最新更新日:2024/04/29
本日:count up22
昨日:703
総数:3961004
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【3月31日(土)】毎日、ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからも頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も高気圧に覆われて、暖かくなります。しかし、朝は、昨日より少し冷え込みました。しばらくは、朝夕のみ上着があると安心です。日中の最高気温は20度です。満開の桜もこの土日を最後に少しずつ散っていきます。お花見をするなら今日、明日が最もいいですね。

 さて、一年間、本校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。ホームページを通して、北中生の頑張りや笑顔を紹介してきました。北部中学校の様子が、これまで以上におわかりいただけたと思います。生徒のみなさんは、いろいろな場で活躍しています。そんな姿を少しでも知っていただきたいと考え、紹介してまいりました。その結果、今年度は、昨年度以上のアクセス数がありました。作成しているものにとって、大変な励みとなりました。この場をかりて、お礼申し上げます。  

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

 来年度も365日更新を目標にさらに頑張っていきたいと思います。一年間、ありがとうございました。 (校長)

 

お世話になりました。  〜本校の転退職 教職員一覧〜

画像1 画像1
 本日、新聞等で教職員の退職者・異動者について、発表がありました。

 一部、掲載されていなかった方(常勤講師・非常勤講師)もありますので、本校ホームページを通してお知らせいたします。

 皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 穴沢 隆弘教頭先生 (ご退職)
 倉知 典正先生   (ご退職・再任用) 
 飯田 明美先生   (ご退職)
 仲井 弥生先生   (ご退職)
 
 浅野 政人先生   (岩倉・岩倉中へ)
 三島 有貴先生   (犬山・城東中へ)
 吉田 朋広先生   (江南・古知野中へ)
 石田 和寛先生   (江南・古知野北小へ)
 尾島 志保先生   (一宮・今伊勢中へ)
 川口 直樹先生   (ご退職)
 沼田 悠介先生   (江南・布袋中へ)
 山田 香里先生   (ご退職)
 安藤みどり先生   (ご退職)

 お世話になりました。ありがとうございました。
 新転地でのご活躍を祈念しています。

おはようございます!【3月30日(金)】教職員も出会いと別れの季節となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ最近、5月の陽気が続いています。昼は半袖でもいいような気温ですが、夕方になると少し気温が下がってきます。夜、花見をされる方は、ぜひ、上着の用意をおすすめします。

 さて、今朝は新聞で教職員の異動が発表されました。本校もたくさんの先生方が去られ、そして、新たに着任されます。毎年、この時期は、私たち教職員にとって、別れと出会いの季節となります。なんとも寂しい時期であり、あわせて、新しい風が吹く時期です。

 新たな仲間と共に、平成30年度の教育活動をスタートしていきたいと思います。本校のために尽力していただきました皆様に深く感謝すると共に、新転地でのご活躍を心から祈念しています。長い間、ありがとうございました。

 一期一会。桜のこの季節、出会いと別れを大切にして、今日一日を過ごすことができそうです。皆さんに感謝です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【3月29日(木)】ミクロネシアのみなさんに北中のおもてなしの心が伝わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も列島は広く高気圧に覆われます。但し、東北・北陸では、午後雲が広がり、雨が降る地域もあります。

 当地名古屋は昨日同様、夏日となります。「暖かい」というよりは「暑い」と感じるでしょう。最高気温は26度です。もちろん、今シーズンの最高気温です。半袖でもいいくらいの気温です。
 ところで満開のサクラを見ると、心が落ち着くのはなぜでしょうか。日本人だからでしょうか?ふわっとした桜色に包まれ、心も華やぐそんな季節です。とてもいい季節です。

 さて、昨日はミクロネシアからの高校生6人の学校訪問がありました。到着時にどの部も一旦活動を止め、校内に居合わせたすべての皆さんが玄関で彼らを快く迎え入れてくれました。その姿はとても心あたたまるものとなりました。ありがとうございました。

 6人の高校生のみなさんの心には、きっと北中のおもてなしの気持ちが深く刻まれたものになったと思います。よかったです。

 今日も5月の陽気です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

 

