地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さようなら!北中生のみなさん!  【尾島志保先生】

画像1 画像1
 生徒のみなさん、保護者の皆様、短い間でしたが、大変お世話になりました。私は、北部中出身でまさか自分の母校にもう一度通うことになるとは思いませんでした。北中は私が通っていた当時と変わらず、笑顔にあふれ、素直な生徒が多く、毎日がとても楽しく充実していました。これからも、その素直さを忘れずにたくさんのことを学び、成長していってください。そして、女子バレー部のみなさん、毎日、必死に練習する君たちを見て、たくさんパワーをもらいました。遠い所からですが、女バレの活躍を応援しています。最後になりましたが、未熟な私が1年半、教壇に立てたのは生徒の皆さんの笑顔と保護者の皆様の支えがあったからです。本当にありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【川口直樹先生】

画像1 画像1
 1年間、本当にありがとうございました。この1年は、自分にとって初めてのことばかりで、心に残る出来事がたくさんありました。振り返ると全てがあっという間に過ぎていきました。それだけ、充実した日々を送れたということに感謝しています。
 特に、担任をした1年2組や、顧問をした野球部のみなさんとは多くの時間を過ごしました。日々成長していく姿を見ることがとても楽しかったです。これからどんなふうに成長していくのか、見られないことはとても残念ではありますが、みなさんの活躍を期待しています。
 違う場所から応援していますので、是非がんばって全力で中学校生活を送ってください。

さようなら!北中生のみなさん!  【吉田朋広先生】

画像1 画像1
 長い間大変お世話になりました。この北中に勤めて、たくさんの思い出ができました。ここにきた当初は、ただただ慌ただしく過ぎる毎日でしたが、生徒みなさんの元気な姿にいつも力をもらい、今まで楽しくやってこられました。なので、今回の異動が本当に残念です。2年生が次の1年でとのように成長し、最後にどんな姿で巣立つのか、見ていたかったです。みんなのことが心残りではありますが、次の学校でも元気に頑張りたいと思います。
 これまで大変なことはたくさんありましたが、生徒のみなさんはもちろん、保護者の皆様方にも見守っていただいたおかげで乗り越えられました。

 本当にたくさんの人に支えられながら、北中で過ごすことができたと感じています。今まで本当にありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【三島有貴先生】

画像1 画像1
 北部中学校で最も印象に残っていることは、行事や部活動に仲間と協力し、全力で取り組む一人一人の表情や姿です。

 さわやかな北中生のみなさんと、充実した日々を過ごすことができ、とても幸せでした。

 本当にありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【浅野政人先生】

画像1 画像1
 平成26年に「みすまるの心をつなぐ50年!夢と希望の50年!」というスローガンで、「北中50年記念式典」に携わりました。卒業生、現役の中学生、未来の新入生、そして、地域の皆様とも、みすまるの心で一つにつながることができたと実感しました。
これが、自分にとって一番の思い出です。この時、中学生の作文等が入ったタイムカプセルが、テニスコートの「夢ゆたかの碑」に納められました。北中100年記念となる西暦2064年に、開封される予定です。自分は97歳になっていますが、元気でこの式典に参加するのが夢です。幽霊になっているかもしれませんが、必ず参加します。

 平成20年から、10年間もお世話になりました。約2000人以上もの中学生と出会い、先生・保護者・地域の方々から支えていただきました。ありがとうございました。

さようなら!北中生のみなさん!  【飯田明美先生】

画像1 画像1
 6年間お世話になりました。ありがとうございました。学校を去ることをみなさんにお伝えできなくてすみませんでした。引継ぎは、しっかりしてありますので、ご安心ください。

 春は別れと出会いの時です。自分の殻から抜け出す季節です。自分を変えることができます。自分を豊かにするための学びを求めて、こうありたいと思う方向へ一歩踏み出していきましょう。

 今がその時です。

さようなら!北中生のみなさん!  【穴沢隆弘教頭先生】

画像1 画像1
 一年間という短い間でしたが、大変お世話になりましてありがとうございます。

 このご恩は決して忘れません。

 北部中学校の生徒のみなさん、保護者の皆様、先生方のますますのご活躍をお祈りしてお別れの言葉とします。

 本当にありがとうございました。

続いて、体育館でバスケットボールにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道体験の後は、体育館でバスケットボールをして楽しみます。

