地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生・横断幕部

画像1 画像1
画像2 画像2
色付けの作業が始まりました。
丁寧に塗っています。

2年生横断幕部連絡

本日14時より活動予定でしたが、都合により中止します。明日は予定通り行いますのでよろしくお願いします。

水泳部

プール掃除中です。
ずいぶんきれいになりました。
あと少しです。
画像1 画像1

水泳部

今年は少し早めのプール掃除です。
画像1 画像1

2年生・横断幕部活動開始

画像1 画像1
修学旅行のスローガン幕を春休みをかけて作成します。
横断幕部員が3名しかいないため、美術部員も応援に来てくれての作業です。ありがとうございます。

仕上がりが楽しみです。

いよいよ完成です

 2年生の美術の授業です。
 今日は、きれいにやすりをかけ、ニスを塗っていました。
 今まで一彫り一彫り根気強く木彫をしてきた鍋敷きがいよいよ完成です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級レクです!【2年生】

画像1 画像1
 クラスごとに、別れを惜しんでいます。

 1組は学級全員でフルーツバスケットをしていました。
 3組はグループごとにトランプです。

 とても楽しそうです。現在のクラスで生活できるのは、今日と明日の2日のみとなりました。

学年レクで楽しみました! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限は学年レク「ドッジボール大会」です。

 体育館ではクラス対抗戦となっています。

 ドッジボールは、スリリングなレクリェーションです。

 とても盛り上がっています。さて、優勝の行方は?

水耕栽培を行いました。

画像1 画像1
 みすまる学級では、水耕栽培を行いました。

修学旅行が待ち遠しいです・・・ 【2年生】

画像1 画像1
 今日は班ごとに分かれて、都内班別学習の行程表を作っています。

 目的地に向けてどんな経路で進むかを班員で話し合っています。

 初めて訪れる都内で電車や地下鉄を使うことを考えて、ゆとりある行程を作ってくださいね。

教室は皆さんを待っています・・・ 【2年1組】

画像1 画像1
 現在、学級閉鎖中のため、ガラーンとしています。

 教室は元気な声が似合いますね。

 寂しい限りです。早く戻ってきて欲しいです。

春を感じながら・・ 【2年体育】

画像1 画像1
 春爛漫です。外は、とても暖かいです。

 桜のつぼみもふくらみ始めてきました。

 体育の授業をしている2年生もとても気持ちよさそうです。

 ハードル走、走り高跳び、走り幅跳びなど陸上運動に頑張っています。

 

学級のために働く!感謝!【美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、ワックスがけを行いました。

 教室内の机、イスなどすべての物が廊下に並べられています。

 美化委員のみなさんが学級のために働いています。

 感謝です。きっと、来週月曜日は、床がピカピカになっているでしょう。

 楽しみですね。ありがとう!

天気図から分かること・・・  【2年理科】

画像1 画像1
 天気図からたくさんのことが分かります。

 この季節は、春のような暖かな日がやってきたり、冬のような寒い日がやってきたりします。(三寒四温)

 新聞には天気図が必ず掲載されていますので、とても勉強になります。

 将来必ず役立つ学習です。

 

教室の様子です!寂しそうです!

画像1 画像1
 学級閉鎖をしている教室の様子です。

 教室の前を通っても元気な声はきこえてきません。

 とてね寂しいですね。

 来週の月曜日は、みんな元気に出てこられるといいですね。

楽しい時間のはずが・・・・ 【2年2組】

画像1 画像1
 インフルエンザや発熱のためにたくさんの人が欠席をしました。

 そのため、給食は全員前を向いていただいています。

 せっかく、グループを作ってみんなで楽しく食べていたのに、なんとなくさみしい限りです。

 おいしい給食が・・・・・

 2年1組・2組は明日、学級閉鎖を行います。

 給食が食べられませんね。残念・・・・・

 来週月曜日に元気な姿を見せてください。

「シャトル・ラン」   【2年体育】

画像1 画像1
 「シャトル・ラン」とは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法のことです。往復持久走とも言います。

 20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチして向きを変えます。

 次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし向きを変えます。合図音に合わせてこの走行を繰り返します。

2年1組・2組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、2年1組・2組の健康状況を確認しましたところ、インフルエンザ・発熱等で1組は7名、2組は5名の生徒が欠席することがわかりました。

 さらなる感染を防ぐため、2年1組・2組は明日3月9日(金)を学級閉鎖とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、本日は5限終了後、部活なしで下校をします。

在校生もすばらしい態度で!【1・2年生】

画像1 画像1
 1・2年生も、すばらしい態度で練習に参加しています。

 全校ですばらしい卒業式をつくりましょう。
 

 

4時間目は社会科 山田先生の模範授業です!【2年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科授業は、征韓論政変後の中心的なメンバーの動きについて学びました。

 政府から去っていく人物と政府内に留まる人物の視点から、本時の授業が進められました。
 
 薩摩藩・長州藩・それ以外の藩の思い、また、士族の不満が根底に流れていることがとてもよくわかりました。

 貴重な授業を進めていただきまして大変ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 市体育会館 閉鎖
4/4 入学式準備
4/5 着任式・入学式・始業式
4/6 通班会(3) 教科書配付 (小・高入学式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348