おはようございます!【3月28日(水)】ミクロネシアより6名の高校生が本校を訪れます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も列島は広く高気圧に覆われ、気温はウナギ上りです。名古屋の最高気温は25度と予報されています。びっくりです。今シーズン初の夏日となります。正門横の桜も淡いピンク色で染まっています。とてもいい雰囲気です。

 さて、今日はミクロネシアから現地の高校生6名が本校を訪れます。書道部のみなさんといっしょに日本の伝統文化である「書」に触れたり、女子バレーボール部、バスケットボール部のみなさんと一緒にスポーツを楽しんだりする予定です。その様子はホームページでご紹介します。とても楽しみです。

 Welcome to Hokubu J.H.S!

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

おはようございます!【3月27日(火)】正門横の桜、早くも満開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は今日も晴れて暖かくなります。場所によっては5月並の気温になる地域もあります。このため、正門横の桜はあっという間に満開となりました。名古屋の最高気温は22度です。

 さて、現在、台風3号が発生していることをご存知ですか?今は、カロリン諸島沖にあって、毎時20kmで北西に向かっています。今後も北上を続け、4月1日ごろには小笠原近海に達する見込みだそうです。3月に台風発生とは、またまた驚きです。列島に近づかないことを願っています。

 満開の桜の下を歩くと、とても気分が爽快になります。部活動のため、登校する皆さんも桜の木の下で1度立ち止まって空を見上げてください。いい気持ちですよ。日本に生まれてよかったなあと感じる一瞬です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

本日の部活動の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、ソフトボール部の皆さんが運動場で練習をしていました。

 また、ソフトテニス部の1年生の皆さんは、コートを使って練習をすることができました。

 外はポカポカととても暖かく、スポーツをするには絶好の陽気となりました。

おはようございます!【3月26日(月)】春爛漫!部活動全開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日も暖かな日となります。桜の花も大喜びです。正門横の桜も三分咲きとなりました。きれいに咲いています。今年の冬は寒い日が続きましたが、途中暖かい日もあり、桜の開花が早まっています。

 今日は全国的に晴れとなり、気温はグングン上がります。名古屋の最高気温は22度です。びっくりするような暖かさです。ゆっくりと桜の下で、お弁当を食べるのもいいですね。

 この暖かさの中で、今日も部活動が行われていきます。とても嬉しいことです。週間天気予報を見ても、しばらく雨が降らないようです。1年生・2年生のみなさん、今が頑張る時です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

おはようございます!【3月25日(日)】桜の花が咲き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!東京では、桜が満開になったようです。平年より10日早く、66年間の中で3番目に早い発表となりました。

 名古屋も、昨日は、とても暖かく春爛漫の一日となりました。正門横の桜も今にも咲き始めようとしています。この調子でいくと来週の土曜日・日曜日には満開の桜を見ることができるかもしれません。いよいよ楽しみになってきました。一方で4月5日の入学式の頃には、すでに葉桜になっているかもしれません。記念の写真を撮るためにもなんとか、持ちこたえてほしいのですが・・・どうでしょうか?

 校内の南舎西階段に新しい手すりが設置されました。生徒の皆さんは、新年度、確認してください。では、今日も一日良い日となりますように。


おはようございます!【3月24日(土)】本日は、バレーボール男子1年生大会が開催されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!放射冷却のため、今朝は少し冷え込みました。気温は4度です。しかし、日中は日差しもあり、気温はグングン上がってきます。名古屋の最高気温は17度です。東京では、まもなく、さくら満開となります。4月上旬の陽気、春爛漫です。いよいよ正門横の桜の開花が気になってきました。

 さて、今日からしばらく学校はお休みです。正式な春休みは、来週月曜日からです。本日と明日は、通常の土日の扱いとなりますので、部活動があります。特に、本日は管内のバレーボール男子1年生大会が開催されます。応援の保護者の方も多く来校されますので、学校周辺での登校は十分に気をつけてください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

  

3学期 修了式の日程  【お知らせ】

画像1 画像1
 修了式の日程は、上記の通りとなります。

 1年間の最後の登校日です。
 
 1年生・2年生の皆さん全員が出席できることを心から願っています。

 