 まずは、あいさつから・・・・

 そして、軽く運動をして始めます。

 部員のみなさんとの試合にチャレンジします。

 

みんなで記念撮影です! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 うちわにミクロネシアに関する漢字を書きました。

 みんな、なかなか上手です。

 全員で記念撮影です。

 そして、笑顔でハイタッチをして別れました。

Welcome to Hokubu J.H.S! 【国際理解教育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミクロネシアからの高校生6名の一行は、3月25日(日)にポンペイを出発しました。

 グアムを経由して、セントレアに同日10時15分に到着しました。

 江南市国際交流協会やホームスティを予定してみえる方が出迎えをされ、昨日、一昨日は日本舞踊、茶道、華道を体験したり、曼陀羅寺やフラワーパークなどを訪れました。

 本日は9時に本校を訪れる予定です。


満開!ビオラ!

画像1 画像1
 春になると、パンジーやビオラの花がとても生き生きとしてきます。

 

満開! 春爛漫!

画像1 画像1
 桜満開です! 

 この暖かさで、チューリップの花も咲き始めました。

南舎西側階段に手すりがつきました。

画像1 画像1
 南校舎の西側の階段に手すりを設置する工事を行いました。職人さん1名で黙々と作業をされ、2時間ほどで丈夫な手すりが完成しました。

修了式の朝 桜のつぼみが・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の朝の様子です。

 桜のつぼみが色づいています。

「オオカンザクラ」 とは・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 「オオカンザクラ」は漢字で書くと「大寒桜」と書きます。

 花は中輪で一重咲きで淡紅色です。

 開花期は3月下旬ですが、ソメイヨシノより1週間程早く咲く美しい桜です。

 うっすらとして、とてもきれいです。名古屋市東区に並木道があります。

 一足早く、春を感じられます。

 
 

催花雨って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 催花雨とは、あまり聞き慣れない言葉ですが、「春のしとしと降る長雨」のことを言います。

 この季節の長雨は植物たちにとっては恵みの雨となり、 花を咲かすのを促すことからこの名前が付けられました。
 
 春に長雨が続くと少しどんよりした気持ちになりますが、 綺麗な花々が咲くためには、必要な雨となるのです。

 俳句の季語によく使われます。季節を表すとてもいい言葉ですね。

卒園おめでとうございます。 【江南短大付属幼稚園】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校に隣接している江南短大付属幼稚園の修了式に参列しました。

 園児88名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 園長先生から一人一人に卒園証書が授与されました。

 そして、会場にみえる保護者やお友達、先生に向かって一言 感謝の気持ちが伝えられました。
 
 「お父さん、お母さん、ありがとうございました」
 「楽しかった3年間の幼稚園での思い出を忘れません」
 「お母さんの作ってくれた手作りのお弁当 とてもおいしかったよ」
 「小学校へ行っても、みんなのことは忘れません」

 子供たちのことばを聴きながら涙する保護者の姿に、3年間のご心配やご苦労が伝わってきました。

 とてもよい卒園式でした。

 

しだれ梅 今が満開!

画像1 画像1
 正門横のしだれ梅が満開となっています。

 ここ数日の暖かさで急に花が咲いてきました。

 テニスコートの横にある早咲きの桜もよく見ると、つぼみがふくらみを増し、チラホラと咲き出しました。

 春爛漫です。

2年1組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、2年1組の健康状況を確認しましたところ、インフルエンザ・発熱等で10名の生徒が欠席することがわかりました。

 依然、インフルエンザは猛威をふるっています。 

 さらなる感染を防ぐため、2年1組は明日3月13日(火)を再度、学級閉鎖とさせていただきます。

 大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 不要不急の外出は控えてください。うがい・手洗いなどの予防を十分にお願いします。
 

江南高校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
 本日、愛知県内の公立高校で一斉に卒業式が行われました。
 
 江南高校の第36回卒業証書授与式に参列しました。

 355名の卒業生が学舎を巣立っていきました。

 ステキな校歌を全校で歌いあげる姿がとてもよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 市体育会館 閉鎖
4/4 入学式準備
4/5 着任式・入学式・始業式
4/6 通班会(3) 教科書配付 (小・高入学式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348