地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

みんなリーダー みんながフォロアー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(火)

 おはようございます。今朝は、湿度が多く蒸し暑さを感じます。梅雨が近付いているようです。 

 朝、生徒会役員の皆さんは、門のところに立ち「あいさつ運動」を行っています。また、委員会の仕事を熱心に行っている生徒にも出会いました。よりよい北部中学校のために、そして「みんなのため」にがんばっている姿をとてもうれしく思います。


 昨日、放送朝礼で任命式を行いました。そこで、「みんなリーダー みんながフォロアー」というお話をしました。北部中学校では、一人一人リーダーとして活躍するように、委員会や教科係会等の仕事を持っています。リーダーは、みんなをリードしていく責任がありますが、リーダーがすべてのことを担うわけではありません。そのリーダーと「共に歩む」フォロアーが大切です。よきフォロアーは、よきリーダーを育てます。リーダーとフォロアーが温かい良い人間関係をつくっていくことで、更に良い関係が生まれていきます。

 「みんなリーダー みんながフォロアー」を合言葉に、よりよい北部中学校に皆さんでしていきましょう。

部活動の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動が始まりました。

学校に久しぶりに聞こえてくる「部活動の音」。

とてもうれしくなりました。

熱中症対策

画像1 画像1
 掃除の時間に、外掃除を行う多くの生徒が帽子をかぶる様になってきました。熱中症対策に意識を高めている事がわかります。

 毎日、日差しが強くなってきています。外へ出る時には、帽子をかぶりましょう。

少しずつ 少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(月)

 おはようございます。学校の通常授業が再開され、2週間目を迎えます。この土日で、しっかりと疲れはとれたでしょうか。

 様々なスタートには、いつもよりもう少し力がいります。先週は、気を張りがんばっている表情の北中生が本当に多く見られました。スムーズに通常の生活に戻していくためには、「少しずつ、少しずつ」が大切です。焦らず、あわてず、リズムを整えていきましょう。

 2、3年生は、今日から部活動が始まります。(明日からスタートする部活動もあります。)まずは、身体づくりから。「少しずつ、少しずつ」です。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

6月8日(月) … 放送朝礼・任命式、議会

6月11日(木) … ALT来校予定

6月12日(金) … ALT来校予定

芒種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)

 おはようございます。今日も暑い1日になりそうです。この地域の最高気温の予想は、32度。日本全体の天気図や最高気温を比較してみると、沖縄の那覇は、31度。この地域の方が、沖縄より暑くなりそうです。

 今日は、「芒種(ぼうしゅ)」です。芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種をまく頃をあらわす季節の言葉です。稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)と言います。

 学校の通常授業再開より、1週間が過ぎようとしています。この土日には、十分休養をとって、来週に備えてくださいね。

蒸し暑さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

 おはようございます。今朝は、湿度がかなり高く、蒸し暑い朝となりました。登校してくる生徒に声をかけると「あつい〜」と返事が返ってきます。教室では、除湿やエアコンを利用し、熱中症対策を行いたいと考えています。

 今日は、学校訪問が行われます。江南市教育委員様をはじめ、たくさんのお客様にお越しいただき、学校の様子を見ていただき、よりよい学校となるようにご指導いただきます。

31度

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)

 おはようございます。今日は、気温は、31度まであがるようです。昨日も暑い1日となりましたが、今日もかなり暑いようです。

 水分補給をしっかりと行い、体調管理を行いましょう。

黙掃がとてもしっかりできています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間が始まると、学校が急に静かになります。北部中学校は、「黙掃」(静かに心を落ち着け、無言で掃除を行うこと)を大事にしています。掃除に集中していくと、新たに汚れた部分が見えてきます。汚れをきれいにしていくことは、「心をきれいにしていくこと」とも私は考えています。

 1年生も、掃除2日目にして、もうしっかりと「黙掃」が定着しています。2年生や3年生は、北中の手本となるべく掃除ができています。すばらしいと思います。そして、大事にしていきたい伝統だと考えています。

麦秋至る

画像1 画像1
6月2日(火)

 おはようございます。夜中に急に雨が降りはじめましたが、明け方にはあがり日差しが差し始めました。湿度が高いため、蒸し暑い1日になりそうです。

「麦秋至る」とは、麦が熟して収穫する頃をあらわす季節の言葉です。実りの季節を、麦の秋と呼びならわしました。この頃に降る雨を「麦雨」と呼ぶようです。


※今日は、学級写真の撮影を行います。玄関前で撮影を行います。隣同士の間隔を空け、撮影直前までマスクを着用します。そして、撮影の瞬間のみマスクをはずして写真を写します。

輝く

画像1 画像1
6月1日(月)

「普段」が「特別なこと」だと最近特に実感します。

「普段」の生活が送れるように、「特別なこと」を行い、世の中を支えてくださってみえる方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 学校も、今日から「普段」にむけてのスタートです。

