色風化物だからです。

 園芸用土として一般にその名が知られていますね。
 

矢野さんの講演会を思い出します。【1年国語】

画像1 画像1
 昨年11月に矢野きよ実さんの講演を聴きました。

 その時、「愛」という文字を書に表して見せていただきました。

 この言葉に改めて、その深さを感じます。

 東日本大震災から7年たった今、今、私たちにできることは・・・・

 もちろん・・・・

自分と向き合う! 【1年国語】

画像1 画像1
 行書で「理想」という文字を書きました。

 書の時間は自分と向き合う時間です。

 心を落ち着かせて、自分の心を文字にあらわしましょう。

春になり、大きく咲きますように!  【1年技術】

画像1 画像1
 今年の冬は例年以上に寒く、パンジーの成長が遅れました。

 今日は、大きなプランターに苗を移し替えました。

 きっと大きく成長してくれるでしょう。

 

不規則動詞を覚えよう!【1年英語】

画像1 画像1
 昨日までに学習した不規則動詞は12個です。

 今日は、さらに4個の不規則動詞を学習しました。

 run → ran , win → won
 meet → met , make → made

 覚えられたでしょうか?

 簡単な覚え方はありません。何度も何度も口にして、書いて覚えましょう。

ハードルって難しい?  【1年生体育】

画像1 画像1
 外は日差しもあり、予報に反して暖かいです。

 天気予報によると、寒くなるはずでしたが・・・・

 1年生の皆さんがハードルにチャレンジしています。

 果たしてうまく跳べるでしょうか?

先輩のために!心を込めて歌おう!【1年生】

画像1 画像1
 昼放課の体育館の様子です。

 1年生の皆さんが学年全体で歌の練習をしています。

 ステキな曲ですね。明日が待ち遠しいですね。

暖かいです!今夜は春の嵐?本当?

画像1 画像1
 給食が終わり、清掃の時間となりました。

 屋外は気温が上がっています。

 春を感じる暖かさです。

 

ステキな曲が聞こえてきました! 【1年生音楽】

画像1 画像1
 中舎3階からとてもステキな曲が聞こえてきます。

 1年1組の音楽の授業です。

 心のこもった響きとなっています。

 きっと、送る会で歌うのかな? 楽しみにしています。

テストが返ってきます!ドキドキ!【1年生国語】

画像1 画像1
 5限は国語のテストが返却されました。

 みんな、ドキドキしてテストをもらっています。

やったぁ!テストが終わりました! 【1年生】

画像1 画像1
 チャイムが鳴り、答案用紙が回収され、終了の号令がなされると、各教室から、喜びの声が上がっています。

 生徒の皆さんにとっては、やっとほっとできます。

 よかったですね。お疲れ様でした。

最後のテストは英語です!【1年生】

画像1 画像1
 テスト終了まであと5分を切りました。

 最後まで頑張ってください。

給食の時間です!おいしくいただきましょう。 【1年生】

画像1 画像1
 2日目のテストもすべて終了しました。

 まずは、ほっと一息です。

 今日の献立は、北海道のちゃんちゃん焼きです。

 とてもおいしそうです。ご飯にのせて食べてもいいですよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 市体育会館 閉鎖
4/4 入学式準備
4/5 着任式・入学式・始業式
4/6 通班会(3) 教科書配付 (小・高入学式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348