おはようございます!【3月23日(金)】今日は、1年生・2年生の修了式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空には雲ひとつありません。すっきりと晴れています。日中は、春の暖かさを感じられる日となります。気温があがってきます。名古屋の最高気温は16度です。気象台の予報によれば、この先、寒の戻りはないようです。冬物は片付けても良さそうですね。

 一方、北日本は朝は曇り、そして、時間がたつにつれて天気回復です。

 いよいよ、列島は桜の開花が広がり、各地から花の便りが聞こえてきそうです。

 正門横の桜のつぼみも色づいてきました。今か今かと、開花を待っているようです。

 さて、今日は修了式です。1年生・2年生のみなさん、今日までよく頑張りました。ここで、一つの節目を迎え、また、次への学年へ着実に歩んでいつてほしいと願っています。
 
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【3月22日(木)】昨日、関東地方は大雪となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!関東地方は「なごり雪」と呼ぶには呼びがたいほどの大雪となりました。箱根では、登山電車もストップし、訪れた観光客の方の足を止めてしまいました。都心でもみぞれ混じりの雪が降ったようです。しかし、反対に、今日は暖かい空気が入り、一気に気温が上がるそうです。山での雪崩が心配です。また、気温差による体調の変化に気を付けてください。

 名古屋の最高気温は14度です。雲に覆われますので日差しはあまりありません。この時期らしい気温です。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、いよいよ今年度の授業日も残り2日となりました。
 学年のしめくくりをしっかりして、次の学年へとステップしてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【3月21日(水)】今日は、春分の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!本州南岸を低気圧が通過します。そのため、列島は広く冷たい雨となります。関東甲信地方の山は雪が降ると予報されています。せっかくのお彼岸もお墓参りに行くには傘なしではいけません。また、気温も低いですので、温かい服装でお出かけください。

 東海地方の最高気温はなんと9度です。先週の土曜日、日曜日が暖かかっただけに余計に寒さを感じます。体調を崩されませんように。

 では、今日一日も皆さんにとって、良い日となりますように。



おはようございます!【3月20日(火)】 今日は、小学校卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は昨日からの雨が降り続いています。そして、列島は広く雨となります。特に、関東地方は真冬並みの気温です。寒さが戻ってきました。
 東海地方の雨は激しく降りませんが、いったん止んだ後も、西から次の雲が現れ、再び雨が降り出すでしょう。明日も雨と予報されています。この雨を「催花雨」(花をもたらす雨)と考え、これもまたよしです。また、今日は小学校の卒業式です。「涙雨」かもしれませんね。

 さて、昨日は地域の区長さんを始め、市議会議員さん、教育委員さん、そして、PTA会長さんにご来校いただき、教育後援会を開催しました。本校の教育活動を教育環境面から支援していただいている方々です。来年度は、コミュニティー・スクールも始まっていきます。今後も、ご支援のほどよろしくお願いします。

 名古屋地方気象台では、名古屋市、岐阜市でソメイヨシノの開花宣言を発表しました。平年より7日早く、昨年より9日早い宣言でした。いよいよ、桜が咲き始めます。とても楽しみですね。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

地域の皆様や保護者の皆様の支援に感謝!【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。
 ここ数日、穏やかで暖かい日が続きました。正門の桜のつぼみも大きく膨らんできました。明日からは、しばらくの間、雨が続くと予報されています。気温もあまり上がりません。体調をくずさないようにしてください。

 さて、今日は、本校で教育後援会が開催されます。教育後援会とは、本校の教育活動を支えてくださる地域の皆様です。校区の市議会議員さんや教育委員さん、区長さん・副区長さんから組織されています。今年度は、1年生の脱履にウォータークーラー、また、正門や北門に「江南市立北部中学校」という学校名の記した表示板を寄贈していただきました。とてもありがたいことです。毎年、本校の教育環境を整えるためにサポートしていただいています。
 来年度平成30年度は、本校は、コミュニティ・スクールとして本格スタートします。コミュニティ・スクールとは、「地域と共に歩む学校」のことです。地域のみなさんや、保護者のみなさんの力を借りて、みんなで、よりよい北中を作っていきたいと考えています。
 すでに、7名の方が本校のスクール支援ボランティアに応募してくださいました。部活動支援、サテライト教室「わんだふるーむ」支援、職場体験学習受け入れ、農園支援、学習支援などです。