 新しい「普段」をスタートしましょう。

分散登校 Bグループ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(金)

 おはようございます。今日は、分散登校 Bグループ 2日目です。

 朝から、元気な笑顔に元気をもらいました。

分散登校 Aグループ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)

 おはようございます。爽やかな青空が広がる朝になりました。今日は、29度まで気温があがるようです。暑い日になりますね。

 今日は、分散登校Aグループ2日目となります。3時間授業と給食(簡易給食)で下校となります。来週からは、通常の授業に戻ります。生活のリズムを整えて、体調も整えてくださいね。

紅花栄う

画像1 画像1
5月27日(水)

 おはようございます。今日は、晴れて気温が28度ぐらいまであがるようです。暑い1日になりそうです。おとといと昨日は、分散登校を行いました。久しぶりに学校に「日常の声」が戻ってきました。今日は、家庭学習日です。Aグループの皆さんは、また明日元気に登校してくださいね。

 「紅花栄う(べにはなさかう)」とは、紅花がいちめんに咲く頃をあらわす季節の言葉です。昔紅花は、和名を「呉藍(くれのあい)」と言っていたようです。中国の呉の国からきた藍色という意味で、そこから紅(くれない)となったようです。

静かな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、静かに落ち着いて食事をしています。会話のない食事は、ちょっと寂しい気もしますが、今は、少しがまんして静かに(お話をしないで)食事することが大切だと考えています。

 北中生の皆さんは今の世の中の状況をよく考えて、行動することができています。

分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(火)

 おはようございます。昨晩深夜に突然激しい雨が降りはじめました。朝にその雨はやみ、曇り空が広がっています。今日も、気温は27度ぐらいまであがるようです。

 今日は、分散登校Bグループです。登校した後に、「1年生の脱履(入口)は、どこですか?」と迷っている生徒が結構いました。入学式以来、始めて使う脱履(入口)なので、当然そういうことも起こります。ゆっくりと学校生活に慣れてくださいね。わからないことは、誰でも良いので、どんどん聞いてください。

分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(月)

 おはようございます。今日から、分散登校がスタートしました。本日は、Aグループです。朝の登校の様子を見ていると、「少し、眠そうかな」という印象を受けました。

 1年生の皆さんは、教室に入るのは入学式以来です。授業のはじまりも、緊張しているようでした。少しずつ、学校のリズムに慣れていって欲しいと思います。

 3時間授業と給食(簡易給食)を食べてからの下校となります。学校生活を過ごす時間の中で、「手洗い」の時間をしっかりと確保していきたいと考えています。

元気な笑顔

画像1 画像1
5月22日(金)

 おはようございます。昨日は、登校日でした。久しぶりに北中生のたくさんの笑顔に出会いました。元気な様子でほっとしました。

「お休みの間、毎日何をやっていた?」と聞くと、多くの生徒は、「えへっ!」という声を出し笑顔で返答(ごまかし?)ました。(声をかけた約70パーセントが、このかわいい「えへっ!」でした。)

 なかには、「猛烈に勉強しています」、「体を鍛えています」等の返事もありました。「はやく友達と会いたいな」という声もありました。

 来週からは、分散登校が始まります。少しずつ学校生活をはじめていく準備をすすめていきましょう。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(木)

 おはようございます。空には雲が広がり、涼しい朝となりました。午後には晴れ、雨の心配はないようです。本日は、登校日です。久しぶりの登校となります。交通安全にも十分注意して学校に来てくださいね。また、家を出る前には検温し、体調が悪いようでしたら無理はしないようにしてください。
 
□ 登校時間
 
 8:30〜 9:15  1年1・2・3組
 9:15〜10:00  1年4・5組

 10:15〜11:00  2年1・2・3組
 11:00〜11:45  2年4・5組

 13:00〜13:45  3年1・2組
 13:45〜14:30  3年3・4組

 14:30〜15:00  みすまる学級

※指定された登校時間内の45分間であれば、どこの時間に来てもかまいません。

※全体での集合はありません。配付時間は、一人あたり1分程度です。

※諸事情により、お子様の登校が困難な場合は、保護者の方が取りに来ていただいてもかまいません。

※マスクの着用をよろしくお願い致します。

※本日、5月25日からの分散登校A・Bグループの確認カードをお渡し致します。

小満

画像1 画像1
5月20日(水)

 おはようございます。昨日は、夕方に突然激しい雨が降りはじめ、雷もなっていました。1時間ほどすると、再び日が差し始め、空には虹が広がっていました。(PM6:00頃でした。)今日は、晴れのち曇りと、穏やかな1日になりそうです。

 今日は「小満」です。「小満」とは、いのちが、次第に満ち満ちていく頃をあらわす季節の言葉です。草木も花々も、鳥も虫もそして人も、日を浴びて輝く季節です。北部中学校も新しいスタートの準備の時です。輝く準備をしていきましょう。

 明日は、生徒登校日となります。皆さんに会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348