 中学生の皆さんを支援しようとボランティアで活動してくださいます。感謝しなければなりません。
 
 中学生であるみなさんもぜひ、できることを見つけて、育ててくれた地域に恩返しをしてほしいと思います。

 来年度も、引き続き、地域の防災活動やボランティア活動に積極的に参加してください。そして、自慢のふるさとをつくっていきましょう。

 では、それぞれの学年もいよいよ今週のみとなりました。次の学年でいいスタートがきれるように、最後のしめくくりをしっかりしていきましょう。

おはようございます!【3月19日(月)】今日は、教育後援会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ここ数日、穏やかな春らしい日が続きましたが、今日からは、しばらくの間、雨になりそうです。傘の用意をお願いします。原因は低気圧の接近と前線の影響です。

 そして、明日・明後日は広く冷たい雨となります。明日は、小学校の卒業式があります。なんとか、よい天気にしたいと思いますが、涙雨となるのでしょうか?

 さて、今週はいよいよ今年度最後の週です。1年生の皆さんにとっては、中学校生活が1/3終了です。また、2年生の皆さんにとっては、残り1年となります。中学校の3年間は、本当に速く過ぎると感じます。それだけに一日一日をしっかりと充実させたいですね。

 本日は、本校の教育活動を支えていただいています教育後援会があります。校区内の市議会議員さん、教育委員さん、そして、区長さん・副区長さんが来校されます。どうぞよろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おはようございます!【3月18日(日)】桜開花の便りが聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!桜前線が北上してきます。宮崎県、高知県に続き、長崎県、鹿児島県、熊本県、東京都でも開花宣言です。全国的に昨日より暖かくなり、桜の開花が進んでいきそうです。とてもうれしいことです。しかし、一方で明日からは、しばらくの間、雨が降ると予報されています。お出かけは、今日が最もよいのでしょうか?

 さて、ピョンチャンパラリンピックは、今日が閉幕となります。10日間の熱戦に幕が下ります。メダルは、前回のソチ五輪を上回る9個となり、日本人選手の活躍が目立った大会となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。みなさんの頑張りにたくさんの勇気をもらいました。

 では、今日も一日、良い日となりますように。



おはようございます!【3月17日(土)】光陰矢の如し・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から回復です。列島は高気圧に覆われ、全国的に晴れとなります。日差しもあり、気温も上がってきます。雨上がりの翌日には花粉も飛びやすいのでお出かけには十分に注意してほしいと思います。

 今日の最高気温は16度です。この時季らしい一日となります。

 さて、今年度の授業日もいよいよ残り一週間となりました。あっという間の一年です。その速さは年々加速しているように感じます。光陰矢の如しです。今日の一日を大切にしたいですね。

 では、今日一日がみなさんにとって、良い日となりますように。
 
 





おはようございます!【3月16日(金)】立候補者のみなさんの思いが伝わってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道付近を進む低気圧と前線の影響で、雨が降り続いています。今朝の気温は15度でした。とても暖かいです。しかし、日中は雨も止みますが、あわせて、北風が吹き始め、13度ほどにしかなりません。朝より気温が落ちていきます。夜は再び一桁の気温です。寒暖差には十分に注意してください。

 さて、昨日は生徒会立会演説会がありました。どの立候補者の人も、北中を今以上によい学校にしようとその思いを伝えてくれました。さわやかな「あいさつ」のあふれる学校、「2分前着席」を守って、落ち着いた授業ができる学校、そして、「黙掃」をしっかりできる美しい学校などです。彼らの演説を聴かせてもらいながら、自分自身に対して、とても大きな励みとなりました。

 久しぶりの雨となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 市体育会館 閉鎖
4/4 入学式準備
4/5 着任式・入学式・始業式
4/6 通班会(3) 教科書配付 (小・高入学式)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348